アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテの方がお子さんをお持ちの方が多く訪れると思いこちらに質問します
年少4歳の幼稚園の宿題で『何かを制作して持ってきて下さい 休み明けに展示します』というのが出てます
全然検討が付かず、折り紙・・お絵かき・・位を漠然と考えていましたが

何か施設などの体験プログラムで(東京、又は1泊旅行がてら)良い企画をご存知無いでしょうか?
4歳の子でも制作できる様な・・押し花とか、茶碗の絵付けとか・・

又は全く家庭で制作する場合、皆様だったらどんな物にしますか(しましたか?)

お知恵をお貸し下さい 宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

確かに押し花や茶わんの絵付けは四歳のお子さんでも


できるとは思いますが、少し在り来たりな感じは
するかもしれませんね。
僕が今考え付いたのは、お子さんに写真を撮らせたら
どうでしょうか。
デジカメがあれば、モニタを見ながらシャッターを
押せますし、失敗しても何度でも撮り直しが
ききますから。
シャッターのボタンの押し方さえ教えれば、簡単に
写真が撮れると思いますし。
普段いく公園で撮影しても良いですし、どこか牧場
のような所に出かけて撮っても良いと思います。
四歳のお子さんの目線で撮ったという事が大事です。
休み明けにアルバムにまとめて提出すれば
立派なお子さんの作った写真集の出来上がりです。
ずっと残しておく事もできますから。
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真、面白いですね!
確かにデジカメならモニターで撮れば子供でも撮れそうですし
カメラを出すと興味を持っていつも触りたい!押したい!とせがむので
好きに撮っていいよ^^と渡したら大喜びでやりそうです
参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/07/23 17:31

100均でフォトフレームを購入してきました。


フレームにラメ入りのマニュキュアとかのりを塗ってキラキラにしたり、
海で拾った貝殻などを貼ったりしました。
そして中には子どもが描いた絵を飾りました。

これくらいだと4歳でもできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですね 今年は海に行けるかまだ未定ですが
行ければ是非 貝を拾って真似させて頂きます^^
中に絵を入れるのも良いアイディアですね
参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/07/23 17:45

こんにちは


ありきたりかもしれませんが、家にある空き箱などを利用してのリサイクル工作はどうですか?昔々の話ですが、私が幼稚園の頃にやりました。家や動物を作るだけなんですが、色をぬったり色紙を貼ったり毛糸をつけたりして、作るのが楽しかったです。幼稚園に持っていくのは大変かもしれませんが、私はけっこう大物を作り、友達に自慢?できました。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しそうですね 色紙とか毛糸を貼るのは思いつきませんでした
子供は切り貼り大好きなので喜んでやるかも知れません
参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/07/23 17:42

ハンコつくりはどうですか。


ハンコといっても野菜を輪切りにして、絵の具を塗って画用紙に押すだけです。
サツマイモ、きゅうり、ピーマン、しいたけ(しいたけは縦割り。)ほかにも、木の葉っぱや、草なんかも面白いですよ。
子供も楽しんでできますのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンコ! ちょうど今はまり中です^^
自分のオモチャでは飽き足らず家の認印までペッタンペッタンしてます
ハンコで絵を描くのも面白そうですね
参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/07/23 17:40

お子さんにとって夏休みって楽しい思い出の宝庫ですよね。


休み明けに展示するのであれば、せっかくですから夏休みの思い出だと
自分がわかるものがいいですね。(年少さんということなので)

夏休みはどこかにお出かけするご予定はありますか??
キャンプ、川原でバーベキューなどのご予定があれば、石を集めて
それに絵を描く!なんていかがでしょうか??石を探すのも楽しいですし、
年少さんでしたら「○○の形に似てるね!」なんていう探し方もだいぶ出来ると思います。(葉っぱとかでもOK)家に帰ってきてから、当日の話をしながら石にお絵かき♪
簡単だし、立派な製作!思い出もたっぷりつまってます
 それを箱に入れて並べるだけでも十分かわいいですよ。

年少さんの製作ですから、ほんとに簡単なものでいいと思います。
そのほうがお子さんにとってもわかりやすく実感が持てると思いますので。

たいしたアドバイスになりませんが、楽しい製作になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石とか葉っぱ いいですね
子供はそういうの拾うの大好きですもんね
いつも落ち葉とか木の実とかをセッセと拾っても、私が気が付かない様に
処分したり(酷い^^)なのですが
そういうのを利用して何か作るなんて やらせてみたらとても喜ぶと思います 思い出にもなりますしね
参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/07/23 17:38

渋谷の駅の近くの児童会館では、小さい子でも楽しくお工作ができます。


うちの子達も、何度もお世話になりました。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/ind …

また、7月22~31日、国立オリンピック青少年総合センターで、「子どもと舞台芸術出会いのフォーラム」が開催されます。
そちらの「子どもの体験広場」では、100円の参加料で、いろいろな体験ができます。その中にプロの劇団の方が人形作り&あやつり方を教えてくれるものがあります。
ワークショップの他に、舞台劇の観賞もできますので、一日楽しめる催し物だと思います。
http://www.geidankyo.or.jp/kodomo-forum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました
色々なイベントが有り本当に面白そうです
親子でこういう事が出来るのも小さい内だけだと思いますので
出来るだけ色々と出掛けて体験させてあげたいと思います
参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/07/23 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!