プロが教えるわが家の防犯対策術!

S15のステアをMOMOレース32φに交換しようと思っています。
交換に必要な工具と手順を教えてください。
S13はステア交換したことがあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

純正から社外に変更するとき必ず『ボス』を必要としますが、そのボスに詳しい説明がついているはずですから、そちらを参照してください。

それと、エアバッグを外すと任意保険などの契約内容を変更しなければなりません。

一般的に必要な工具は、+ドライバー、十字レンチ(ホイールナット用で、これを使うと結構力が入り回しやすく、他を傷つける可能性が低くなるし、何より安い!。また、ステアは動かないように足で固定しましょう)、ビニールテープなど。

ご健闘を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ボスの中に全て入っていました。
説明書通りにやって、無事に取り付けられました!!
どうもありがとうございました。
保険のこと、忘れないようにしたいと思います。(そこまでアドバイス下さるとは、さすが専門家ですね!!)

こんにちは。

エアバッグをはずすのに星型のドライバー?が必要ですよ。
簡単にはずせないようにするための専門工具です。「はずせたからはずした」などの言い訳ができないようにするためでしょう。親しい車屋さんなどがいればそこにお願いして借りられますが、そうでなければボスを購入した店で交換してもらった方がいいんじゃないでしょうか?

誤ってエアバッグを作動させないように慎重に行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

星型ドライバーをどうしようかと、ビビってしまったのですが、ボスに付属でついてきました。ですが、それでは力が入らず、はずせなかったのですが、たまたま知人が持っていて、それで無事に交換できました!!
>「はずせたからはずした」などの言い訳ができないようにするためでしょう
なるほどなって思いました。
アドバイスどうも有り難うございました!!