プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4年生です。2年ほど前から思いを寄せている人がいます。
もうすぐ卒業で、彼ともお別れになってしまうのですが、
どうしても思いを伝えられない理由があります。

彼は同い年なのですが、私が浪人したため、1つ上の先輩という立場です。
専攻が一緒で、話をしたりしてくれるのですが、
彼は女の子と付き合うのなら、見た目重視なのだそうです。
飲みの席で、私を含むみんなの前で断言していました。

実は私は、とってもとってもふとっています。
(芸能界で言えば森久美子さんみたいな感じです。)
努力が足りないといわれればそれまでかもしれませんが、
このまま告白したら、すべての縁がそこで切れそうで、すごくこわいのです。
今は普通に話ができる仲なので、それが壊れてしまうのもこわいし。。。

やっぱりこういう人に告白する場合、
自分の見た目が変わらない限り、思いって伝わらないんでしょうか。
皆さんの意見が聞ければと思います。

A 回答 (9件)

loveheartさんこんにちは。



難しいです。
彼は見た目重視ということは、おそらく友達の前とかでも
「俺の彼女はかわいいだろう!」とどこか
彼女がキレイ=自分のすごさ
みたいに思っている部分があると思います。
すでに彼の中で基準があると思うんですよ。

私は逆で、自分が付き合うなら
カッコよくなくてもいいから、普通よりちょっと上くらいの顔がいい
なんて思っていたんですね。
ある人がすごくアプローチしてきて
でも顔がなんとなく受け付けなかったんです。
だからお断りしていたのですが、その人が
一生懸命で目標をもっていて、頑張る姿をみたら
顔のことが気にならなくなりました。
もちろん学歴も…

今はその彼と付き合っていますが、
あんなに顔や学歴にこだわっていた私が
彼の頑張りで他の男性より、彼を選んだ(他の人達は顔がカッコよかった)というのは
やっぱり彼が頑張り屋で素敵だったから。
今は顔は気にもしないし、むしろ頑張る姿は素敵です。

なのでloveheartさんの中にある
いい部分を彼にアプローチできたらいいなって思います。
見た目重視の彼もやっぱり中身だ!って思える可能性があります。
だからloveheartさんにも頑張ってほしいです。
自分にしかないもの。
明るさだったり、気が利いたり、笑顔をたやさないだったり、頑張り屋だったり、
家庭的だったり、オシャレだったり、かわいい性格だったり、いろいろです。

なんだかんだいって彼も見た目だけでなく、中身もチェック入れていると思いますよ。
中身ももっともっと磨いてみてください。
卒業前までに思いが伝えられたらいいんじゃないかなって思っています。
(来年くらい??)
その間に自分を開拓していってください!!
他の男性もよってきますよ(^^)

あとは多少のダイエットもやっぱり必要かな??
心当たりのある部分(夜中にお菓子を食べちゃうとか)を
まず改善してみるとか。できるところからやっていきましょう。
きれいになりたい!!彼に好かれるような女性になりたい!!
という気持ちがloveheartさんをもっとキレイにしてくれます。

最後は彼が決めることなので、断言はできないけれど
できる限りのことをして、彼に思いを伝えてみたら
後悔はないかなって思います。
自分の中で
好きな気持ちを伝えることと伝えないことでは
どちらが後悔に繋がるかを天秤ではかってみてください。

私もコンプレックスでいっぱいだった人間です。
自分に自信がもてるなにかをみつけて
どんどんそれを派生させていきましょう!
どんどんキレイになれます、外も中もキレイになります。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のいい部分がどこなのか、正直わからないところはあります。
でも、自分を開拓していって、自分のできる限りのことをしていくって、
忘れちゃいけないことですよね。
天秤ではかってみたら、やっぱり伝えないことが後悔につながりそうです。
あと残りの期間で、どのくらい自分ががんばれるかわからないけど、
好きな気持ちはいつまでも変わらないので、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 00:42

こんばんは、loveheartさん。


思うのですけど、その方のこと、信じる気持ちはわかりますけど、言ったから、公言したからって、
本人がそう望んでいるとは限らないし、そうするとも限らないんですよね。

その方、そんなに世の中の女の人のこと、知っているわけでもないし、
経験しているわけでもないと思うんですよね。
それにその方本人が、女の人に対して重視しているのが、本当は別なことかもしれない。
その人自身が自分を理解しているつもりでも、次には好みが変わっていることもあります。
…だから、気にしないほうがいいですよ。その人が言ったこと。
その人に気に入られたいですよね。でも、ご自分の見た目を気にして、
素直に気持ちを告げることのできないのって、なんだか残念です。
普通に話しができるのでしたら、それが壊れてしまうのはとてもこわいです。
でも自分の外見がたとえ変わっても、好きって気持ちが受け入れられるとは限らなかったりします。
お付き合いできるかどうかわからないけれど、それでも好きな気持ちを
伝えたいかどうか…ではないかと思います。
それから…。外見に自信が全くない私を、好きになってくれた人が言ってくれたのは、
私自身、全く気がつかない…全然思わなかった部分を魅力だと捉えたようでしたよ。
ピンとこないから…その人と別れて随分立ちますけど、そうかなー。と思っていたりします。
うまくいきますように…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。自分に自信がないのは事実です。
だから、その人が言う言葉から、その人のことを推測しては、
一喜一憂している毎日ではあります。
まぁ、普通に話ができているかも曖昧なのですが。。。(汗)
でも、やはりどうなろうとも、自分の気持ち次第なのですね。
もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 21:52

loveheartさん、こんばんわ。


 
告白をしてどういう結果になろうとも、自分の気持ちを伝えたいだけなら告白すればいいと思います。振られたとしてもそれはそれで気持ちを整理できたとか、思い残すことはないからとか思うのなら。

でも、きちんと彼女としてつきあいたいと思うのなら、相手もそう思ってくれないとダメですよね。その場合は相手も付き合いたいと思ったら向こうからも言ってきたり、どこかに誘ったりするから、あなたから告白はしなくていいというか、する必要がないと思います。
むしろ、その場合はあなたから告白しないほうがいいんじゃないかな?
向こうから言わせたほうほうがいいと思う。

ところで、彼は見た目重視とのこと。
はっきりいってまだ彼が若いのもあるけど、そんなことを言っているようなやつはろくなやつじゃない!うすっぺらいやつですよ。彼女として付き合う人間を外見でしか見ないってことだから。
そんなやつやめといたほうがいい。
愛情が深い、中身のあるやつじゃないよ(私の経験上)
軽い気持ちでつきあうならいいけど。

それに、相手に好きになってもらいたいと思って相手に合わせる時点でもう、相手からみたらあなたは魅力的な人間ではなくなっているんですよね。
自分のことを好きになって好きになってって感じで自分に合わせているやつなんて何の魅力もないですよ。
 
だから、あなたがやせたいと思ってやせるのはいいけど、彼に好かれたいからやせるなんてことしたって、彼はあなたのことを好きにはならないと思います。
それよりも、コンプレックスを感じさせないような魅力的な女になることじゃないかな。たとえば、森久美子さんって太ってはいるけど、そんなことをコンプレックスと感じさせないし、明るくて、とても魅力があると思うんですけどね。
 
だから、太っているとか、ブスとか美人とか関係なく、あなた自身が魅力的な女性になろうと努力することがあなたを魅力的な女性にすると思います。(分かってくれるかしら)
あくまで、彼に好かれようとするんじゃなくてね。
 
そんなあなたを見て彼が魅力的と思えばいいし、そんなあなたを魅力的だと思わずに、あいかわらず、外見うんぬん言うような人ならそんなやつはしょうもないやつだと思えばいいです。(実際しょうもないやつなんだから)

だから、結論を言えば、見た目が変わったって私のことを好きになって好きになってっていうような感じなら、彼に振り向いてはもらえないと思うし(そういうのはなんとなく分かるから)、その反面、見た目が変わらなくたって魅力的であれば振り向いてくれると思います。
それで、ふりむいてくれたら彼はなかなか中身のある人だと思うけどそれでも外見がというような人ならしょせんそれまでの男と思って別のいい人を探したほうがいいと思います。
 
ああ、でも、なんか、いいですね。こういうの。
自分の大学時代を思い出してしまいました。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手に合わせることって、自分にとっても苦痛なのかもしれません。
いくらきれいになったとしても、その人にとって魅力がなければ、
告白したってふられるだけですよね。
私自身、軽い気持ちで付き合う気持ちはまったくないので、
もうちょっと、それらのことを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 21:48

No.6の者です。


気になったので来てみました。

>自分のいい部分がどこなのか、正直わからないところはあります。

これって自分ではわかりにくいんですよね。
就職活動のときに自己分析とかしましたか??
ああいったのも参考になるかもしれません。
また、信頼できる友人に聞いてみたり…

おそらくloveheartさんはコンプレックスのせいで
自分に自信をなくしてしまっていたのでは??
と思いました。
自分は気にしていても、まわりは全然気にしていないこととかもあるので
あまり自分を責めないで、前向きに頑張ってほしいです。

>でも、自分を開拓していって、自分のできる限りのことをしていくって、
>忘れちゃいけないことですよね。

そうそう!そのいきでね!

私のお友達が、今年イギリスへホームステイに行ってきたんだけれど
やっぱりぽっちゃり派で気にしていたのね。
けれどイギリスではぜんぜんそういったこと気にならなかったらしくて
(みんなぽっちゃりしていても胸をはって歩いているって)
自分に自信がもてるようになったって言っていました。

自信なさそうにしている人は、傍から見ていてもよく伝わってきます。
loveheartさんも自信なさそうでちっちゃくなっている
男性って興味がありますか??
たぶん、あまり興味がないと思うな。
それと同じです。

>天秤ではかってみたら、やっぱり伝えないことが後悔につながりそうです。

それなら伝えましょう!
今の自分ができること。
無茶をしなくてもいいから、できることからやってみましょう!
かわいいマニキュアを塗ってみるとか、
よくデパートに入っているお化粧コーナーみたいなとこで
メイクの指導をしてもらったり、
気分もよくなるしオススメかな??
もちろん内面を磨くことも。
これも具体的に目標を作ることをオススメします。
漠然とだとなにをしていいかわからないので…

>好きな気持ちはいつまでも変わらないので、がんばってみます。

それだけの気持ちがあれば大丈夫!!
人間、恐がっていたら前に進めない。
失敗を恐れていたら成功はできない。
私は失敗した人間だけれど、それを恐れずに前に進んだら
成功をした!
だから自分へ挑戦する気持ちで頑張ってほしいな。
人生長いんだから、コンプレックスに今後も負けない
キラキラ輝く女性になってほしいって、同じ女性同士だからかかな??
そんな風に思います(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスをいただき、ありがとうございます。m(__)m
確かに、自分にコンプレックスを持っているのは事実です。
まぁ、それを改善してこなかった自分も悪いのでしょうが、
自信を持っていないのは、昔からそうなのです。
でも、思いを伝えることは、大変なことで勇気がいることなんですよね。
このことを踏まえ、自分のなかで整理していきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 21:44

男の正直な意見です。


私の周りにも面食いと思われる人がたくさんいます。
彼らはよく、
「町で一緒に歩く時」
「友達に彼女を紹介する時」
そんな時には、かわいい子と付き合っているほうがいいといいます。
…私もそう思います。まあ、みんな少しでもかわいい子と付き合いたいという
気持ちは一緒でしょうし、かわいいほうがいいに決まっています。

私の経験上、かわいい人にかわいくない人が勝るのは非常に難しいです。
(一度付き合ってしまえば、中身のステキな部分を存分に発揮できるので、
 簡単には負けないと思いますが。)

上の話をまとめると、「人に見られるとき」・「付き合うまでの期間」は、
見た目が結構重要になります。
逆にいうと、それ以外はさほど重要ではないと思います。

では、付き合うまでの期間かわいくない人はどうすればいいか?

「すごくおしゃれである」

これがある人はかなり有望です。おしゃれな人というのは、かわいいのと同じか
それ以上に男にとって価値があります。(まあ、全く気にしないひともいますが)

あなたはおしゃれさんですか?

そうでないなら、以下の手をお勧めします。
「その人の前で少しずつ美人になる」
  ↓
「その人は、『お、コイツちょっと美人になったな』と思います。」
  ↓
「このまま美人になっちゃうんじゃないかっていう期待を持たせる」
  ↓
「その人のためにきれいになったことを伝える」

つまり、やっぱり美人になれってことです。
ただ、いきなりかわいくなれとかいきなり痩せろとかいわれたって無理ですよね。
少しで良いんです。少しだけ、以前の自分よりきれいになれば、それで十分魅力的
に見えます。しかも、このままきれいになっていくなら、今痩せていなくても別に
気になりません。
あとは、付き合ってしまえばこっちのもの。付き合ったら、自分の良いところを今まで以上に見つめてもらえるようになります。
しかも、自分のためにきれいになってくれる女性がいるなんて、どれだけ幸せか
分かりません。

この方法が一番いいかと思います。

最後に。
キレイになろうとしている女性はとてもステキです。
逆にいえば、キレイになる気がない人(キレイになる可能性のない人)
は、全然ステキじゃありません。
今より少し頑張ってください。そして、少し自分に変化が出てきたときに
告白してみるのはいかがでしょうか。

長々とすみません。

この回答への補足

自分はおしゃれさんとはいえない気がします。
身だしなみには気をつかっているつもりですが、
あまり、洋服等にこだわることはないと思うので。。。

補足日時:2001/10/19 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにかわいい方がいいに決まってますよね。
自慢したい気持ちとか、すごくわかります。
ちょっとずつでもきれいになろうとする意識って、あるのかどうかは、
かなり曖昧な部分ですね。正直言って。
でも、好きな人の前できれいでいたいっていう思いはありますよね。
それをあまり行動で示していなかった面はあるかもしれません。
男性の立場からの指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 00:38

私、高校時代太っていたんですが、好きな人にふられたのがどうしても悔しくて、ダイエットしました。

服のサイズで言うと、11号から7号に。
で、痩せてみたけど、やっぱりふりむいてはもらえなくて、あ~あ、なんて思いました。太ってたからじゃないんだ~みたいなショック。でも私、痩せたおかげで自分を好きになることができたし、次のチャンスがんばろう!と思えるようになれたので、あの人に片思いしててよかったなぁ、なんて思いました。ダイエットは苦しかったですよ。私は運動は苦手なので、食事制限をしたんですが、食べたくなると彼の写真を見て乗り越えました。彼の隣に歩く痩せた自分を想像しながら。ジュースは飲まない、お菓子は食べない、食事は三食キチンと取る、みたいな感じで半年くらいかけて痩せました。恋は実らなかったけど、変身できたのでうれしかったです。

告白して、後悔がないようにするのはloveheatさん次第、考え方次第だと思います。うまくいけばいったで、彼女としての自信が持てなかったり、心変わりを心配したりしてしまうこともあると思います。
「こんだけ私はがんばったんだから!」って自分で納得できれば、それが一番いいと思います。見た目が彼の好みになれなくても、ハートなら誰にも負けないステキなものがある!とかね。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を好きになること。自分に自信が持てることって、
とっても大事なことなのかもしれませんね。
自分の考え方次第で、ものの見方が変わることってあるんですよね。
とりあえず、がんばるってことを忘れないようにした方がよさそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 00:31

女です。



私も、昔は自分のことを面食いだと思っていて、公言もしていました。
けど、私ってホントは面食いじゃなかったんだ・・って経験が何度もあります。
と言っても、好みのルックスじゃない人を好きになったということで、
相手の見た目が悪いと思った事はないです。

細身の人が好みという人でも、細身だから好きになる訳じゃないです。
全ては本人次第。私は、森久美子さんステキだと思います。
でも体型ではなく、色々な活躍を見ていたりして思う事です。

一番ダメと思う事は、全てを体型のせいにすることです。
痩せていたら、絶対うまくいくとも限らないです。
ただ、卑屈になるのはあまり魅力ないので、
今の体型に自信がないなら、満足いく体型になるように頑張りましょ。

告白して、うまくいくかはわからないですけど、
そんな彼であれば、付き合う事になったら、
「少し痩せたら」とか「こういう服似合うと思うよ」なんて
たくさんアドバイスくれるかも。
2人で格好よく街を歩きたいと思うのは普通の事だから、
相手が彼じゃなくても、日々きれいになろうとする努力は必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに体型のせいにはしたくないとは思っています。
それだけで人間が判断されてしまったら、とても悲しいことだと思いますから。
でも、いつ何時でも自分を磨くこと、きれいになっていくことは必要なんですね。
がんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 00:28

その方の好みにもよるんじゃないですか?


たとえば、「藤原紀香がタイプ」って人もいれば、「久本雅美が好き」って人もいるわけで(久本さんごめんなさい(^^;)
その人の美的センスにもよるし、その「見た目」がどの「見た目」を指すのか。
美人でも、「あ、なんか性格ゆがんでそう」って人いますよ、結構。
これは#1のhiroko_さんと同じ意見です。
見た目に「性格よさそう」とか、「相性よさそう」とか、「いろんな人に好かれてそう」っていう見方もあるんですよ。

ちなみに私は中学時代にお化けのQ太郎に出てくる「U子さん」に似てると言われ、かなり悩んだものですが、今は結婚もしています。
それなりに今までお付き合いもしてきました。
長い人とは四年ほど付き合った人もいます。
性格悪い人とは結局付き合いなんて続きませんって。
顔で話するんじゃないんですから。
性格や今までの生き方、培ってきた考え方で話するんですから。

あ、そうそう、「話してくれる」なんて言っちゃだめですよ!!
専攻が一緒で、友人関係が少しでも出来ているのなら
上下関係で物考えちゃいけません!!
好きな人との会話ってことで、わからなくはないですけど、
ご自分にもっと自信持ちましょうよ!!
そこから表情が変わってきたりするもんなんですよ、正直なところ。
自信を持った方が明るく感じるし、だからといって、自信過剰になると嫌味なんですけど、そこも自分の理性でセーブ出来るなんて素敵な人じゃないですか。
そこからがんばって見ましょうよ^^

PS。ダイエットはしないに越したことはないですけど、
   あくまで健康のためにですよ。
   健康的なことが美人に見えたりするんです。

この回答への補足

相手によるということはとてもあると思います。
確かに見た目が美人じゃなきゃだめだ!っていう人もいると思いますから。
でも、性格がものをいうことはあるのでしょうね。
「話してくれる」というのは、本当にその人と友人関係が出来ているかはとても謎だからです。
私のことを嫌っているのかどうか、正直よくわからないからなんです。
(またそれは別のトピで相談した方がいい内容かも。。。)

補足日時:2001/10/19 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信がないのは、当たっていると思います。
どんな相手でも、まず自分を磨いていくことはとても大切なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 00:25

恋をすると女はキレイになる!←これホントです。



太っている=ブスってわけじゃないでしょう??
痩せようって思ったって簡単にはいかないしね。
同じオンナとしてその気持ちよくわかります。

でも逆に彼の言っていることもわかります。
私は面食いではないけれど、友達とかに紹介したときに
「えー?なんでこんな人と~??」と見た目で判断されて
けなされるのが嫌だから、けっこう顔で選んだりしてました。

だけどけっきょくのところ人って顔じゃないんですよね。
いくら美人だって性格悪ければ顔に出ます。
男の方だって見た目がキレーなだけで他にとりえがないようなオンナと
付き合いたいとは思わないはずです。

ただ、人は中身だとは言っても、外見がキレイな人が恋愛では
やっぱりちょっと有利なんですよね。(悲しいことに)



前置きは長くなりましたが、とにかく諦めちゃダメです。
外見に自信がないなら内面に自信を持てるようになって欲しいです。

それであなたの良さをわかってくれないなら、きっとその人は見る目ない人です。
目に見えることにしか気づけない人です。
本当に人としてちゃんとできた人なら内面を見る目を持っているハズですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内面ですか。たしかに内面にも自信をもっていないかもしれません。
ずっと外見だけでけなされてきた過去もありますから。
でも、外面だけでなく、内面も磨いていかなければいけないんですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!