プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、結婚が決まり、
式場巡り等をしている結婚準備初心者です。

お金がないので、指輪は結婚指輪だけでいいと思っていたのですが、
結婚雑誌等を見ていると、
「やっぱり安くてもいいから、ほしいなぁ。。。」と、
欲が出てきてしまいました(苦笑)

婚約指輪と結婚指輪の重ね付けがしたいんです。

しかも、みんながつけているような人気のブランド指輪は、
あまりつけたくないんです。

となると、やっぱりフルオーダーしかない?!
となると、お金が高くなる。。。

の、繰り返しです。。。

好きなメーカーとしては、
ヴァンドーム青山とか、アガットがいいなぁと思っているんですが。。。

アクセサリーに詳しい方、
又、オススメの指輪はここ!
私は、ここの指輪を買いました!!
等など、たくさんの御意見おまちしております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私も世界でたった一つの指輪にしたくってオーダーしました。



銀座のお店で作っていただきましたが、とても丁寧に何度も希望を聞いていただき、想像以上に満足のゆく指輪ができました。

使われる材料や石(入れる場合)によってお値段も変わってゆくので予算も考慮できますしお勧めです。

ステキな指輪がみつかるといいですね!

参考URL:http://www.k-uno.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

mai33さんは、ケイ ウノで作ってもらったんですか?

私も実は気になってるんです。
無料のデザイン画もかいてもらいました。
外観もとっても素敵なお店ですよね。

やっぱり高かったですか?

私も納得のいく指輪を見つけられるように、
頑張ります。

お礼日時:2005/07/24 09:08

御結婚おめでとうございます。

結婚準備って楽しいですよね。出来るならもう一回式挙げたいくらいです。本番はそれ以上に楽しいですよ!

私も昨年12月に挙式したばかりの者です。エンゲージリングはやはりちゃんと買ってもらった方が良いと思います。本物の宝石を買ってもらえる、一生に一度のチャンスですから。いざ結婚したら、なかなかアクセサリーなんか買ってくれませんし。

もう昨年の話になってしまいましたが、私もguina-mamaさんのように色々悩み、銀座の「田崎真珠」にしました。大手結婚情報誌なんかでもけっこう取り上げられてたし、質が圧倒的によかったから。やっぱり専門店は信用出来ますよ。購入後のアフターケアーもバッチリです。試着した結果、これぞ婚約指輪の王道!というデザインが一番気に入りました。いわゆる立爪
のダイヤ一個の形です。おまけに小さいダイヤがチョコンと添えてあるのがかわいい。クオリティーもカットも水準を高目にしたので、輝きと美しさに断然差が出ます。0.5カラットくらいあると、かなり存在感がありますよ。0.3でも十分です。

ダイヤは、特に手入れ等しなくても、永遠に輝くそうです。だから、婚約指輪として縁起が良いらしいです。せっかくだから、これだと思う物が見つかるまで、こだわった方が良いと思います。

ちなみに私は、重ねつけ出来ないタイプを強引に重ねています。結婚指輪をシンプルにしたため、出来る技ですね。

運命の逸品にめぐり会えると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

なかなか決めかねているのですが、
もう一度彼と一緒に探しに行ってみたいと思います。

式場の資金とか結婚は何かとお金がかかりますよね~。
だから、なかなか婚約指輪まで手がまわりそうにないんですよね。。。

でも、欲しいのが本音です(苦笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 21:07

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!!
私はアンデリックフォセッテというお店で、
セミオーダーで作っていただきました。
ゼクシィにも載っているかと思いますが、
ダイヤとリングをそれぞれ選ぶ感じです。
自社で工房を持っているため、すごく安く仕上がりました。

私もブランドとかよりも内容で選びました。
ハート&キューピッドといって、
カットやプロポーションが優れていると、
8つのハートと矢が浮かび上がるんです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lalala/bridal.htm# …
私は特にこれにこだわって、肉眼ではほとんどわからない傷や色味といったものは低めのランクにしました。
なので、ズバリ10数万円!
リングは半額で、内側にサファイヤを無料で石留め・・・
さらにマリッジを購入するときには15%OFFと至れり尽くせりの内容で、大満足でした!
中にはリングのデザインも相談にのってくれるみたいですよ。

参考URL:http://www.7tairiku.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も雑誌を見てきになっていたんです。。。
アフターなど、サービスもよさそうですね。

とりあえず、資料とりよせてみようと思います。

貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 22:33

#1です。



はい。私はケイウノで作りました♪
私は主人にデザインをして欲しかったので主人が考えた形をデザインに起こしてもらいました。

微妙な形の変化や太さなど、なんども細かく書き直していただいたのですが、デザイナーさんは本当に快く対応してくださって・・・。

私の指輪はシンプルに、重ね付けが出来るように細めに、それからダイヤを一粒入れて、主人のものは太めで丸いフォルムで同じく小さなダイヤを入れて作りましたが、2人で20万弱くらいだったと思います。

私たちは婚約指輪をしなかったので結婚指輪としては少し高めだったそうですが(お店の方いわく)値段は何度でも考え直せますと言われたので安心できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!!

結婚指輪で20万弱ですかぁ。。。
でも、もっとすると思っていたので、
ちょっと安心してしまいました。

しかも、お店の方いわく、結婚指輪としては高いという事は、
もっとお安くできるっていうことですよね?!

真剣に考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 22:31

問屋街と言っても一般客相手に商売しているところは普通のお店ですから特に心配はありませんよ。

行くと素人に色々と教えてもくれましたし。
まあ平日は卸専門で休日だけ一般営業ってお店もあるので営業日には気をつけないといけませんけどね。
# 参考URLの店もそういうとこらしい

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sinai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

色々とあるんですねぇ。。。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/27 22:25

御徒町はジュエリーショップの町というより問屋街です。

宝石や指輪など卸価格で売るという店が多数あります。本当の卸価格かは分かりませんけどデパートなどで買うよりは割安ですね。
ブランドより中身で選びたい方には良い街と思います。
# ブランドで買うなら銀座に行った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問屋さんですかぁ。。。

知らなかったです。
でも、買い慣れてないと普通の買い物でも買いづらい性格なので、
大丈夫かなぁと多少心配です(苦笑)

でも、安くていいものは欲しいです!!
検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:07

オススメの指輪メーカーはズバリこれ!!



■ロイヤル・アッシャー(オランダ)
http://www.odakyu-dept.co.jp/bridal/3cutter/assc …

■ラザール・キャプラン(アメリカ)
http://www.lazarekaplan.co.jp/
http://www.lazarekaplan-bridal.com/
http://www.odakyu-dept.co.jp/bridal/3cutter/laza …

■モニッケンダム(イギリス)
http://www.monnickendam-dia.com/
http://www.odakyu-dept.co.jp/bridal/3cutter/moni …

上記3社は、一般的にはあまり認知されていないかもしれませんが、「世界3大カッティングメーカー」と呼ばれるブランドです。
裏話ですが、このうち2社は、某有名宝飾ブランドにダイヤを供給しているほどのブランドです。
質問者様は指輪に何を求めていますか?
もしダイヤモンドの「輝き」を重視しているのであれば、上記3社をお薦めします。
ダイヤには4Cというのがありますが、その中で最もダイヤの輝きに左右すると言われているのが「カット」の部分です。
ダイヤって、もともと原石の段階では輝きなんて全くありませんから。

ラザール・キャプランは、アイデアルメイクとかいう技法で、GIAが定める理想の角度を数学的に計算して完璧にカットしています。
従って、「ファイア」と呼ばれる7色虹色の光を派手に放つのが特徴です。

ロイヤル・アッシャーとモニッケンダムは、逆にGIAが定めるものとは異なる独自のヨーロピアンカットで、
特に「ブリリアンシー」と呼ばれる白色光を前面に出しています。
前者は青白い上品な光が特徴、後者は豊潤な真っ白い光を放つのが特徴です。

3社のうち、最もブランド力がありメジャーなのがロイヤル・アッシャーなので、他の2社に比べ、若干値がはります。
ラザールも結構メジャーですが、アッシャーに比べると、買いやすいです。
モニッケンダムはマイナーですが、私は個人的には、モニッケンダムの光が一番すばらしいと思いました。
全然違うんですよ、光り方が。何でこんなに光るのかというくらい。

あと、リングの部分は、アッシャーとラザールは割りと華奢ですが、モニッケンダムはゴツイ感じです。
日常使いでヘタれないのは、モニッケンダムだと思います。

あと、デザインですが、1粒ダイヤは冠婚葬祭フォーマル向き、メレダイヤ付きはカジュアル日常使い向きの傾向にあります。

紹介したメーカーは、伊勢丹とか三越とか小田急デパートとか、イロイロなデパートに入ってます。
デパートのブライダルクラブとかに入ると割引で買えます。
一度、モノを目でみて確かめてみてください。
絶対、輝きが違います。

自信アリです!!(特にモニッケンダム)

お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、みんながつけてる有名ブランドはあまり好きじゃないんです。

『どこの指輪なの?』と聞かれて、
『あ~、あそこのね。』って言われるよりも、
あまりメジャーじゃないけど、なんか聞いたことあるとか、
素敵なデザインねとか、感じてほしいなぁと思っています。

ダイヤにもいろいろあるんですねぇ。
知らなかったです。

伊勢丹はカードを持っているので、
行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 23:04

はじめまして



一般的にはフルオ-ダ-される方はさほど多くありません

石を選び
空枠の中から気にった物を選ぶ
という、セミオ-ダ-をされる方が殆どです
といいますか、私のいたお店では100%そうでした

東京が近いのであれば御徒町へ行ってみてください
ご予算の範囲内でできるとおもいます

枠は10年後20年後でも入れ替えることが出来ますから
シンプルなものを選ばれておいて(¥30000前後だとおもいます)
石に重点を置いて選ばれるといいと思います

ご結婚おめでとうございます
こういった時間も楽しい事と思います

御幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさん、おめでとうございますと言って下さり、
とっても嬉しいです。

調べると、みなさん御徒町って書いてありますよね。
ジュエリーショップの町なのでしょうか?!

いけない距離ではないので、
時間を作って買い物がてらぷらぷらしてみたいと思います。

入れ替えができるというのも素敵ですよね。
スイートテンダイアモンドじゃないけど、
節目節目に入れ替えも素敵かも。。。
まぁ、その時にお金の余裕があればの話しでしょうけど。。。(苦笑)

貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 09:18

ご結婚おめでとうございます。



私のとき(もう10年前ですが・・)
結婚ラッシュで周りの方はティファニーだとか
騒いでいたのですが、実際に見せていただくと
やはり石が小さくて・・・

御徒町を探すことにしました。
ほとんど全店見たと思います。

ティファニー型もありますよ。

私はヴァンドーム青山のデザインを探して
探して、1店舗だけステキなデザインを
見つけました。
センターに1石、左右に流線型に
小さなダイヤが2つづつついています。

そして、通常デパートなどで買うより
グレードアップ 大きさアップでした。
とても満足しています。

ブランドなんて裏側の刻印を見せない限りわかりません。
それより、クオリティーが高いダイヤが
見つかるといいですね。

その後も記念に、一粒ダイヤのネックレスを
御徒町で買いました。
結婚指輪よりも大きい石を見つけましたよー。

どこのお店かは好みもあるので
2時間もあれば、ほぼお店を見回れると
思います。じっくり探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

usagi-misakiさんは、
ヴァンドーム青山で買われたのですか?
お店によって置いてあるものが違うんでしょうか?

見れば見る程いいな、いいなと思ってしまって
なかなか決められないんです。。。

優柔はこれだから困ります。。。

いいものが見つかるように頑張ります。

お礼日時:2005/07/24 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!