アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔にYAHOO!BBさんが街頭でキャンペーンをしているのをよく見かけたのですが、加入促進の方法として一番よい企画が街頭キャンペーンだった、とゆう理由がわかる方がいらっしゃれば教えてください。
・他の方法はなかったのか
・他の方法と比べて良い点、悪い点
・コストに対する実際上がった成果
など、

なぜ街頭キャンペーンの形をとったのか

わかる範囲で答えていただけたら幸いです。なにかで街頭キャンペーンを企画されている方がいらっしゃれば、内容と結果なども教えていただければ、なお嬉しい次第でございます。

A 回答 (2件)

街頭キャンペーンは訴求力があります。

それはなぜかと言うと、その場で申し込みが済むので加入する人にとって忌まわしさがないからです。
それに、無料でアダプターが貰えれば顧客が得した気分になります。

ほかの方法は探せばあったでしょう。
私ならば、無料という最高条件であるわけですから飛び込み営業でも良かったのかな?とは思いますが^^;

他の方法と比べて良い点は、駅周辺をがっちりキープしましたよね?これは最高の条件でしょう。
もうひとつ、コストが広告媒体に比べ安く済むことでしょう。意外と街頭キャンペーンはコストがかかりません。
契約率から見たら圧倒的コストパフォーマンスなのでしょうね。確実性は接客が入る分圧倒的でしょう。

悪い点は、もし加入が伸びなかったり、キャンペーン会社の人材の質が悪かったら、かえって悪い印象をばら撒くことになったことくらいでしょうか?

街頭キャンペーンは加入者を増やすということのみを目的とするならば効果が高いのは実証済みということです。
    • 1

ひとつには、宣伝効果も含まれると思います。

街頭でキャンペーンをすることによって、
日本国内におけるYahooの認知率は、ネットユーザーだけをとってみれば、ほぼ100%に近いはずです。
検索エンジンの使用率も、諸外国にくらべYahooが高いのは、日本の特徴です。

ですので、一概に街頭キャンペーンのみの売り上げだけでなく、宣伝効果を含めてみているのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、宣伝効果ですね。確かにいろんな場所でキャンペーン見かけましたし効果はかなりあがってそうですね。ご回答ありがとうございました。