アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ODNのADSLを申し込んだのですが、送られてきたモデムやスプリッタの他に自分で用意しなければならないものについて教えて下さい。
同封のマニュアルを読むと、あらかじめLANボードが内蔵されていないPC
の場合、LANボードとLANケーブル(ストレート)が必要だと書かれてあります。ちなみにうちのPC(富士通FMV DESKPOWER ME6/755)は内蔵型ではないので、LANボードを購入しなければならないと思います。
ODNのサポートでちらっとお聞きしたところ、USB接続とPCI接続の二通りがあると言われたのですが、この意味はLANボードをPC本体の中に設置するのと、外付けするの違いということなのでしょうか?
実のところまったくの素人で、今までに本体の裏側を開けて何かを設置(メモリ増設等)するようなことはしたことがなく、果たして1人で無事にこのLANボードというものを設置出来るのか自信がありません。
設置することに慣れている方ならば、設置すること自体はそんなに難しい作業ではないと聞いたことがあるのですが、実際のところ私のようにまったく知識がない者でも、説明書を読みながら行えば出来るのでしょうか?
それと実はうちにはもう1台PCがありまして、今はネットに接続出来ない環境にありますが、将来的には2台接続出来たらいいなと思っています。
ODNのサイトを見ると、複数接続する場合はルータタイプモデムでHUBが必要と書いてありますので、やはり将来的なことを考えたらUSBではなく、何とか頑張ってLANボードを設置する方向で考えた方がいいですか?
ちなみにODNのサイトは以下のところです。
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/step/modem.html

A 回答 (2件)

わかるところだけお答えします。

まず結論から。
LANボード買いましょう、安いですから。
設置はひじょ~に簡単です。
私もずぶの素人でLANボードの設置と聞いただけで難しいからあとまわし…
などと当時は考えていましたがやってみると悩んでいたのがばかみたく思えるほど簡単でしたよ。(ちなみにメモリ増設も楽ちんです)
ODNについてはまったく知らないのですが、2台接続するとなるとUSBよりはケーブル配線の方がいいと思います。安上がりだし。
あと通信速度がどれほどかわかりませんが、USB1.x系だと1.5Mくらいならなんとか出せるかもしれませんが、6M、8MとなっていくとUSB1.x系では十分なパフォーマンスを出せません。
LANボードなら今100BASEでもかなり安くなってるはずです。
USBは他の外付け機器にまわしたほうがいいとおもいます。

以上で十分だと思いますが補足として。
まず接続が2通りと書かれてますが厳密には3通りだと思います。
前述したLANボードとUSB(1.x or 2.x)。
これにPCカードによるLAN接続です。
書き込みを見ている限りはデスクトップマシンかと思いますが、
もしノートPCの場合でしたらLANボードの可能性はなくなります。
この場合少々話が変わってくるのですが、
ノートPCの場合カードスロット数が大抵一つしかないので
LANカード以外に例えば外付けCD-ROMなどで使う場合が出てきます。
その場合USBの選択も考えることもできます。
ノートPCの場合USB接続の方が利便性がいいですから。

単純に値段だけを考えるならやはりLANボードorLANカードでしょう。
以上わかりにくい文章ですが、参考になれたら幸いです。
では。
    • 0

ADSLモデムにはUSBタイプとLANタイプの2種類有り、それによってご自分で用意するものが違ってきます。

【USBタイプ】
USBケーブルのみを用意してください。(モデムに添付されてるかも)
最近のパソコンは最初からUSBポートが内臓されているので、用意するものはありません。
取りつけは簡単ですが拡張性(複数台のパソコンで使う)は乏しいです。

【LANタイプ】
LANボードが必要です。10BASE-Tと100BASE-TXの2種類のボードが存在しますがどちらでもいいです。この2つの違いは最大通信速度です。
(10BASE=10Mbps、100BASE=100Mbps)
まぁADSLは1.5Mbpsもしくは8Mbpsなので10base-Tで十分ですが、100BASE-TXタイプでも3000円以下で買えるのでこちらのほうが得かも。

「PCI」とはデスクトップパソコンのLANボード取りつける差込口のことだと思ってください。

ノートパソコンでLANタイプモデムを使う場合は、LANボードではなく「LANカード」が必要です。

将来的に複数台のパソコンでADSLに接続するつもりならLANタイプモデムにしましょう。LANボードの取りつけは簡単ですよ。
    • 0