プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、立ち話中に、気持ち悪くなって意識を失い、倒れて壁に頭を打ちつけ救急車で運ばれ、3針縫いました。

倒れる前の症状として吐き気がありました。
その後、意識が無くなり倒れてしまいました。
倒れている間は手がブルブル震えていたそうです。
ふわーっとした感じがして、遠くで人が話してる声が聞こえました。
意識が戻ってからは気分が悪く、胸がドキドキしてちょっと苦しい感じでした。
現在も少し、胸が締め付けられる感じがします。

運ばれた病院でCTスキャンをしましたが脳に異常はないようです。血圧は正常でした。貧血でもないようです。
病院では脳外科にまわされ、CTの結果が正常だからと、血液検査もせずに帰されました。
2年くらい前にも倒れたことがあります。

倒れて怪我をしたのは初めてなので今後が不安です。
この症状は一体、何なのでしょうか?
精密検査を受けた方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

典型的な起立性低血圧(いわゆるたちくらみ)の症状のようです。

子供が学校で朝礼中に倒れるのと同じです。

 原因は、長めに立っていると血圧が下がって脳へ血液が充分に回らなくなることです。ですからCTを撮影しても、なにも無いはずです。ふつうは、そういうことがあると理解して、長い時間たったままにならないだけでOKです。

 よく運動して、脚の筋肉を鍛えるのはいいですね(脚の筋肉で、血液が上へ戻ります)。それでも頻繁に起きるようなら、内科で血圧(起立性低血圧)の検査をするのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

たちくらみですか~とても不安だったので安心しました。最近、運動から遠ざかっていたので筋肉ポンプが弱まっていたのかもしれません。
気をつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 19:34

質問者さまとまったく同じ状況で倒れたことがあります。

それも2回、CTに異常はありませんでした。頭に怪我をして髪が洗えませんでした。てんかんの心配はないとのことでした。アルコール摂取してませんでいたよね?とドクターにきかれましたが、もちろんしてませんでした。ただ、日常血圧は低く、最初の回答者さんのように言われる起立性低血圧の可能性が高いと今でも考えてます。更年期のころはメニエル症候群でぐるぐるのめまいを経験したことも同じですね。でも、意識をうしなって倒れたことは、関係ないことだそうです。ただ、そのころは、すごいストレスのある生活をしていました。気持ちが開き治った今は意識を失うことはなくなりました。取り越し苦労はされないほうがいいと思います。
    • good
    • 3

てんかんの場合は、脳波を採らないとわかりません。

気分が悪くなったということですから、たぶん立ちくらみでないかと思われます。てんかん発作の時に前触れ現象のようなものを感じる人もおられますから、まったく可能性がないとも言い切れないでしょう。てんかんの発作自体は、それほど危険ではないことが多いのですが、倒れる場所によっては、けがをしたり、おぼれたりといった事故を引き起こす可能性があります。
心配なら、大きな病院だと、そういうのを担当している科がありますから、相談されるといいと思います。ただ、夏休みころは、学校の生徒や学生の検査で混むことがありますし、普通は、予約して検査を受けることになりますので、結果がわかるまでには少し時間がかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

総合病院だといろいろな科があるので、安心ですね。
もう一度、同じようなことが起こったら検査してもらいたいと思います。
でも、てんかんの可能性は低いようで安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/22 19:47

その時もしくは普段、めまい(くらくらとか、ぐるぐる回るというような)はありませんか?


もしあるようでしたら耳鼻科の受診をオススメします。

あとは友達はパニック障害(精神的なもの)で過呼吸などの発作を起こして倒れるらしいのですが、ma-minさんはそういうのないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はめまいや過呼吸という感じではなかったのですが、よく乗り物酔いをしてドキドキして気持ち悪くなります。
もしかしたら三半規管が弱いのかもしれません。
機会があれば耳鼻科検診を受けてみようかな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!