プロが教えるわが家の防犯対策術!

換気扇等の風量等の検査をするということで、賃貸マンションの管理会社が、部屋にいてほしい時間帯等の指定をしてきました。平日の昼間なのですが、、、実は問題がありまして、常に留守にする時間帯なのです。その場合は、管理会社の方々が、勝手に入室するようなこともあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

管理会社の判断で、その様にする場合があるかもしれません。

勝手に入られるのは気持ちのよいものではありませんから、逆にこちらから都合のよい日を連絡して、調整してもらったらいかがですか。

その際に、勝手に入ることはしないで欲しいということも、通知しておかれたらよろしいでしょう。
    • 0

法律的なことは分かりませんが、管理会社にしても、余計なトラブルは起こしたく

ないですから(物が無くなったなどと苦情を言われたりしたら嫌ですよね)、
余程のことでなければ住人不在の部屋に強引に入室したりはしないと思います。
ただし、建物の安全に関わることであれば、その部屋だけの問題ではありませんから、
誰かの立会いの下に入室することはありうると思います。(契約書にそう書いて
ありませんか。)換気扇の風量程度のことなら、それほどの緊急性は無いと思いますが。
    • 0

ちょっと違いますが、

8月に、僕のアパートでも、
水道のチェックをするから、部屋にいてくれ
という連絡がありました。
もし、いなかったら、勝手に入ってやりますよ、とも書いてありました。
でも、その日、仕事でいられなかったので、
「勝手に入っても別にいいや」と思って、何もせずに仕事に行きました。
それで、夜、帰ってきてみると、
玄関に紙が残されていて、
「本日検査にうかがいましたが、不在でできませんでした。次回は来年の8月になります」
と、書いてありました。
結局、勝手に入るって事はしなかったみたいです。

僕の場合はこうでしたが、勝手に入ってやる事もあるって聞きますよ。
ハッキリしなくてごめんなさい。
    • 0