アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。掲示板とかのURLでxxx.cgi?=5621とかってありますが、あれってどういうふうな自動生成の仕方があるのですか?

A 回答 (4件)

勘違いしてたらごめんなさい。



自動生成というか、
xxx.cgi?x=5621
も、普通のURLとして扱われてるんじゃないですかね。
上の「この質問に回答する」や「このQ&Aをともだちに紹介する」にカーソルあてて、
ステータスバー見てもらうと、分かりやすいと思いますけど。

つまり、今開いているxxx.cgiが、?x=5621というのをURLに付け足したわけでなく、
その手前のリンクで、すでに xxx.cgi?x=5621 として指定されているわけです。

5621の部分を自動生成する仕組みとなりますと、
それは、データの仕様により大きく違ってくるんで、
なんとも言えませんが、基本は連番ですよね。
最終の番号をどこからか参照して、1足してるだけです。
    • good
    • 0

記事を表示するスクリプトがあり、


そのスクリプトに5821を当てはめることで、
該当記事を表示。

全ての記事それぞれに表示方法を用意しているわけじゃなく、
全ての記事で使える表示方法を使う。

こういう回答でいいのかな?
    • good
    • 0

スクリプト作成者の任意で作成されてます。


まぁ、要は5621がその書き込みに対応してればいいだけなので、面倒だけど英数字にする事もできる。
記入者が考えることもできるし。

簡単なのが、新しい行番号 = 前の行番号 +1;
が仕組みとしては、セオリー。

で、xxx.cgi?=5621をクリックした時、5621を探して表示させるだけだから。
    • good
    • 0

掲示板のURLの番号は、自動生成ではなく、掲示板の記事の番号じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!