プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年間行くため、お店で一番大きなスーツケースを買い、中身を入れたのですが、最終重量が32キロになってしまいました。エコノミーなので、20キロ規定というのも十分わかっています。
今まで他社さんで25キロ~28キロで大目に見てもらい通ってきましたが、さすがに10キロ以上オーバーは駄目ですよね?こればっかりは、本当にその担当の方次第というのも、十分承知の上ですが、質問してしまいました。
超過料金は、1キロ当たりいくらかかるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

No1です。

EMSですか。高いですけどそれが賢明ですね。
EMSだと現地税関もほぼザルです。スピード優先で検査されることは
ほとんどないと駐在地では有名でした。

グループチェックインですがそれは最後の手段です。
見通しが甘くてチェックインカウンターで困ったときの手段です。
私は図々しい人間ではないですが、CでもFでもカウンターに行きますね。
国際人として規則違反にはなりませんから。ご厚意です。

さてそんなことにならないのが一番なんですが、それは未然に重量オーバーに
しないことです。逆にいえば制限重量を大きくするのもありです。

私がよくやる手です。「制限+10(ときに20)kg下さい」と発券時点で
航空会社と交渉です。理由は駐在・留学で荷物が多いためとします。
駐在・留学は一時帰国など頻繁に搭乗の可能性がある(しかも正規運賃)ので
優遇しておくと後々利用してくれるという思惑が航空会社にはあります。
航空券上は20kgとなっていますが、実はカウンターにFAXが届いていて
内部資料ではプラスアルファになっています。

空港カウンターは委託会社であることが多く、権限がないので事前に支店の
本社に籍のある人にOKをもらうことです。10kgまではけっこうラクに
出ます。20kgはある程度利用して仲良くならないと厳しいですね。

機会があったら試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おー。そんな技があるんですね。結構長期で行く事が多いので、覚えておきます。
今回は、EMSで送りました。超過料金の3分の1の料金で送れたので良かったです。
本当に何度もアドバイスして頂き、ありがとうございました。明日出発です。

度々ですがNo1です。

成田空港内にも郵便局はあります。でも当日送るのは時間の制約もあるし、
荷物も多いので好ましくはないですよね。突然、禁制品だとか言われても
処分に困りますもんね。

事前にご自宅近くの郵便局で発送しておくのが良いと思いますよ。
    • 0

#3,4です。

自分は関空からだったので成田に郵便局があるかどうかはわかりません。

ワーホリですか!ほんとうらやましいです。
実は僕もワーホリしたいと思っているところです。ヨーロッパということはイギリス、フランス、ドイツですか。
ワーホリでヨーロッパに行く方は言葉の問題で少ないようですね。
でも僕もヨーロッパ希望です。有意義な一年をお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

成田の場所を教えていただきました!
今日EMSで12キロ(超過分)を送りました。スーツケースは、確か22キロ位になっているはずです。スーツケースの重さですでに7,5キロも取られているため、中がスカスカで、ぷちぷちをたくさん入れて隙間を埋めるハメになってしまいました・・・。
イギリスに行きます★明日出発です。頑張ってきますね。Vingonさんも、是非ワーホリ行きましょう!

費用をかけるなら、国際宅配便で送ることは考えられましたか。

規則は規則ですから、国際人としてそれに従いましょう。上級クラスの人にお願いして事故が起こったら責任がとれるのでしょうか。
荷物の重量もインプットされています。それを元にして積み方も違ってきますから。
日本が厳しいのではなく、日本人の甘えが出てしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、今日の便でEMSで送りました。もし重さで通ったとしても、空港から自力で友達宅に行くのに、とても運べないとも思ったからです。

こんにちは。

ビジネスやファーストクラスの人に頼んで、一緒にチェックインをする方法は、確かに有効にも思えますが、一つ気になることがあります。
チェックインカウンターは搭乗クラス別になっているところが多くないですか?ビジネスやファーストでもなく、マイレージの上級会員でもないのに、専用のカウンターに行って、赤の他人にお願いするのってどうなんでしょう??私には出来そうにないです。

エコノミークラスにも荷物の少ない人はいるでしょうから、同じクラスでそういう方を探した方がよいように思います。
更に最悪のことを考えて、機内持込サイズのボストンバッグ(ナイロン製の軽いもの)を用意しておいた方がいいですよ。
あと、最悪機内持込にする場合にも大きさや個数の制限がありますが、個数に関しては空港内のショップや免税店の袋だと見逃してもらえることがあるので、貰っておくといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにカウンターが違いますよね。私もお願いする勇気がないので、結局EMSにしました。それでも、スーツケースは23キロ位です・・・。でも、今までそれ以上で引っかかっていないので、きっと5キロオーバー位なら許してくれるのではないかと思っています。matildaさんのおっしゃる通りに、万が一に備えて予備バックを持っていきます。

EMSだと20kgで2万円弱みたいですね。

空港内に郵便局もあるみたいですけど、実際送るとなるとインボイスが必要なんで、結構めんどうですね。 あとヨーロッパは結構食品の持ち込みにうるさいので、送る物に食品が入っていると現地でやっかいです。 そして薬なんかも今の時期テロ対策でひっかかるかも。

georgetさんは女性なんですか? 女性だったらNo.1さんがおっしゃっている様にビジネスとかファーストの人に一緒にチェックインをお願いするのも可能な気がします。(たいていのビジネス、ファースト客は男性が多いので女性のお願いなら聞いてくれそうな気がします。) 

でも、最終目的地がオランダならいいですが、経由でオランダ以外に行く場合一緒にチェックインしてくれる人が別の目的地だとどうなるんだろう? やったことないんでわかりません。

参考URL:http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search …
    • 0
この回答へのお礼

結局EMSで送る事にし、スーツケースの荷物は、25キロ以下にしてみました。
食品と洋服と本のみ入れました。本当は、CDとかも入れたかったのですが、それで引っかかると嫌なので、これはスーツケースに入れました。
確かに、私は最終目的地がロンドンなので、オランダ行きの飛行機に乗るファーストクラスの方と一緒にチェックインは危険ですね。私は、女性ではありますが・・・。それは、やめようと思います。
郵便局のページまで教えていただき、ありがとうございました。

No1です。

>これは、どういう意味でしょうか?ビジネスの人をそのへんで見つけて、お願いするって事なのでしょうか??

ビジネスクラス、ファーストクラスは運賃をたくさん払っているだけあって
預託荷物の重量が20kgではなく、もっとたくさん預けられます。
マイレージ上級会員も利用が多い上得意なのでたくさん預けられます。

こういう人は例えば50kgとか制限重量を持っているものの、当然ですが
その枠を使い切っていないことがほとんどなので、一緒にチェックインすれば

一例として二人で50kg(上クラスの人)+20kg(あなたの分)=70kgまで
預けることができます。要するにシートクラスが上の人の使いきらないものに
便乗してしまうというわけです。
もちろんグループチェックインに応じてくれるかは人によりますが。
私の知人は60kg弱にもかかわらずビジネスクラスの夫婦を捕まえて
追加料金なしで搭乗していました。

ひとつの手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

あわわわ。スゴイ技ですね。
確かに、仕事とかで行く人はそんなに荷物がないのに、ビジネスに乗ったりしているから、その分を私に下されば(?)良いですよね。
んー、でもそんな方を捕まえる事が本当に出来るのでしょうかね。
jmd11さんのお知り合いの方、ナイスです★

#3です。

5キロオーバーでも請求の可能性はありますから荷物を移し変えるための
紙袋を用意しておいた方が良いかもです。
1年間も海外にいられるなんてうらやましいです。楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ごっ、5キロでもKLMではあり得るんですか!!!
成田空港に郵便局ってありましたっけ?そのまま郵送出来るかなぁ。
毎回、綱渡り状態なので、毎日体重計にのるのが欠かせません!!
ワーホリで行きます。そのため、向こうでの仕事用の紙物が多くって・・・。
せっかく安くチケットが取れても、超過料金で払ったら意味がないですもんね。
アドバイス本当にありがとうございました!

僕も去年KLMでヨーロッパにいきました。

(KIXから)
往復KLMでしたがやっぱり日本のカウンターはお堅いというかマニュアル通りで、2~3キロオーバーでも超過料金を請求されました。
「なんとかまかりませんか?」と聞いても「皆さん同じ規定ですから」でした。
2人連れだったのでその場でお互いのカバンに入れたり手荷物にしたりを3回も繰り返しやっとパスしました。どうせ飛行機に乗る重量同じなのに・・・
ヨーロッパ発はそんなことなくオーバーしててもOKでした。
やっぱり国民性なんですかね。ちなみに僕もキロ当たり六千円位言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですか・・・。知人のKLM愛好者にも結構厳しいよっと言われてしまいました。
25キロ位にして、後の荷物は、EMSで送ろうと思っています。EMSのほうが、超過料金より安いですしね。EMSは高いけど、普通郵便は信じられないので。

ヨーロッパへは良く行きますが、オーバーウェイトは本当にチェックイン・カウンターの担当者による所が大きいですね。

いつもドイツ系の飛行機会社を何十回と利用しているのですが、日本を出る場合担当が厳しい携行にあります。 

同じ程度の重量の荷物を持って帰って来る場合ドイツとか第三国のチェックインカウンターでそれ程厳格に取られた経験はありませんが、日本初はほとんどの確率で取られます。 中には通常機内に持ち込むバッグの重量もはかって、その超過分まで要求する担当者もいました。

超過料金はヨーロッパ方面だとkg6千円ぐらいすると思いますので、まともに取られるとかなり高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ヨーロッパ発だと何キロあっても大丈夫でした。
機内には、パソコンが入っているリュックのみなので、あまり重くはないです。機内の分も計られた事、一度ありましたね。どきどきしました。
もう一度、荷物と相談してみます。
1キロ6千円だと、10キロオーバーで6万かぁ。大きいですね。