アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
批判を承知でアドバイスを頂きたいです。

半年前位から、駅裏の飲食店(主にスナック)の野良猫2匹 <両方雌>に夜、餌をあげています。

いつも彼女達は来るのをじ~と待つています。

餌場の真向かいのビルの3階の住人がよく窓越しにこちらを見ています。

今晩の事ですが、同ビル1階の広場(コンクリート塀)の相手側の方でそこの住人(おじさん)がエアコンの屋外機の辺りを見渡していました。

餌をあげて帰る時少し距離がありましたが、奥さんも出てきて二人で屋外機辺りを見て何かを話していました。

私の勘だと猫の赤ちゃんが裏に居る???

雄猫はここのエリアには居ませんが、反対側のスーパーに猫をわざわざ捨てに来る人間もいますが最近は殆んど見ません。

私も餌をあげるからには避妊をしないといけないのは解っていますが、二人分の避妊費用を捻出するにはもう少し時間が要ります。

そこの場所の野良猫を5匹引き取り室内飼いをしています。 また里親にも3匹出していますが、もうこれ以上
里親を頼めるところもなくなり、自宅もこれが限度です。家族の気持ちもありますので。

きっと近日中にはあそこの住人から「餌をあげないで」と言われると思います。

そう出来れば私も良いのですが、あの猫2匹は餓死してしまいます。

続けるには、どうしたら良いでしょうか?

どなたか前向きな助言をお待ちしています。

ひんしゅくを覚悟したいます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんは。

質問者様は私のおかんそっくりです。

我が家は10匹猫を飼っています。その他に家出した猫や、会社の近所の猫にも餌を上げています。

正直上げなくても・・・と私は思うのですが、性格の問題でしょう。

前向きな助言との事なので、私の話も前向きに取ってくださいね?(#^.^#)

まず、質問者様がご飯を上げなくても、必ず誰かご飯を上げる人は出てきます。だって、実際上げている質問者様が居るじゃないですか!(放っとけという話ではありません。ご自身を追い込まないで?って事です。)

もう一つは、動物病院の中には、野良ちゃんの去勢手術に(お金の面で)便宜を図ってくれる病院が必ずあるはずです。通える範囲の病院で、根気強く交渉してみて下さい。

それと平行して、掲示板に里親探しをしてみては如何でしょうか?

特に、動物病院の件は、動物が好きな動物病院なら、必ず何か方法があるはずです。

実際私の行っている動物病院では、利子無しで分割OK(っていうか、お金のある時にとか言われるんですよ。こっちがハラハラします。)ですし、料金も良心的(1匹白血病に掛かっている事が判明して、猫9匹に検査とワクチンを受けさせる事になったのですが、通常料金の4分の3でやってくれました。”他の患者さんに他言しないで下さい。ウチもギリギリの料金なんです。(わかりますって!)”と言って下さいます。)

心が優しいというのは、強さが無いと維持出来ないですよね。優しい気持ちを強い心で支えて、出来る範囲でガンバって下さい。(私のこのコメントもひんしゅくを買うかもしれませんね。でも、何もしない人より、何とかしようとする人の気持ちの方が尊いと思うので、カキコしましたので。)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは コメントが入っていましてまたまた嬉しくなりました。
ありがとうございます。

私の住んでいる小さな街の動物病院では、全般的に
「野良猫」に関しての治療やその他に気乗りしない考えの先生も何人かおられます。

きっと一生懸命手術したり治療しても飼えないのなら
と熱意が半減するのかもしれません.......

そして野良ちゃんだからといって安くしてくれるところもないです。
こちらもそれを期待してません。
完全室内飼いの猫達も診てもらうことがありますので
強くも言えません(苦笑)
先生もプロだから飼い主の猫達に優先順位をつける事はありませんが、04takaさんのところはかなり良心的でほのぼのとしたものを感じます。

>強さがないと維持出来ない....
すぐ落ち込む私ですがめげない様にしたいと思いました。

ありがとうございます。

こんばんは。

お気持ちはすごくよく解ります。実際私も同じような経験があります。私はまだ周りの人の協力と理解があったので助かったのですが、そうでない場合は、難しい問題ですね。私も周りに猫の嫌いな人もいるだろうから苦情が出ては面倒が見れなくなってしまうと思って、自分なりにいろいろ調べてみたのですが、動物に関するボランティアなどが結構あるみたいで、そう言う人たちに相談するといろいろ良いアドバイスをくれたりするみたいです。後、去勢に関しては協力してくれる動物病院があり、事情を説明すると地域猫として、安くで、手術してくれます。良かったら、いろんな病院に電話してみまくってください! 地域ぐるみで地域猫を見てくれている所もあります。一度、人間の手にやさしさに触れてしまうと、猫は簡単には野生には戻れません。そんな子達は野良猫ではなく、地域猫として、元気に暮らしてもらえれば、嬉しいですよね!私も、猫が大好きで本当に気持ちがよく解ります! 私の家にいる子も元は地域猫として可愛がられた猫の子供でお母さん猫は今でもみんなに可愛がられています!餌をあげるからダメって言う意見もごもっともかもしれません。でも、生きている動物を可愛いと思う事は、仕方ないと思います。その分、できる限りの周りに迷惑をかけない努力をしないといけないと、私は思っています!頑張ってくださいね☆ 応援しています!!!                                                                                
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
パソコンを開いたらコメントが入っていまして嬉しいです。 ありがとうございます。

「地域猫」テレビやアニマル講演会で耳にした事はあります。 会員に入っていないので、団体のネットワークには参加していません。

小さな街なので、そう言ったグループも少ないです。
以前ある団体の方に野良猫の保護の相談をしました。
「安楽死」を勧められました。
それが良いとか悪いとかは個々の考えがありますから
何とも言えません。

今の猫がいる所も餌をあげる以前は残り物を(見る限り猫にとって良くないもの...タコとか刺身に取った後の骨の部分のみとか.....)を与えている店主もいました。

瀕死に近い猫がいても病院に連れて行こうとする人達はいませんね。 <死ぬ時は姿を隠すからな...>
と言う店主もいます。 
運良く猫好きな通行人に保護される位しか飼い猫のチャンスはなさそうです。

人間の姿をしている 猫ちゃんの姿をしている
皆 『 大事な命 』を持っているのですが。

朝から暗い話をしてすいません。
協力してくれる人、地道に探してみます。
ありがとうございました。

こんばんわ。

色んな意見があるでしょうが、
前向きな助言を、との事。
微力ですが、私の助言を書かせて貰いますね。

私はネコが大好きで、今までたくさん猫に助けられて
いるので、お気持ち、よくわかります。
お悩みの文を読ませていただいて、zozzzzさんが優しさでしている事を、
自ら「ひんしゅく」と言っている事、迷惑と言われてしまう事が
とても悲しかったです。

ネコに対しては誤解をもった見方や、根拠のない意見等も多くみられがち
ですが、ネコと一緒に生活している人、獣医さん等の手記をたくさん読んでいる方ならお解かりかと思います。
ネコは1度心を許した人間の事は、とことん信頼します。
なので、1度ご飯を与えたら、むやみに放ってしまうのは良くない
と思うのが私の考えです。

ただ、心配なのは、直接文句を(まだ)言ってこない住人の方です。
猫が好きで、見守っているなら良いのですが・・・。(私達家族がそうなので)
文句を言う前に行動に出たらと思うと、猫達の安否が心配です。
No.2さんの仰る様に、里親団体さんのHP等を手がかりに、1度相談してみる事も一つの手段です。

また、私が住んでいる地域(東京都)には、「地域ねこ」と言う
制度があって、野良猫を地域の猫、住人と見て、地域のみんなでお世話を
する、と言う制度、と言うか、活動があります。
この事を知った時、自分が優しい街に住んでいる事を嬉しく思いました。
また、去勢費用を補助してくれる市もありますし、1度お住まいの地域の
事をよく調べてみては如何でしょうか。

答えになっていなくてごめんなさいね。ただ、ご自分を責めないで
欲しいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝 パソコンを開いたらコメントを頂けていましたので嬉しかったです。

#7のS-M-F-Hさんも言われていました「地域ねこ」制度の活動されている「優しい街」に住まわれて羨ましいのとその地域の皆さんの温かい心のぬくもりを感じて私もすごく嬉しくなりました。

里親団体さんを#5のtolixさんもURLを付けて下さって
ますので、まずはそこから始めてあたってみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

その気持ちわかります。

とりあえず、インターネットでも里親は探せるのでそちらで呼びかけたらどうでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8C%AB …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8C%AB …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝 パソコンを開いたらコメントを頂けてまして嬉しかったです。

ご親切にURLを付けて下さって助かります。
まずは「当たって砕けろ!!」で連絡をしてみます。

とても気持ちは分かります。

私も過去に、自宅近所の駐車場にいた雌の野良猫を毎回家まで連れてきて餌をあげていた所、自然と我家まで通って来る様になりました。
更には駐車場を通る度に名前を呼んでいたら後を付いて来るようになり、果てには、当時飼っていた愛犬の散歩にまで並んで一緒に付いて来る様になり、可愛い姿を見せてくれました(まるで愛犬と猫を散歩させているかのようでしたw)
なので、本当に御気持ちは理解できます。

しかし、その猫がいる御近所は迷惑している可能性が非常に高いです(特に、飲食店なのでしたら困る事も多いでしょう。糞害・臭い・発情期の声etc)
「雄猫はここのエリアには居ません」とは、何故言い切れるのでしょうか?
仔猫がいる様な気がするのですよね?
と言う事は、雄猫も同じエリアに存在し、結果、野良を増やしてしまったのです。
御近所さんは更に困るでしょうね。
餓死してしまう、と仰いますが、餌をあげなくなったからと言って餓死する事はまずありません。
餌が貰えなくなったら、すぐに別の場所へ移動します。
実際、我家の向かえのお婆さんが動物好きで、4匹程の野良猫に餌をあげ、更には家の中でも野良猫を飼っていましたが、そのお婆さんが施設に入り、餌を貰えなくなった猫達は、すぐに別のエリアに移りました(ついでに、家の中で飼っていた野良猫達も、お婆さんの家族によって外に放されました)
その直後は、外に置いていたゴミ箱を荒らされたり、網戸を開けて家に進入されそうになったりしました(網戸はボロボロになり使い物にならなくなりました)
しかし、今では我家の周りでは野良猫は見かけません。

困る人間がいて「あげるな」と言うのですから、続ける事など不可能です。
「どうしたら良いのか?」
引き取る事が出来ないのであれば、餌をあげない事です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝 パソコンを開いたらコメントを頂けてましたので嬉しかったです。

何とか生き延びてほしいので、また、違ったルート
#5のtolixの教えて下さった「里親募集」先やこちらの町でのボランティアさんを探してみます。

それから最終判断してみます。

私があげなくては餓死する、と思っておられる方の多くは「自分だけが支えている」と思い込んでおられがちです。

もともと、飲食店のある界隈には残飯や生ゴミが必ず出るのを知っているからネコが住み着くのです。
確かに相談者さんがあげるエサが彼らを潤しているのは事実でしょうが、それは「待っているだけでもらえるからあてにされている」だけで、もらえなくなれば他のエサ場を探すでしょう。
ネコは犬ほど人間を信頼してはいませんし、餓死するまでただ待っているほど無能な生き物でもありません。彼らは有能なハンターです。

また飼い猫でも外出を許しているネコなら、1/3くらいは実はお外に「別宅」を持っていて何日かごとに数時間の滞在とお泊り巡回をしているため、複数の家で「ウチのコは今晩もちゃんと家にいる」と信じてしまっていることがある、という研究結果も出ています。
つまり、相談者さんが「誰も助けてあげない」と信じていても実は他にも複数の人が彼らにエサをやっている可能性も否定できないということです。

子育て中は確かにあまり遠征できないので餌場の範囲が狭くなり痩せますが、いざとなれば自ら子供を転居させることもやります。
かえって、あなたが安易に餌をとれる状況を作っているために、向かいのご夫婦が「駆除」しようとする危険に対しネコの移転決断が鈍っている可能性もあります。
引き取れないのであれば、深情けをかけるよりネコの生きる力を信用してあげた方がよほど親切でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝 パソコンを開いたらコメントを頂けていましたので嬉しかったです。

>ネコの生きる力を信用する..........

『 大事な命 』本当に一日、一日を全うしてほしいと願うばかりです。

回答じゃなくて感想です。

質問者さんの気持ち、よ~くわかります。私は猫を1匹だけ飼っています。マンションの規定が1匹であること、経済的に猫に十分な事を寿命までしてあげることを考えると我が家は多頭飼いは出来ません。家族が1匹でいいと言ってますし。。。
でもでも、街を歩けばやせ細ったニャンコがたくさんたくさん居ます。本当は全部飼いたいです。ご飯もあげたいです。ご飯をあげるからには飼うつもりじゃないといけないという理屈も頭では理解しています。
でも野良猫にご飯をあげてしまったこと何回かあります。同じ猫に何回も会ってるわけではないので、私にもらうことが習慣化した猫は居ませんし、なついてる猫も居ませんが。。。
どうしたらいいんでしょう。飼えない、避妊手術の工面ができないなら、餓死したとしてもいいじゃんとは
言えないです。ご飯をあげたい気持ち、よくわかります。でも近所の方が迷惑に思うかもしれないのもよくわかります。。
地元で里親募集をしているような団体に相談されてはいかがですか?そういう団体も手一杯なのは承知していますが。その2匹が質問者になついていて捕獲できる可能性が高いなら、駄目もとで里親募集してみては。
近所の方にも里親募集するまで理解して頂けないかと。。私、甘いんでしょうか。でも駄目なんですよ。私も野良猫見たら可哀想になって、全部を飼える訳なにのに。。。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝 パソコンを開いたらコメントを頂けてましたので嬉しかったです。

>そういう団体も手一杯.........
そうなんです。 私の知っているボランティアさんは子猫の保護をしているうちに里親が就かなかった当時の猫ちゃん達が成猫に成長し、この段階では里親になってくれる人達は「皆無に等しい」と言う訳で現在
30匹弱の成猫をみています。

一時は世話など協力してくれる人達もそれぞれの事情で離れていきました。
元が無報酬なので、余程の猫好きでないと長くは続きません。
餌代 病院代 諸々、正直 「お金」の算段になると
皆 シビアになって自分の懐から出す人は稀でした。
しかしボランティア精神で餌やり、掃除、洗濯、身づくろい等、本当に助かってました。
今は彼女が一人で抱え込んでいます。
私も車で1時間のところですが、ある事情があって今は
行っていませんが、餌とかワクチン、目薬等など出来る時には微力ですが応援しています。

「野良猫を増やさないこと」避妊が基本なのは重々解っているのですが。

彼女は病院代などを稼ぐために朝から夕方まで働いて
その後猫ちゃんの待っている家(借りている 家主も了解済み)に世話に行っています。帰宅は深夜に近いです。旦那さまは単身赴任です。
若いのに彼女の心根には、敬意を抱かずにはおれません。

話が随分それて御免なさい。azuki001さんの猫ちゃんに対する思いよく解りました。

本当に猫ちゃんもワンちゃんも可愛くて癒されますね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

あなたが餌を与えなくても、餓死することなく、餌を求めてどこかへ行くだけでしょう。

あなたが与えなくても、他の誰かが与えるでしょう。
あなたが与える事で、迷惑をこうむっている人もいるということを忘れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>迷惑をこうむっている........
本当にそうですね。
頭では理解しています。
反対の立場だとそうですね......(ー_ー)!!