アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったことなんですけど、どうして日本にハリウッドの宣伝みたいなユニバーサルスタジオジャパンなんてものが日本になきゃならないのでしょうか。日本人の心理が理解できません。ここは日本です。日本の映画のテーマパークならまだしも、ハリウッドのはないでしょう。どこの駅前もあるものは同じでつまらない国だなと思っている昨今ですが、このようになってしまった日本人の心理はどのようなものなのでしょうか。
例えば、日本人は自分の国の大切にしたい文化はどういうものかを認識できないほどバカであるとか。

A 回答 (9件)

>日本人の心理はどのようなものなのでしょうか。

>日本人は自分の国の大切にしたい文化はどういうものかを認識できないほどバカであるとか。

何もそれほど大袈裟に考えることは全くないですね。
単に面白そうなエンターティンメント施設として存在しているだけでしょう。
USJもTDRもハウステンボスやその他たくさんのこうした外国被れした施設が日本には存在しますが、所詮は一般に受けるかどうかですから、人気が無くなれば落ち目になって閉園ということになるだけなので文化がどうこういう程のものではないですね。 
    • 0

USJがある事と日本人の心理は関係ありません。

>日本人の心理が理解できません。ここは日本です。

貴方が洋服を着て靴を履くのは何故ですか?
    • 0

USJはテーマパークです。

テーマパークとは非日常的な世界を楽しむものですよね。 だったらハリウッド映画の非日常的な世界を楽しめる遊園地があってもおかしくないと思います。 

既に太秦や日光江戸村といった日本の文化を大切にした施設もある事ですし。 おにぎり屋とハンバーガーショップが両立する国はバカですか?
    • 0

映画村がつまらないから...

というのはさておき,日本人は有史以来積極的に外来文化を取り入れて
自国の文化を発展させてきたようです。
文字,米食,着物,命名などすべて外国に由来しています。
そういった歴史のある日本の文化を否定して,ブータンや北朝鮮のまねをする
必要は,私は感じません。
    • 0

理由は簡単ではないでしょうか。

「日本でハリウッド映画の需要があるから」

商売には売り手の他に、買い手も必要です。
 売り手はアメリカかもしれませんが、買い手は日本人です。

自国の文化も大事ですが、需要のある海外のものを
不当に締め出す必要もないでしょう。
    • 0

私は少し違う考えで、「ユニバーサルスタジオジャパンなんてものが日本にあってもいいと思います」。

別に目くじら立てて禁じる理由もないし、それにたとえば日本の映画のテーマパークなんて作ると言ってもネタが思い浮かばないでしょう。「八甲田山」とか「七人の侍」とかで作りますか?

外国からアミューズメントを輸入してもいいじゃないですか。今の日本はもともと必要なものは明治時代に輸入して作った国がベースになってますからね。

またUSJがある=日本の大切な文化が認識できてないと言うことにはならないと思います。質の違う問題を一緒くたにすることはできないと思います。

アナタの理想とするところが全くイメージできません。

日本人はもともと移り気で、新しいものが好きなのです。
    • 0

心理まではわかりませんが・・・

USJができる前から赤字経営になるのは見えてましたね。
    • 0

それを言うとTDLも同じようになっちゃうんじゃないでしょうか?

単に楽しめる場所ということでUSJがあるんだと私は思います
ちなみに私はいい物はいいと思うのでUSJは好きです

でもあなたの仰る日本の文化という物がどう言うものかも興味があります

ちなみに私は日本の文化でいうと歌舞伎をたまに見ますよ
    • 0

必要かどうかは個人の趣味の問題なのでわかりませんが、邦画のテーマパークというなら映画村があります。

あくまでも遊戯施設なので、テーマはなんであれ、楽しめれば良いのではないかと私は思います。
それならディズニーランドや、ディズニーシーも必要なんでしょうか?って聞きたくなりました。
    • 0