プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もっとも求人の多い時期はやっぱり3月ころなんでしょうか?

A 回答 (5件)

新入社員としてなら、(新卒)三月後半か四月入社でしょう。


最近の傾向ははっきりしませんが、中途採用なら、ボーナス時期頃、(もらって辞める人が多いため・・最近は少ないようですが)新入社員の入る前(新卒まで待っていられない会社)でした。
最近は、関係ないかもしれません。

まめに見るしかないかもしれないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボーナス時期・・・盲点でした。
やっぱりまめにみるのが一番かもしれないですね~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 13:12

lukiaさんが転職希望者か、再就職希望という前提で話をします。



実際はほとんど関係ないかと思います。
基本的に求人は慢性的に人が足らない会社から出てきますので、
3月だから求人が増えると言うのはちょっと考えにくいです。
4月になれば新入社員も入ってくるわけですし。

逆に3月あたりになって業績が計画を下回りそうになった会社が
求人を取り消す場合が出てくるくらいですから(実話)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。転職希望です。
ううむ・・・3月の求人が必ずしもいいわけじゃないんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 13:15

中途採用の場合ですが・・・



以前職安の方には「6月頃(新卒が入って早々に辞めたがる時期)と1月頃(冬のボーナスをもらって辞める人の補充)が多い」と言われました。

逆に少ないのは8月(お盆が間にあるので企業が敬遠する)と12月(年末だから??)だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1月いっぱいで辞める予定なので、探すにはちょうどいいですね。
年が明けるころ本格的に職探しをしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 13:18

こんにちわ。



中途採用を前提に・・・。
ボーナスを貰った月or翌月が多いですね。7月と12月。ボーナスを貰った翌月に辞める人が多いので(世の中にはボーナスを貰う前に辞めるというと貰えなくなるという会社があるようです)、募集の翌月あたりから勤めて引き継ぎをして・・・といった流れが多いと思います。

3月も多いのですが、新入社員の入社予定と重なるので、経験者のみが殆どです。また次の会社のボーナス査定時期には大抵の会社では2ヶ月位しか評価されないからちょっと損かもね。「民族大移動」じゃないけど、引越しなどで他県から人が流れてくる・流れていくのも多い時期なので求職倍率も高いでしょうね。

それと3月末~4月頭に派遣の求人は最も多いです。(その後3カ月おきに増えますね)これは契約更新をしなかった・されなかったで職場の欠員補充と思います。

私は転職が多いのですが、夏の転職が多かったです。
「掘り出し物」的な職場が多いですよ。求人情報誌を見ても少しページが厚かったりして。

もし、4月頭からの転職をするとすれば、2月から活動しておいた方がいいですね。新入社員研修と重なりたくない企業が多いでしょうから、3月の中旬には決まってしまいます。
ちなみに年明け1月から働きたい場合は、今活動をやります。
自分のキリがいい時期って、他の人にもキリがいいんですよね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年明けからならまだしも、2月から働くという人は少なそうなので、就職活動しやすそうな感じですね~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 13:27

私も転職を考えているので気になります。


いろいろ調べています。

求人数、自体は、バブルの頃と同じだそうです。
某転職情報誌の記事によると。

やはり、賃貸物件を探す時と同じように、多い方が、選択肢が広がるわけだから
動きやすいですよね。

時期という事は、わかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

求人数はバブルとおんなじだったなんて。
なんかすごーく少なくなっていると思ってましたが、そんなことないんですね~。
お互い転職頑張りましょうね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!