プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で Outlook Express 5 の人から送られてくるメールアドレス(発信者アドレス)の形式が、
  ○○ ×× <address>
となっているものと、
  "○○ ××" <address>
となっているものと、2通りあります。

これは、OE のどこをどう設定することによって生じる違いなのでしょうか?
OE のバージョンは、IE5.01 に付属のものと 5.5 に付属のものとが混在しているのですが、これによる相違でしょうか?

私のメーラは Becky! 2.0.7 ですが、OE も持っているので試したところ、ツール→アカウント→プロパティでの名前(○○ ×× となっている)を "○○ ××" に変えてみたところ、アドレスは
  "\"○○ ××\"" <address>
と表示され、上記の現象とは異なります。

要は、形式を前者(" 無しの ○○ ××)に統一したいのですが、OE 利用者にどう指示すれば良いかわからず、困っています。

A 回答 (1件)

見当違いかもしれませんが、いろいろ試してみたところ、

OEの[ツール]-[アカウント]-[メール]-[全般]-[プロパティ]-[名前]
が全角(厳密には、最初と最後の文字が全角ならOK)で入力された状態で送ったものは、
「”」なしの状態で表示され、半角だと「”」付きとなりました。

一度、その5名の方の名前がどうなっているか確認し、
もし半角で入力されている方がおられたら、全角になおしたらどうなるか
確認されてはいかがでしょうか。

なお、私はBeckyを使っていないので、OE6.0→NC4.7(Netscape Messenger)で確認しました。
お役に立たなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

有用なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
これをヒントに自分のマシンの OE → Becky! で詳しく調べた結果、どうも次の規則?になっているようです。

・名前の構成文字がすべて全角、またはすべて半角 … " " が付く
 ・全角と半角が混在している … " " は付かない

したがって、名前が「○○ ××」(スペースが全角)の場合は "○○ ××" となり、「○○ ××」(スペースが半角)の場合は ○○ ×× と表示されることになりますね。

でも、他の人(OE)から来たメールを見ると、名前が全角・半角混在なのに " " が付いている場合もあり、わけがわかりません。
アドレス帳での定義とかも絡んでるんですかね?
もう一歩のところまで来ましたが、まだ解決できません。他にもご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

#いずれにしても、なんでこんな変な仕様にしたんだろう。実にいろいろ問題の多い嫌なソフトだな、OE は。