ハンバーグは大得意なんですが、ミートローフは作ったことがないので作ってみようと思います!
しかし、いろんなレシピを調べましたが、ほとんどが「パウンド型に入れ・・・」と書いてありました。
ウチにはパウンド型がないのですが、例えばラップで巻いたり整形する・クッキングシートの上に敷くなどでも大丈夫でしょうか?
その他、型がなくても作れる方法を教えて下さい!
ちなみに、パウンド型に似たような深い型もありません・・・。炊飯器で作るというのもちょっと不都合なのです・・・。

A 回答 (3件)

いつも型を使わずにやっています。


耐熱皿の上でカマボコ型に成形し、表面にオイルを塗って焼きます。ついでに時間差で付け合せの野菜も一緒に焼きます。
そのまま食卓に出して、切り分けられるので便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
先日、型なしで作ってみたところ、ちゃんと出来ました!
型なしでも出来るのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 19:06

私自身は試したことがないのですが、以前TVで、牛乳パックでミートローフを作っているのを見ましたよ。



牛乳パックの口部分を開き、よく洗って乾かします。
横に倒して上になる部分をはさみで切り取ります。
開いた口の部分はたたみ直して、箱型になるように成型して、ホッチキスでとめます。

後は、その牛乳パックに材料をそのままつめていました。
中のワックスの部分が、クッキングシートと同じ働きをするそうで、何も塗らなくていいそうです。
またミートローフでなくてもパウンドケーキも焼けるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
牛乳パックですか~、なるほど!
残念ながらウチには牛乳パックがないので出来ませんでしたが、
次回、機会があれば参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 19:05

私がいつも作る時はパウンド型には入れずに、自分で形を整えてオーブンで焼いています。



その際に、オーブンレンジのタウンテーブルにアルミホイルをひいて、サラダオイルを適量塗ります。
その上に、好きな形に整えたミートローフをのっけて焼いています。

たいていの形は20センチ×8センチ位の長方形の形にして作っています。
これで失敗したことはありませんので、型に入れなくても大丈夫だと思います。
ただ焼きすぎには注意が必要です。最初の20分位は180度程の温度で焼いてから160度くらいに温度を下げて更に20分程焼く2度焼きをしています。

温度や焼き時間などは分量によって違ってくると思いますので、様子をみながらされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さっそくそのように作ってみました!
ちゃんと普通にできました!
型がなくてもできるのですね~!
また次回もこのように作ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ