プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。ウサギ飼い歴3年目の者です。
今年も換毛の季節がやってきて、今毛抜けがひどいです。ネザーなので毛は短い方なのですが、部屋の隅にも毛玉が溜まっているほど・・・

毛球症予防の為にも、ブラッシングをしないいけないと思うのですが、毛が舞って大変です。

最近は、床にペタンと押し付けて、手でむしりながらガムテープで取っているのですがそれでも毛だらけです。。

うさぎ飼いの皆さんはどのようにして毛抜け対策をされていますか??教えて下さい。

A 回答 (5件)

しっとりする程度に水をスプレーしてブラッシングすればそれほど舞いませんよ


ネザーならラバーブラシや使い方にコツがありますがコームでも大丈夫だと思います。お尻や胸ならスリッカーブラシが良いです。

あまりにも毛がすごい時には洗っちゃうのも手ですよ。
まぁ、乾かすのが大変ですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。洗面器に水を用意して、ラバーブラシを濡らしてやってみたのですが、よくとれました><しかし、毛が濡れるのが嫌みたいです。。 洗えたら一番いいのですが、大変凶暴なのでできなさそうです^^;

お礼日時:2005/07/23 23:12

ステンレス製のノミ取りくし(本来は犬猫用だと思いますが)を使うと効率良くブラッシングできて、抜けた毛もそんなに舞ったりしないのでおすすめです。

ペットショップなどで買えると思うのでよかったら一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ラバーブラシとステンレス製のものを買ったのですが、どうも痛い?のか嫌がられてしまいます。。

お礼日時:2005/07/23 23:11

うちの子はドワーフミックスで短毛ですが、やはりこの時期は抜毛はすごいですね。


お尻のあたりは指で軽くつまむとゴボッて抜けます。
我が家では片手に掃除機を持ってブラッシングしてます。
ブラシに抜けた毛や舞い上がった毛を掃除機で吸い取りながら。
掃除機の音を嫌がる子なら無理ですけど。
あまり参考にならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。掃除機は音を怖がるのでちょっとできないかもしれません><;しかし、ほんとにすごい毛抜けですね!!早く換毛完了してほしいです^^;

お礼日時:2005/07/23 23:10

11ヶ月のネザーを飼っています。



うちは乾燥パパイヤしかあげていません。ブラッシング、してません^^;掃除すると塊が出てきてビックリしますが、、、

ご存知かと思いますが、「うさぎのしっぽ」のHP、載せておきますね!Q&Aで質問出来ますよ♪

参考URL:http://www.rabbittail.com/
    • good
    • 1

11ヶ月のネザーを飼っています。



うちは乾燥パパイヤしかあげていません。ブラッシング、してません^^;掃除すると塊が出てきてビックリしますが、、、

ご存知かと思いますが、「うさぎのしっぽ」とHP、載せておきますね!Q&Aで質問出来ますよ音符

参考URL:http://www.rabbittail.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。乾燥パパイヤうちもあげてます!あれは効き目あるのでしょうか??おやつとしてあげてますが・・・^^;参考URLありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!