プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日、昼の高速バスを利用されたことのある方教えて下さい。利用者はサラリーマンばかりですか?女性も利用されていますか?

A 回答 (4件)

路線や時間帯で違いますね。

実質的に高速バスがメインの交通手段であるような路線ですとサラリーマン風の利用者が多いですし、JRと競合の激しい路線だと、意外とサラリーマンが少ないです。ただ夕方になると、帰路ですから多少遅れてもいいので出張旅費を浮かすサラリーマンが増えるような気がします。(自分がそうだったので余計そう感じるのかも)

後者のような高速バスは、比較的時間に余裕がありそうな人の利用が多いですから、高年齢の人や女性の利用が多い印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。JRしか見てなかったので他の路線も調べてみます。

距離や区間によって客層が大きく違いますよね。

同じ高速バスでも短区間のものですと高校生などが通学に使っていることもあります。逆にちょっと遠距離での都市間になるとサラリーマンが多いですし、観光地へのものですと旅行客も混じってきます。
観光地や短距離だけでなく都市間でも若い女性が1人だけで利用していることもあります。また客が私と連れの2人だけだったなんていう貸切状態だったこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。友達と2人だけになった事があるんですね。混んでるのは嫌だけど、自分だけだと落ち着かないかもしれません。

結構女性も使っています。

ただし、おばさんが多いですかねえ。

行き先次第です

東名高速バス(特に東京~静岡間の急行)なんか一般路線バスみたいな雰囲気ですね。
実際高校生が乗っていたりします。
某タレントさんは静岡~東京間を仕事の度に東名高速バスで「通勤」していたとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。行き先によって客層も違うのですね。

サラリーマンが多いですが、若い女性もちらほらいますね。

若い男性も。おばぁさんも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。今度利用してみたいと思います