アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、Finepixs2600Zを買おうと思っているんですが買うところで迷っています。よく秋葉原のお店などでかなり安く売っているんですが、保証は1年といったものばかりですよね。コジマ電気やヤマダ電気などではかなり高いけれど保証が5年とか長いですよね?デジカメってやっぱり保証大事ですか?こうゆう場合どっちの方が得だと思いますか?教えて下さい!

A 回答 (5件)

どうですかね。


問題は盗難保証までできるなら、年単位(3年以上)あってもいいですよ。デジカメも安くなったとは言ってもx万円しますからね。まあ、故障の場合は仕方ないとして盗難の場合は保証があった方が良い。
よほど高額な商品の場合は保証を考えられた方がいいと思います。

今回の場合ですが、用途ですね。どこでも持ち歩くよく使う、紛失・盗難の可能性が高くなる持ち運びが多いなら盗難保証付きの保証がある店舗で買うのは悪くはないと思います。
とくに、価格差(商品によりますがこの場合だと千円~3000円程度)が少なければ保証が合った方が安心感はあります。

後は、価格ですね。大手家電量販店もある程度コツさえつかめば、秋葉の安値店に匹敵するぐらい下がりますから、両方を両立したい方なら、チャレンジしてみても良いかも・・・(下げるには、下っ端の販売従業員に交渉してもダメですけど・・・)
ちなみに、大手量販店の店頭価格はかなり余裕を持ってつけれいるところもありますから、交渉さえすればかなり下がります。

最後に買う基準ですが、
まず、店は信頼が持てるところを選ぶこと。
大手でもどこでも良いですが、大手ではないなら修理相談はできない。
価格は安いが店員の質が悪い、態度が曖昧、知識がないと感じられる店では買わないこと。
大手なら、値段が下げられるところ、交渉を十分してくれるところ、保証があるところ、信頼性が持てるところを選ぶこと。

次に、下げるには、必ず販売店員(できれば店長クラスの上の方)の名刺を貰うか、名前を覚えて置いて同じ人で交渉をすすめる。簡単な見積もりを出して貰って、必ず、一度他も見てきますというように曖昧さを残して去り後日もしくは数時間後に再度交渉にくること。現金でその場で払うこと。
買う場合は、これを使うとかなり下がります。(大手は特に)

ネットの場合は、交渉の余地はないですから、交渉してみてもネット価格より下がらないと感じたらネットで買いましょう。ただし、問屋を通さない電気店が増えてますから、交渉すれば、ネットの問屋価格に匹敵するかそれ以上に魅力的な価格で買えますよ。

値下げの方法まで教えてしまいました。まあ、他にもありますけど・・・まあ暇があるなら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございました。結局おろし売りしているところが大阪にもあったので、そこで買うことにします。ヤマダ電気ではまだ出たばかりでまだ様子見だそうです。いつかは安くなるとおっしゃっていました。ちなみに3年保証つきです。

お礼日時:2001/10/21 00:33

僕自身、(デジカメに関わらず)


今まで保証を使ったことって、ほとんどないです。
なので、保証が付いててその分高くなるなんて、すごい損した気分です。
いるとしたら、一ヶ月くらいで、「新品と交換」というものくらいですね。
    • good
    • 0

No1回答の”yuri-mbc”さんの意見に私も同感です。


良いメーカーの商品ならば安いのにこした事はないのですが、なかなか何処が安いの歩いて調べるのも大変ですよね。
ここでは、ネット上で最も安い価格で売っている店舗を紹介してくれますよ。
\価格.com\と云います。
先日、日本テレビでも紹介されて、最近では”問屋”さんが直接商品を卸値でネット販売してくれる所が増えているそうです。下手に電車賃を掛けて秋葉原に行くよりも安全に購入できるものと思いますよ。
一度、ウェブを見てみて下さいね。
ちなみに、”Fine Pixs-2600z”は32480円でした。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • good
    • 0

私も、オリンパスのC920Zを、ほぼ2年使用していますが目立った故障は有りません。


保証の前に、故障の少ないいメーカを選んだ方が良いと思います。
(フジ、オリンパス、ニコンなどのカメラ系メーカは価格は高めですが故障は少ないと思います)
    • good
    • 0

保証と言っても、使い方が悪くての故障、例えば、落としてしまったというようなときは、無償で直してくれるわけではないと思います。

5年もすれば、技術が進歩しますから、そんなに長い保証が必要とは思いません。私のデジカメは、4年目ですが、全く故障したことはありません。それに、故障の時は、メーカーのサポートセンターなどに直接出すようにしています。その方が情報も直接ですし、何かと手早く分かりやすいのではと思います。
買う場所より、サポートの良い、信頼できるメーカーの物を買うのがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!