アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1「夕飯はしっかり食べたほうがよい」
という説

2「夕飯は少なめに」という説

諸説あり、混乱しています。

1・夕飯しっかり説
・朝は人間は、排泄する時間帯である。よって、食べることにより
消化、吸収にエネルギーを使ってしまうとよくないので朝は、少なめがよい。その分夕飯をたくさん食べる。

2・夕飯ちょっぴり説
・夜は寝るだけだから、食事はたくさん必要ない。

・食事の量は”朝どっさり、昼しっかり、夜ちょっぴり”が理想。


夜とった食事はいつ代謝されるのでしょうか?

外国などでは、夜ドッサリというところが
多い気がします。

A 回答 (5件)

2が夕飯の正しい食べ方と言えます。



理由としては一つ目の質問事項に書いてある
【夜は寝るだけだから、食事はたくさん必要ない。】
と言う通りで体がカロリーを必要としない為に、過度摂取量は脂肪に代謝されてしまいます。
又、睡眠時は内臓機能が著しく低下します。
よって、一番恐い事が睡眠時のすい臓は完全に休止してしまう為に糖分の代謝が出来なくなる事により過度の食事により糖尿病を発病するおそれも非常に高くなります。

このことを考えると質問事項の二つ目に書いてある
【食事の量は”朝どっさり、昼しっかり、夜ちょっぴり”が理想。】と言う事が一番正しいと言えます。

【夜とった食事はいつ代謝されるのでしょうか?】

当然、夕食の食事摂取後から少しづつ代謝されていきますが食事量に比例して代謝時間が変わってきます。多量の食事量や食事の後の直ぐの睡眠では寝ている間では消化しきれず翌朝まで消化時間がかかり代謝します。

私は大学の専攻授業で睡眠時の内蔵低下を考えると理想は夕食の量は腹八分が絶対条件で夕食後と睡眠開始の間は6時間以上空ける事が理想とされると教わりました。

もしよろしければ下記の参考URL:を参考にして下さい。

参考URL:http://www.foods.co.jp/sp/syokutaku2003/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
科学的な根拠から夕飯は少なめがよいとのことで
大変参考になりました。
夕食と睡眠の間を6時間あけるのは
なかなか、難しいですね。
それに近づけるように意識してみます。

私が過去に見たテレビで「夕飯を好きなだけ
食べる」というダイエット法はなんだったのでしょう^^;
教えていただいたサイト、楽しく拝見いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 13:52

1はありえません。

2にしてください。
欧米など夜はどっさりですが、肥満大国でもあります。先進国神話に惑わされないで下さい。理想は和食にあります。

さて、夕食でも避けるべきは脂肪です。脂肪は元々身体に備蓄されているのでわざわざ採る必要は無いのです。炭水化物は必要です。脳の唯一のエネルギーとなります。また、炭水化物は代謝されやすいので適量であれば(茶碗1.5杯程度)脂肪にはなりません。
むしろ、代謝の良い体になります。

夕食は寝ている間に代謝されます。炭水化物をしっかり摂取していれば体温を高く維持できます。また蛋白質もしっかり摂取してください。筋肉、血液、消化液、爪、髪の毛・・・の原料になります。蛋白質が不足すると自らの筋肉を溶かして血液や消化液の原料にしてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夕食は寝ている間に代謝されるのですね。
夕飯に炭水化物を食べない、という方を見かけますが、、適度に炭水化物を摂った方がよいのですね。

勉強になりました。

お礼日時:2005/07/23 09:46

やせたいなら2


正直1は聞いたことがありません。

いつ代謝されるのか 
もちろん寝てる間です。(代謝されないわけはありません。)
晩に減らすべき栄養素は炭水化物(糖分)です。他のはからだの部品になったり貯蔵エネルギーになったり代謝を促進したりと仕事がありますが、糖分だけはエネルギー源なので仕事があんまりありません。使用されない糖分は中性脂肪として貯蔵されます。
一応摂りすぎるとたんぱく質も中性脂肪になるので食べすぎは良くないです。

別に痩せたいわけでもなければバランスよく3食食べるのが一番ですよ。晩の炭水化物は減らすのがいいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました^^
寝ている間に夕飯の炭水化物は使われる
ということですね。
ネットを見ていたら、
朝は少なめにして吸収よりも排泄をメインにし、
その分で夕飯を好きなだけ食べよう!
と書いてありました。
また、以前何かの健康番組(あるある系)
で、朝昼は控えめに、夕飯は好きなものを好きなだけ食べると
痩せるという実験内容を見ました。
(その根拠は覚えていません^^;)

回答者様のご意見では夕飯は少なめが良いとのことで
参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2005/07/23 09:51

 こんばんは。



 以前ダイエット番組で栄養士さんが言っていましたが、「2」ですね。
 何故なら、夕御飯を食べた後は、通常、寝るまでカロリーを消費するようなことはしませんから、カロリーが余ります。

>夜とった食事はいつ代謝されるのでしょうか?

 代謝されないので、それが体脂肪としてついていきます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
栄養士さんの意見ならば、本当なのでしょうね。

夕飯は次の日の朝分のエネルギーになる、
という情報を女性雑誌で見かけたことがあり、
混乱していました。
食事がエネルギーとして使われるのは
何時間後なのかを調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/23 09:53

たぶん、2ですね。


でも自分は朝は多量に食えないです。というか、夜のほうが食えるので
夜に食いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

朝は食べない、あまり食欲がわかないという
方をよく見かけます。
私の友達も、朝は野菜ジュースとサプリ。
あまり食欲がわかないんですって。
その分夜にたくさん食べているようです。

1日のトータルカロリーで見ると
普通なのでしょうが、みなさんのご意見では
夕飯たくさんだと太りやすいようですね。

お礼日時:2005/07/23 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!