プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンバーグは大得意なんですが、ミートローフは作ったことがないので作ってみようと思います!
しかし、いろんなレシピを調べましたが、ほとんどが「パウンド型に入れ・・・」と書いてありました。
ウチにはパウンド型がないのですが、例えばラップで巻いたり整形する・クッキングシートの上に敷くなどでも大丈夫でしょうか?
その他、型がなくても作れる方法を教えて下さい!
ちなみに、パウンド型に似たような深い型もありません・・・。炊飯器で作るというのもちょっと不都合なのです・・・。

A 回答 (3件)

私がいつも作る時はパウンド型には入れずに、自分で形を整えてオーブンで焼いています。



その際に、オーブンレンジのタウンテーブルにアルミホイルをひいて、サラダオイルを適量塗ります。
その上に、好きな形に整えたミートローフをのっけて焼いています。

たいていの形は20センチ×8センチ位の長方形の形にして作っています。
これで失敗したことはありませんので、型に入れなくても大丈夫だと思います。
ただ焼きすぎには注意が必要です。最初の20分位は180度程の温度で焼いてから160度くらいに温度を下げて更に20分程焼く2度焼きをしています。

温度や焼き時間などは分量によって違ってくると思いますので、様子をみながらされた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さっそくそのように作ってみました!
ちゃんと普通にできました!
型がなくてもできるのですね~!
また次回もこのように作ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 19:04

いつも型を使わずにやっています。


耐熱皿の上でカマボコ型に成形し、表面にオイルを塗って焼きます。ついでに時間差で付け合せの野菜も一緒に焼きます。
そのまま食卓に出して、切り分けられるので便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
先日、型なしで作ってみたところ、ちゃんと出来ました!
型なしでも出来るのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 19:06

私自身は試したことがないのですが、以前TVで、牛乳パックでミートローフを作っているのを見ましたよ。



牛乳パックの口部分を開き、よく洗って乾かします。
横に倒して上になる部分をはさみで切り取ります。
開いた口の部分はたたみ直して、箱型になるように成型して、ホッチキスでとめます。

後は、その牛乳パックに材料をそのままつめていました。
中のワックスの部分が、クッキングシートと同じ働きをするそうで、何も塗らなくていいそうです。
またミートローフでなくてもパウンドケーキも焼けるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
牛乳パックですか~、なるほど!
残念ながらウチには牛乳パックがないので出来ませんでしたが、
次回、機会があれば参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!