プロが教えるわが家の防犯対策術!

thinkpad240zでwindows98と2000でデュアルブートをしていました。
98の環境が必要なくなったので削除しようと思ったのですが、誤ってboot.iniの[operating systems]以下の行を削除して保存してしまいました。

再起動したら起動しなくなってしまいました。
起動ディスクもERDも作成していませんでした。

もう1台のPCはデスクトップでwindows XP Home Editionが入っていますが、フロッピーディスクをつなぐ環境がありません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>thinkpad240zでwindows98と2000でデュアルブート



Win2000のインストールCDはありますか?
インストールCDから起動して修復セットアップをすればOKなはず、
ただしサービスパックの導入時期によっては、
SP統合したインストールCDにしないと修復セットアップはできません、

どこかでフロッピー書き込み可能なWin2000やXPのPCを借り、
フロッピーに

BOOT.INI
bootfont.bin
NTDETECT.COM
ntldr

を書き込み
BOOT.INIの記述はプライマリのマスタの第一パーティションにWin2000があるなら、
以下のような記述にする(第二パーティションならpartition(2)に)、

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

このフロッピーをthinkpadに挿してフロッピーからブートする設定にBIOSをへんこうすれば、
HDDのWin2000が起動可能なはずだから、
起動したらBOOT.INIをCドライブにコピーしてやる、

またWin2000インストールCDから回復コンソールでログインできるなら、
フロッピーにBOOT.INIを仕込んでおき(この場合XPやWin2000でなく98やMeとかでもOK)、
回復コンソールのCPOYコマンドでCドライブにBOOT.INIをコピーでOKなはず、

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …

後フロッピーがどうしても使えないなら、
KNOPPIXなどCDブート可能なLINUXで起動し、
CドライブのBOOT.INIを直接編集する事も可能だし。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
フロッピーを使う方法で解決できました!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 22:44

起動ディスクが無くてもインストール用ディスケットから起動して


boot.iniを修正する方法があるような気がした。

少なくとも、OS/2やLinuxのインストールディスケットは
コンソールに降りて、多少のファイル操作ができる。

なお、TP240は特殊なFDと外付けCD-ROMドライブで
CD起動はたぶんできない。
USB起動ができるならば、USB接続の光学ドライブから
いろいろ起動できるのかもしれないけど、よくわからない。

CFから起動できるような気がしたけど、デスクトップPCで
起動CFを作成する方法がたぶん無い。

USBメモリー等から起動するLinuxとかもあるが
具体的な準備方法は割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なんとか解決できました。
thinkpad240zは外付けCD-ROMドライブでの起動が出来ないので、これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/07/23 22:46

自信度がかなり低いのですが、


回復コンソールからboot.iniファイル編集というのはできないかなあ?

編集するには正しいデータを知っている必要があります。
もしそうではなくて変更前のファイルを探し出したいなら、ファイナルデータがよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 22:47

セーフモードで起動して修正は出来ませんか?

この回答への補足

windows98,2000両方のセーフモードを試したのですがセーフモードでの起動もできませんでした。
thinkpadのロゴ表示時にF1かF8を押すことによって、biosモード(?)とbootモード(?)にはいけるのですが。

補足日時:2005/07/23 03:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!