アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンクリック詐欺とかリフォーム詐欺とか振り込め詐欺とかあります。

お金を払う前に詐欺と分かってる詐欺について質問したいのですが、なんで詐欺と分かってるのにお金を払っちゃうんでしょう?
詐欺と分かってるならそのまま消費者センターとか警察に行けばいいのにと思うんです。まだお金を払ってないなら無視って手もありますよね

だってお金を払うから詐欺は成り立つわけで、気付かずに払っちゃった人はさておき
最初から詐欺と分かってるのに支払ったり、一度払ってから詐欺と分かっても、その後また払うのがどうにも分かりません
そのくせしてかなりお金を取られてから詐欺だって喚きますよね。
一度目に気付いた人はそこで言わないと、その後は分かってて払ったんだから
詐欺に当たらないんじゃないの?とも思っちゃうわけです

私は騙されたことがないので、騙された経験がある人お願いします
なんで詐欺って分かってるものにもお金を払っちゃうんでしょうか?
あくまでも詐欺と分かってるのに支払う人が対象です。知らなかった場合は仕方ないと思うので

A 回答 (5件)

支払をする時点で、「詐欺」という観念がないから(「これは、おかしい!!」と思えない。

)支払をしてしまいます。

1.振り込め詐欺・おれおれ詐欺などは、当事者の頭の中をパニックにし、[大変]--->[解決]--->[金を払う]というように、金を払うことに神経を集中させてしまいます。冷静に考えれば[詐欺]と解るのでしょうが、冷静にさせないのです。

2.リホーム詐欺などは、社会的弱者が多く被害に遭われているようです。人の弱みを利用して、まんまと罠にかけ、自分たちの利益をむさぼる。詐欺事件という前に、「何と情けない人間なのか!」と思ってしまいます。これも業と判断能力の乏しく、普段回りに付き合う人のいない人を事前に調査し、狙って話を持っていき、契約をさせてしまいます。本人には、判断できないのです。

3.最後にワンクリック詐欺ですが、インターネットを接続したからといって、初めからおいしい思いを期待しすぎるところへ、「悪魔」はつけこむのです。本人に悪気は無いでしょう。可愛い女の子がいたら声を掛けずに、クリックしたくなるのは当然の心理でしょう。まして、それに伴った「請求」がくれば支払ってしまう。
彼らは、「スケベ」ではなく純真無垢で人のいい青年なのです。「払え」と言われれば払ってしまうのです。インターネット普及にともなって、最も良いお客さんの層にあたる人たちです。尊敬をしましょう。ほとんどのインターネット利用者は、回線だけ繋げて、取りたい情報をタダで、出来るだけ取りたいと思っているハゲタカの様な人たちなのですから。(私をふくめて、、、)。

初心者の人は、そういうダダの情報をよく読み、被害に遭わぬように、気おつけてください。としか、言い様がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!大半はこのようなパターンだと思います

でも結構テレビとかで見たり、人の話を聞くと
「お金を払う前に詐欺と分かっていた」んだそうです
今回の例だとパニックになりながら「詐欺とは分かっていない」ですよね?
詐欺と確実に分かっていながらなぜ払うのかなぁって

まぁ半分騙されてる方は、今回の例のようになるんでしょうね^^;
もうちょっと勉強してから色々触って欲しい気もします

ありがとうございました^^

間違ってクリックしてしまいました。

そんなことないでしょ!と言いたい!!
スケベ心丸出しで自分の意思で地雷を踏んで、請求金額が何とかなりそうな額なので、いらぬ請求が来る前に(家族にばれる前に)払ってしまう。パソコンがちゃんと使えてここまでこれる人がな~ぜ~w

リフォーム詐欺などはかわいそうですよね!認知症や訳のわからない年寄り狙いだったりして。
    • 0
この回答へのお礼

間違ってクリックは私もないと思います(笑)
見たくて見た!とか入りたくて入ったんだと思います
まぁそこで色々請求来て焦ったりだとは思うんですが…
でもその時点で詐欺と分かってるのに支払う気持ちがよく分かんないんです
別にお金を払わなくても、家に来ても逆に訴えることすらできるかもしれない
これが詐欺ですよね?お金を払わない限り不利益はないのに
なんで自分から不利益を作り出すんだろうって

リフォーム詐欺とかの詐欺って分からないのは本当に可哀想ですね
詐欺って分かってる分には全く同情できないですが…

・自分にどこかやましい気持ちがある。

(アダルトサイトを見た記憶がある)
・法律的な知識が無く、不当な要求でも
 屁理屈で丸め込まれてしまう。
・いま支払えば、まだ安く済む、という特典?に
 騙される。
    • 0
この回答へのお礼

やましい気持ちがあれば騙されてても払う?…払いそうですね^^;

3つとも凄く理にかなってますね

騙された経験はありませんが私が思うのは、 

【お金に余裕のある単なるバカ┏(; ̄Q ̄)┛】です。
    • 0
この回答へのお礼

私も何でそんなにお金があるんだろうって思います(笑)
詐欺なんかいくらきても大丈夫そうですけどね^^;

傍で見ているとバカに見えますが、本人からすると、騙されたという気がない人が多い。

また、半分は「もしかすると騙されているのかも…」と思っていても、まだ半分詐欺師による催眠が効いているので、深みにはまってしまうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーまだ半分って感じが可能性高そうですねぇ
こないだテレビでやってたのをみたら
「いやー途中で騙されてるのは分かってたんですが、ここまでお金を取られるとは思いませんでした」
なんて言ってたので^^;

騙されてるの分かってるのに、なんで続けたんだろうと当然の疑問が沸いたわけです
ここでいう騙されてるのが分かってたというのは、まだ半分なんですね