プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日開催されたウインブルドンのビデオを見ていたんですが

よくアンフォースドエラーってでてくるんですけど

どういったエラーなんでしょうか?


自分なりに調べてみたんですが、読んで字の如く「力のない失敗」

とありました

これは、どこからどこまでなんでしょうか?


きっと、ストローク中にネットにかけてのミスは

アンフォースドエラーに該当すると思うんですが

サービスのリターン、ダブルフォルト、ラインアウトなど

も含まれるんでしょうか?


ルールについて詳しくご存知の方ご教授ねがいます

A 回答 (3件)

アンフォースト・エラー(unforced error)は、「力のない失敗」ではなく、直訳すると「強制されない失敗」になります。



相手の素晴らしいショット(エース)によって打ち返せないのは“強制された(forced)”、つまり強いられたしょうがない失敗”と考えられます。

その反対で、普通なら容易に打ち返せるボールを自分でヘマをして相手のポイントにしてしまう失敗をいいます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

Unforced Error[強制されない失敗]なんですね

私が調べたページにはUn Forced Error[力のない失敗]となっていたんで

それで納得していました

これで週末自慢げに「Unforced Error」とコールできそうです

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/23 11:20

アンフォースドエラーとは一般的な使われ方としては


”自らからのミスショット”とか”凡ミス”ですね。
その反対がウィナーですね。

今年のウィンブルドン男子決勝の決勝でフェデラーは
ロディックに対し、2セット終わった段階で
33ウィナーで3アンフォースドエラーという驚異的な
結果でした。これはものスゴイ事です。
誰もが夢見る事を淡々とやったフェデラーは天才です。

アンフォースドエラーの定義はよく分かりませんが
No2さんの解釈が妥当だと思います。
ウィナー以外のイーブンのボールに対し、自らからの原因で
ミスをしてネットしたりアウトした場合です。
置きにいった緩いセカンドサーブをリターンミスでネット
へ引っ掛けた場合もアンフォースドエラーになると思います。
ミスの中にはウィナーを狙ってとか、コースを変更しての
意図的な場合が強く働く時とあまりない場合があります。

我々草レベルでは人の癖によるがアンフォースドエラーを
犯した時は”もったいない”という言葉がよく聞きます。
傍から見ると明らかにアンフォースドエラーなのですが....

ダブルフォルトの場合はアンフォースドエラーと言わない
と思います。
やはり相手から打たれたボールに対して凡ミスした時ですね。

ロブで上手く相手を抜いた時は、すでに貴方が優勢で相手が
不利な状況ですから、やっと返してアウトしても
アンフォースドエラーとは言わないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わたしの疑問にも答えていただきありがとうございます


ウインブルドンのフェデラー私も見ていました

そこでアンフォースドエラーを知りました

あのミスの少なさはすごいを通り越して異常ですね

私もフェデラーを目指して頑張ります

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/23 11:25

定義がかなり難しいんですが・・・



簡単に考えるのであれば
ラリーの中でのイージーミスということになるでしょうね。
となるとリターンやダブルフォルトは含まれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりきまった定義ってないんですかね?


たとえば、相手がネットに詰めていてロブで抜いたとします

相手がそのボールに追いついたけれども

しっかり捉えられなくて打ったボールがジャストで

アウトになったとすると、これもアンフォースドエラーなんですかね?

お礼日時:2005/07/23 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!