アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この機種に替えてから思うのですが本体の起動時の音が異常にうるさくありませんか?
ファンの音なのでしょうか?私だけならメーカーに相談する必要がありますが皆さんそうなのかな、と思いまして・・・

A 回答 (5件)

PCの騒音の場合、いろいろと原因があるので、音の質で

判断する方法もありますね。
#確実なのは、ケースを開けた状態で、どこからの音が
 うるさいのか、をみるといいですが。

問題があるかも、なのはHDDからの音で、「ぶぃぃぃん」と、
低く、なんかひっかかるような音を出してる場合、でしょうか。
最近のディスクは性能も上がってきていて、動作音も静かなので、
ここがうるさいときは、調子がわるいディスクかもしれません。
#といっても、すぐ壊れる、というようなものでもないと思いますが。

あと、正常だけど意外とうるさいのが、電源とCPUの冷却ファンかと。
とくに、最近のCPUは結構熱を出すので、冷却ファンががんがん回ります。
メーカーさんのは詳しくないのですが、Intel純正のファンは、かなり
うるさいです。
ファンはマザーボードで回転数をコントロールしてますが、最初の
起動時は、そのコントロールがかかっていなくて、フルパワーで
回っていて、うるさいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

最初だけではなくてずっとうるさいように感じるのですが、人に言わせればうるさいうちに入らないかもしれませんね、一度ほかの人にも聞いてもらおうと思います。

>本体の起動時の音が異常にうるさくありませんか

これはFANが回ってる音ではないですか??
すぐ、静かになりませんか??(10秒位)
蓋をあけて目視すればどこから音が出てるかわかりますよ。

FANの音だとして、これはCPUFANが正常に回転するか、起動時にTESTしてます
逆にこの音がしなくなったらFAN又はMBに不具合が生じてると考えることが出来ます。

新しいPentium4、Celeron用のMBの仕様ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ファンの音のようですが重くひっかかるような感じでもないんです。今のところこれといったトラブルはないのでもう少し様子を見ます。ありがとうございました。

ハズレの場合もあるでしょうし…

HDD製造の段階での不良もあると思いますよ

私のバリュースターは静かです。
この前に使っていたFMVが「スッゲーするさい!」と思っていたらHDD不良で2回交換。たまたま容量アップのためにHDDを自分で交換したらすごーーーく静かになったので「HDDによって違う」と判りました。それに不良だといろいろ音がするようだし。

以前、電機メーカーに勤める人と話をしていたのですが(お互いにPCを使う、PC製造・PC販売などの共通点がある)、FMVはうるさい・NECは静かという話は出ました。ただ、新しい機種にどのHDDを積むかで全然違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は初心者に近いのでまだ容量を上げたこともないのですがHDDはよく使います。NECは静かと言われているのにおかしいな・・・個人的感覚の相違なのでしょうか?

VG32S1ZM/Fを使っていますが問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか・・・たとえばどういう理由でそういうことが起こるかご存知でしょうか

モデルがわからないと回答しようがありませんよ。

VALUESTARにもいろいろありますから。

この回答への補足

VL350ADです。

• 0