アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月14日に舞鶴発のフェリーに乗船します。
昼頃に単車(400cc)で広島を出発して一般道を利用して舞鶴のフェリーターミナルに夕方までに到着したいのですが、出来るだけ渋滞を避けたいのですが、よいコースはないでしょうか?

A 回答 (4件)

私は山陰在住なので、山陰ルートで提案します。

ただし、マップル必携で・・・

出発点を広島市内と仮定して、まず三次まで国道54号を使用します。それから庄原方面へ国道183号線を使用します。鳥取県側に入ってから生山の先で180号方面と181号の分岐がありますがここは181号へ向かい、米子から国道9号線にでると・・・(但しネズミ捕り&追跡おおいので注意。54号島根側もですが)。トラックや自家用車も少なく結構快走ルートです。54号~9号線ラインもいいのですが、この時期は54号分岐から米子にいたるまで渋滞とまでは言いませんが快走はまず期待できません。斜めに走る分多少効率的かと(1時間くらいは短い)。山がちですがバイクなら関係ないでしょう。
181号岸本から市内を通らず9号淀江にでるルートもあります。

また、181号の江府から大山を横断し関金・倉吉方面から国道9号にぬけるルートもあります。これは米子経由ルートより30~40分短縮できる上、まず渋滞にはまる恐れはないルートです。移動のためのツーリングにはちょっと楽しすぎるかもしれません(笑)

9号線に出てしまったら、あとはNo3さんの言われるとおりです。

注意事項としては、183号・181号・9号(兵庫県側)は休憩ポイントが少ないです。自動販売機や便所もあまり期待は出来ないので、昼間快走を試みる場合水分補給に注意が必要です。とらなければ脱水するし、とり過ぎたら・・・男性なら非常の手段もありますが(笑)

ちなみに私が舞鶴との往復に使うルートは、行きは全線高速(休憩ポイントが多いし、時間も短縮できる・・・昼間の9号は結構きつい)、帰りは夜間なので9号線で(ただし兵庫県側は街灯もなく、山間部なのでとても暗いですよ)行き来しています。
    • 0

元長距離トラックのドライバーです。

国道54号線でイッキに日本海側へ出てしまいます。
いくつか峠はありますが、昼間でも(夜でもあまりかわらない)三次から1時間半で抜けられます。

そこからは国道9号線をひたすら東進します。
有料BPを使わず1時間半で米子。
更に2時間で兵庫鳥取の県境。
そこから2時間で福知山。

福知山の牧交差点から国道175号線を左折(宮津方面)します。
このまま175号線を北東方向へ進むと(途中大江で右折がある)舞鶴西港へ出ます。
★余談ですがこのルートは去年台風でバスが水没して屋根の上で一夜を明かしたところです。★

北海道方面へのフェリーは東港なので、西港を左に見ながら更に東進します。
すると175号線は大手交差点を境に国道27号線になります。
このまま27号線を福井方面へ走って、トンネルを抜けます。
坂を下りきったところに左右の分岐。

右ルートが国道27号。
左ルートがフェリー埠頭です。
福知山の国道9~175号分岐(牧交差点)から東港までは2時間。

ざっと積算して9時間です。
有料BPを使えば更に1時間くらいは短縮できそうです。
バイクだったらもっと圧縮できるとは思いますが、ツーなんですからのんびり余裕をもって行ってください。

国道54号は勾配がゆるいのでトラックの交通量が多くもあります。

いずれにしても日本海側へ出てしまうのが、渋滞を避ける一番の方法です。
地図上で距離計算をすれば、日本海側のほうが距離は上がってしまいますが、
流れることを考えると、太平洋側での疲れ方がまったく違います。

9号線は九州ナンバーのトラックが多いですよ。
関東~九州は山陰がメインルートといっても過言ではありません。

ワタシも北海道ツーしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山陰経由か山陽経由で迷っていました。

道路検索によると、一般道だけで

395キロ 6時間と出ました

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?EN …
    • 0

えーと

昼頃に広島を出て、夕方までに舞鶴のフェリーターミナルまで、一般道ですよね?

無理です。
広島のどのあたりから来られるかは存じませんが、高速を使ったとしても。山陽道→中国→舞鶴若狭で、舞鶴東まで400kmほどあります。ましてや下道の移動で5~6時間と言うのはかなり無謀と言わざるを得ません。

計画の再考を求めます。

この回答への補足

昼に出発して夕方に到着は、ご指摘の通りちょっと無理のようですね。
もう少し時間に余裕を持って出発したいと思います。

• 0