アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私の彼氏は9月に警察官(高卒程度)の試験を受けるのですが、試験の出来よりも彼の学歴でマイナスになるかもしれない、と聞き、大変心配しています。
彼は高校を中退して大検を取得し、高校3年の年齢で国立を受けましたが不合格で、その後一浪しました。しかし希望の大学に合格できず、現在はフリーターです。(予備校等には行かず、警察の試験に向けては独学です)
大検(今は高卒認定と言うのでしょうか)に対する偏見は、残念ながらまだあると思います。そして既卒だと公務員試験に受かりにくい、とも大学で聞きました。答えにくい質問だとは思いますが、彼の学歴は合否に影響するのかどうか教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして。



 少なくとも一次試験の合否に学歴は関係ありません。一次試験は純粋に試験の出来だけを見るからです。

 各都道府県警察本部(含む警視庁)の募集要項を見ますと、4年制大学の卒業者(含む卒業見込み)をA、それ以外をBの2分割(警視庁・埼玉県警は大卒を1類、短大卒を2類、それ以外を3類の3分割)にしています。このため、katie_luv_0720さんの彼氏さんは3類(警視庁・埼玉県警・長崎県警)または、B(それ以外の道府県警察本部)という受験区分で受けられるのかと思います。

 警察官採用試験の場合、より上の区分の受験資格を有していると、下の区分の受験資格はないので、1類/Aの受験資格を持つ大卒者が3類/Bを受験することはできません。あくまで3類/Bの受験生同士で競い合うことになります。

 とは言え、その倍率は決して低くはありません。昨年度の警視庁3類男性で12.2倍、埼玉県警3類で10.5倍、千葉県警Bは9.8倍、神奈川県警Bでは11.0倍です(これらは最終倍率です。一次試験の倍率はそれぞれの数値を2.5~3で割ってくだされば大まかな数字になります)。

 冒頭で「一次試験の合否に…」と書いたのは、次の様な理由です。
 関東地方のある県警の幹部警察官によると、採用する第一の条件は「(警察学校を)辞めない人」と言います。これは、警察学校在校中(=警察官としての活動をしていない状態)でも給料が支払われること、制服などの装備や警察学校の運営、さらに採用試験の実施に100万円単位で税金がかかるからです。
 このことを考えると、面接の際に高校を中退した理由をかなり聞かれると思います。もちろん、キチンとした理由を答えることが出来れば問題ありません。

 ちなみにkatie_luv_0720さんのおっしゃる「既卒だと公務員試験に受かりにくい」というのは、現在では正しくないと思います。近年の国家公務員2種採用(以下、国2)や東京都庁1類(大卒枠)合格者の半分は既卒者であると言われています(それを知った某都知事が驚いたというエピソードもあります)。

 以上、katie_luv_0720さん・彼氏さんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。tamtam0011さんは公務員試験等の専門家でいらっしゃるようなので、大変心強いです。純粋に結果だけを見ていただけるなら、可能性は十分あるということですよね。安心いたしました。
また、面接試験対策は私と彼の友人が担当するのですが、tamtam0011さんのご指摘した内容に即したもので練習するつもりです。丁寧なご回答に感謝いたします。

お礼日時:2005/07/25 08:08

警察官試験の多くは「A区分」といわれる、「大卒と大卒見込」と「B区分」といわれる、「それ以外の学歴」で受験時期や試験内容が違っています。



このことから高卒認定の方であっても「B区分」で受験ができ、学歴による有利不利は全くありません。

また、警察官試験は受験年齢に上限があるので、その年齢に達するまで受験ができますし、その年齢でも最終合格をしている方がいらっしゃいます。

これらのことから既卒であってもなかっても、その年齢まで問題なく採用がされていますので、ご安心ください。
    • good
    • 0

高卒程度の警察官採用試験は「大卒者と大卒見込者以外」の方が受験できる試験です。



このことから高卒認定の方や中卒の方も含め、受験ができます。

また、公務員試験は完全な競争試験なので、既卒であっても有利不利はなく、受験できる年齢の上限まで何度でもチャレンジすることができます。

ご安心ください。
    • good
    • 0

 学科試験をこれから受験されると判断してお答えします。



問 学科試験に学歴が影響するか。
答 全く影響しません。

 警察官に限らず、公務員採用の第一次試験(学科試験)は一般競争試験です。また、高卒程度の警察官採用試験では、中卒から短大卒までが受験対象で大卒は受験できないように思います(年齢制限はあります)。
 一般競争試験の場合、試験の合否は、その試験で何点以上取ったかという事実でのみ判別されます。そこに学歴が介入する余地は全くありません。(学歴は、<高卒程度の警察官採用試験>というところで問題にされるだけです。)
 詳細は、受験を希望される都道府県警察にお尋ねになれば教えてくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。学歴が全く影響しないと聞き、ホッとしました。9月に学科試験があるので今はとにかく勉強してもらい、彼が合格できるように支えていきたいと思います。

お礼日時:2005/07/25 07:46

最近の大卒の新人は、ほとんどが有名大学出身。


その枠にあぶれた大卒者の多くが高卒に流れてくるわけです。
学歴に引け目を感じて自信がないのなら、特殊技能を身につけて勝負するしかないのではないですか?
高卒だけど、英語とスワヒリ語が堪能だったお陰で数百倍の難関を突破し採用された人を知っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「特殊技能」ですか。残念ながら数百倍の難関を突破できるほどの特殊技能は持ち合わせていないはずです。強いて言えば17歳で中免を取ったので、今年で丸3年になりますが、むしろヤンキー上がりのようなイメージを持たれてしまう可能性の方がありますよね?

お礼日時:2005/07/23 15:30

 あなたの彼氏は中卒になります。



 公務員試験は、「程度」ですので、受験は出来ますが、高卒程度にも大卒がたくさん受けに来ますので、中卒だと非常に不利になると思います。

 また、「中退」というのも、さらに不利になります。

 以上のことは警察に限ったことではなく、公務員・民間企業を含め、少なからず影響はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中卒になるであろうことは薄々感じていましたが、大卒でも高卒程度の試験を受験することは知りませんでした。大変参考になります。
アルバイトも学歴を理由に決まらなかったので、どこに就職するにしろ影響は避けられないですよね。事情があって高校を辞めてしまったのですけれど、雇う側からしてみれば、そんなことを考慮するメリットはありませんもの。

お礼日時:2005/07/23 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!