アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、オーストラリアにいます。
先日「鉄腕アトム」のDVDを観ました。そうしたら何か違うような気がしたんです。
英語で吹き替えてあるからではなく、絵の感じや動きが・・・・。
さらに内容をみると、アトムとウランちゃんがタイムマシーンに乗って過去に行くんですね。そこでなぜかブラックジャックとピノコに会って、さらに過去、中世のヨーロッパに行くんです。
そこで病気の王子様をブラックジャックが治して、さらに(なぜか)アトムは村人を苦しめる怪物と戦うわけです。
あまりにとっぴな内容でびっくりしてしまいました。
私は日本にいたときはアトム(新しいほう)は1回か2回しか見たことがないので、実際に日本で放送されたものかどうかはわかりません。
ただどうしても謎でしかたないのです。

どなたかこの謎を解明出来るかたはいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



#4の方の回答した「ブラックジャックの大作戦」をちょっと調べてみました。

ちょうど1980年ごろのリバイバルブームの時に作られた
カラー版鉄腕アトムの27話になります。

この作品は、手塚治虫氏の脚本による、アニメオリジナル作品らしいですが
作画部分を海外で行ったために相当ひどい出来だったそうです。
今から25年も前ということで、海外の作画レベルは今より遥かに低いと思われますので
これだけ違う作品のように感じたのかもしれません。

またストーリーは、
アトムの時代のタイムパトロールが中世の王子(サファイア)の怪我を直すために
20世紀からブラックジャックを中世に連れて行って
手術を行ってもらうという話のようです。
その手術を邪魔しようとする魔王が出てくるそうなので
それとアトムが戦ったのではないでしょうか?

こうして調べてみると、
この話で間違いないのかなと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。その通りです。
確かに魔王も出て来ていました。私としてはアトムとブラックジャックという、科学と医学の世界の住人が一緒にいるだけでびっくりして見てしまいました。
おかげですっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/22 23:24

ANO1・3です。


ごめんなさい。私のは嘘回答でした。NO4の方のお答えが正しいようです。何回も書き込みして申し訳なかったです。失礼しました。

参考URL:http://store.nttx.co.jp/_II_D110480728
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。何度も回答ありがとうございました。
おかげですっきりしました。

お礼日時:2005/07/22 23:20

昭和50年ごろに放映された「鉄腕アトム」のなかの『ブラックジャックの大作戦』というタイトルの話だと思います。

王子がサファイアでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。多分それだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/22 23:18

こんばんは。

うーんちがいましたか。残念!

 ちょっと思いついたので性懲りも無くまた回答します。
ひょっとして「ジェッターマルス」ではないでしょうか。
手塚治虫氏が海外進出をねらった作品らしいのですが・・・。
もちろん「アトム」とは別物です。
すみません。また自信無しです。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts016.html
    • good
    • 0

私はそのお話を聞いて、『海底超特急マリン・エクスプレス』という作品をすぐに思い出しました。

日テレの24時間テレビの中の特別番組です。
アトム(作品の中ではアダムですが)や、ブラックジャックらが登場して、過去の世界にタイムスリップする話です。違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/sp/sp005.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
多分違うと思います。
「アトム」のテレビ放映のDVDのようで、どの話も30分程度でした。
絵も少し雑で特にブラックジャックがなんか違うの。でもピノコはあっちょんぶりけしてました。
タイムマシーンは列車ではなく、UFOのようなものです。
もしかしてオーストラリアだけなの??と疑ってしまうほどクオリティは良くなかった気がします。
あれが日本で普通に流れてたらちょっと怒る。

補足日時:2005/07/22 19:36
    • good
    • 0

こんばんは。



 もしかしてご覧になったのは「海底超特急マリンエクスプレス」では?この作品は1979年に日本テレビの24時間テレビのスペシャル番組として放映されたものです。「鉄腕アトム」というより手塚治虫作品の登場人物が一同に会する一種の外伝的作品ですのでアトムの本編とはリンクしていないはずです。

 タイムマシンは列車じゃなかったですか?それから三つ目のシャラクとか登場してませんでした?あとドン・ドラキュラとか。すみません。全くの自信無しです。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/sp/sp005.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!