社員4名の小さな会社の社員です。
 先日の会議で、「ウチもホームページ作成代行業務をやってみようか」という議題になりました。
ホームページ作成代行をやる、やらないはともかく、ここで疑問が生まれました。
 そこで質問です。
 1.自社サーバーを導入した方がよいのでしょうか?
 2.企業が自社サーバーを導入するメリットは何ですか?
 3.サーバーを導入すると、プロバイダーを通す必要はなくなるのですか?
 4.サーバーの初期導入費用と、月々の維持費はどれくらいの金額になりますか?
 だいたいでいいので教えて下さい。私では相場がわからないので、10万なのか100万なのかまるで見当がつきません。
 自分でも探してみますが、参照URLなどもありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

うちも社員4名の会社でいわゆるホームページの作成をし、お客さんのページを自社のサーバーでホスティングしています。



1.および2.
やる気があればできないではないですが、それなりのスキルは必要です。Linuxでサーバーをたてるのは比較的簡単ですが、セキュリティをしっかり確保しないと、お客さんに迷惑をかけるのはもちろん、攻撃の踏み台にされて他の会社のサーバーにまで迷惑をかけてしまいます。

3.ダイアルアップであろうが専用線であろうがインターネットに接続するにはプロバイダとの契約が必要です。
一般的なOCNエコノミーもOCNと契約するわけです。

4.どれくらいの規模で業務を行うかにもよりますが、DNSとMailとWebのサーバーは分離した方がいいと思います。ですからサーバーは3台必要ですね。できれば少なくともMailのサーバーだけは1年365日24時間止めたくないですから、ハードディスクをミラーリングした方がいいかもしれませんね。
専用線もOCNエコノミーなら128kbpsで3万円/月、スタンダード(1.5Mbps)で30万円/月します。
あと、ルーターやハブ、無停電電源装置、バックアップ用のテープドライブ、等々。
適当にするなら10万円でも何とかなりますが、真剣にするなら100万円でもたりません。
お金もかかるし、スキルアップもしなくちゃいけないし、不正侵入は防御しなくてはいけないし(クラッカー?によるアタックは結構頻繁に来ます)、クラクラしますよ。
実際、クラクラしてます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよね、クラッカーの事も考えなきゃいけないんですよね~
 他の会社のサーバーに迷惑かけるわけにはいけませんものね。地道にスキルアップをしていきます。
 ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

自社にサーバを置くということは、自社でそのサーバのメンテナンスをする必要が出てくるわけです。


データのバックアップ、停電対策、各種サーバ機能の設定、などなど他の何かと兼任で管理するのはまず無理だと思った方が良いですね。
というわけでネットワーク管理という新しい仕事が生まれるわけです。
当然それなりのスキルが必要です。

そんなわけで、いわゆるアウトソーシングとしてのバーチャルサーバ、レンタルサーバなどをお考えになったほうが良いでしょうね。
そういう業者はたいがいコンサルティングもやってますので、一度相談してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

導入するとしたら、レンタルサーバーにするということで社内でも話が進みました!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

1.悪いことはいいません、やめときましょう。

レンタルサーバーを利用することをお勧めします。

2.単純なhtmlを置くだけならばメリットはなさそうです。その代わり、サーバーの設定が必要な場合(データベースと連携させるとか)、自社サーバーのほうが自由度は高いです。

3.プロバイダーを通さないと、インターネットから自社サーバーへの通信手段がなくなってしまうと思いますが……。

4.初期導入費用は、最も安上がりなのはPC-UNIXを利用することでしょう。10万程度ですむと思います。あとルーターなど通信機器も必要ですし、自社ドメインを取っていなければ申請費用も必要です。(ドメインがなくてもサーバーは立てられますが、今時格好悪いです)
ランニングコストは、電気代+通信費(最安だと64KBpsで3万円強)もありますが、サーバーのメンテナンス作業にかかる人件費が入るのを忘れてはいけません。正直言って、社員4人の会社でこの作業をするのはかなり大きな負担だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、零細企業ではかなりの負担になるのですね。
私ももっと勉強しないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ホームページ作成代行...は置いておくとして、



自社内にサーバを持つことと、自社のサーバを持つことは違いますが、ここでは自社内にサーバを設置で考えています。

 自社サーバのメリットについて...
>1.自社サーバーを導入した方がよいのでしょうか?
 → 提供するサービスによって異なると思います。独自性を出すとか、自分の所で全部やって技術と経験を摘みたいとかない限り、自社サーバにする意味はあまりないと思います。

>2.企業が自社サーバーを導入するメリットは何ですか?
 → きめ細かいサービスをユーザに提供する為には、自社内にサーバを設置しメンテナンス等をやりやすくする為や、企業毎に考え方が違うので一概にメリットはないと思います。まずは何をやりたいかを考えていて、その過程で、自社サーバを立てるって事になるのだと思います。

>3.サーバーを導入すると、プロバイダーを通す必要はなくなるのですか?
 → 専用線を引いた場合でも、プロバイダーにはアクセスします。自分の会社が、プロバイダーにならない限りは(なっても、上流に接続する時にはプロバイダーを通す)絶対条件です。

>4.サーバーの初期導入費用と、月々の維持費はどれくらいの金額になりますか?
 → これも提供するサービスによって異なります。一般的なWebサーバとメールサーバを立ち上げて、主に社内から社外にアクセスする事をメインに考えると、

初期投資(常時接続で、64K接続)
パソコン(本当はサーバ機が望ましい):20万程度
プロバイダーとの契約       :10万もあれば
NTTの回線工事         :5万もあれば 
維持費(同上)
NTT回線使用料           :数万
プロバイダー料金         :3万~20万

 後は、事務所の地域で、フレッツが使用できるとかADSLが利用できるとか....っで、初期投資や維持費は全然変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答で大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 心理学者が分析!なぜ女性は電話に出るときに声が高くなるのか

    ご家庭や職場などで、女性が電話で話しているのを聞いて、普段より声が高いなと思ったことはないだろうか? 電話応対となると、無意識なのか高めの声でハキハキと話す人が多い気がする。「教えて!goo」にも「なぜ...

  • 一人暮らしに最適なインターネット環境は?

    今や、生活に欠かせないインターネット。一人暮らしを始める際は、新たにインターネット環境を準備する必要がありますよね。しかし、準備の際について迷うことも多いようです。教えて!gooには、こんな相談が寄せら...

  • Wi-Fiと無線LANの言葉の違い、ご存知ですか?

    インターネットに関する用語は、なんとなく理解していても、本来の意味は知られていないこともあります。教えて!gooには、こんな質問が寄せられました。 「WiFiと無線LANの違いについて」 質問者は、以前は無線LA...

  • 勧誘電話のおもしろい?撃退方法を教えてください

    マンション投資やオレオレ詐欺など、どこかで個人情報が漏れたのか、迷惑電話がかかってくることも少なくありません。教えて!gooにもこんな相談が寄せられていました。 「勧誘電話のおもしろい?撃退方法教えて下...

  • これで撃退!?迷惑電話の切り方

    会社や自宅などに、迷惑電話がかかってくる事はありませんか?中には何度もかけてくる場合もありますが、できるだけスマートにお断りしたいものですよね。教えて!gooにはこんな相談が寄せられています。 「迷惑電...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ