プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に6泊7日の道東旅行プランAを予定していましたが、釧路湿原より霧多布湿原に惹かれ始めプランBに変更しようか悩んでいます。より道東らしい風景・雰囲気を楽しむにはどちらがオススメですか?絶対に行きたいのは湿原・網走監獄・知床・サロマ湖です。
プランA
 初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊
2日目:十勝・帯広→釧路泊
3日目:釧路湿原→阿寒湖泊
4日目:屈斜路湖→摩周湖→養老牛泊
5日目:開陽台→標津町→羅臼→ウトロ泊
6日目:網走→サロマ湖泊
7日目:網走→美幌→夕方に女満別空港
プランB
 初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊
2日目:十勝・帯広→阿寒湖泊
3日目:釧路湿原→釧路泊
4日目:霧多布湿原→(時間があれば根室経由)別海か標津町泊
5日目:野付半島→羅臼→ウトロ泊
6・7日目はプランAと同じ

A 回答 (3件)

#2です。

厚岸からのルートですが、観光なら道道123=シーサイドライン
の方が見どころもあるし、気持ちがよくお勧めです。
厚岸大橋もぜひ渡ってみてください(昨年車のCMで使われた赤い橋です)。
道道123は高台を海沿いに走るのですが、晴れていれば最高の
ドライブコースです(こちらも何度か車のCMで使われてます)。
ただし、霧が出たら何も見えないのでやめた方がよいと思います。

44号線は厚岸を過ぎてすぐに別寒辺牛湿原沿いに走ります。
ここでよくタンチョウヅルを見かけます。途中水鳥監察館があります。
あとは牧場や湿原ぽい所を走り、観光できるところは特にないです。
でも道は123よりもカーブも少ないし走りやすいです。
途中、ファームデザインズというカフェがあります。
ここから広い牧草地を眺めながら食事やお茶をするのもいいですよ。
http://www1.ocn.ne.jp/~wetlands/asobu/syokuji/fa …
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいアドバイスありがとうございました。是非参考にさせていただきます!

霧多布は小さい湿原ですがほんといいですよ~。

私も大好きでよく行きます。一番いいなと思う時期はワタスゲや
エゾカンゾウの花が見れる6~7月なのですが、
夏も青々とした湿原と蛇行した川の造形がすばらしいです。

釧路湿原と霧多布湿原は以外に近いです。
走行時間に関してコメントさせていただくと、国道391から細岡に寄って
国道44経由で行くとして、
・細岡展望台ー釧路町(ほとんど釧路市です)20~30分。
・釧路町ー厚岸町内:1時間
地元では40分で行く方もいますが、オービスなどもありますので
安全運転で
・厚岸町内ーシーサイドラインー琵琶瀬展望台:走るだけなら1時間程度
途中涙岬やアイカップ岬など見どころもあるので、ゆっくり見てまわる
なら2・3時間は見ておいた方がよいかな?

釧路から浜中町(霧多布湿原のある町)まで毎朝通勤してる知人も
います(1時間40分かかると言ってました)。
というわけで、1日で余裕で見て回れる範囲ではあります。参考にして
みてください。

この回答への補足

霧多布湿原、やはり良さそうですね。具体的な走行時間、参考になりました。釧路町から琵琶瀬展望台までのドライブですが、厚岸町から44号を走って「ちゃない」を南に下がるのと、シーサイドライン(123号のことですよね?)を走るのとでは、やはり後者がおすすめですか?

• 0

霧多布湿原って言うより、周辺の道道(厚岸から霧多布岬まで)、北太平洋シーサイドラインは、それこそ晴れていたら絶景で、これぞ道東、っていう景色が見られます。

個人的には、釧路湿原で、宮島岬とかキラコタン岬に行くとか、カヌーに乗るとかいうなら別ですが、普通でしたら、細岡展望台だけ行けばいいかな?って思ってます。(ここの広々とした見晴らしは、霧多布湿原では味わえません。)

ですから、プランを圧縮して、両方行ったらどうでしょう?

1日目:当初の通り
2日目:日勝峠→帯広→オンネトー→阿寒湖→摩周湖→川湯温泉泊
3日目:細岡展望台→釧路市街→厚岸→北太平洋シーサイドライン→霧多布湿原→霧多布岬→根室泊
4日目:納沙布岬→中標津、開陽台→野付半島→知床峠越えて、ウトロ泊
5日目:知床半島観光→夕方から出発、小清水原生花園→網走泊
6日目:網走観光→昼から南下して、硫黄山→屈斜路湖→美幌峠→サロマ湖泊(サロマ湖に沈む夕陽でもみてください。)
7日目:サロマ湖→夕方に、女満別空港

が、よろしいかと思います。距離的、時間的にも全く問題ないと思います。

この回答への補足

今回も具体的なアドアイスありがとうございます。北太平洋シーサイドラインを是非走りたくなりました。我々は体力のない中年夫婦の為、車の移動を極力少なくし、ゆったり回りたいと思っています。なので霧多布・根室を回って北上するプランを選択する場合は、屈斜路湖・摩周湖・開陽台あたりを諦めることになるかと思っているのです。そこでdod1972さんの個人的意見を聞かせて下さい。屈斜路湖・摩周湖・硫黄山・開陽台等の観光と、霧多布湿原~根室~野付~標津までのドライブと、選択するとしたらどちらにされますか?

• 0