プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡から青春18切符を使って、7/31午前10時位までに越後湯沢に着いて、フジロックフェスティバルに参加する予定です。
7/30 新宿発23:09ムーンライトえちごか、7/31 静岡発2:06ムーンライトながらを利用しようと思いますが、いまいち接続の乗換えがわかりません。できたら7/30から時間をかけてゆっくり行きたいのですが、適切な方法を教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ムーンライトながらについてですが、この日は臨時の92号もありますし7月30日大垣発に関しては禁煙の窓側とか指定しなければ多分指定は取れます。取りにくいのは下りの東京・品川金曜日発で、発売日の10時で完売になることが多いです。
定期のムーンライトながら号は4号車~9号車は熱海まで全車指定で熱海以降は自由席です。多分1号車~3号車の東京まで指定の車両は満席だと思います。乗換は新橋で乗り換えた方が無難かもしれません。(東京でもかまいません。東京は3,4番線)
新橋で山手線か京浜東北線(5番、6番線 東京、上野方面)に乗って上野で5:13発の高崎行に乗り換えて、
熊谷で6:19発マリンブルーくじらなみ号で越後湯沢8:47着が多分無難です。
あとは、時間に余裕がある場合は前日に越後湯沢に行った方がいいと思います。
 静岡発 13:47発 普通 熱海行 熱海15:09着
 熱海発 15:18発 普通 東京行 戸塚16:30着
 戸塚発 16:34発 快速 高崎行 高崎18:50着
 高崎発 19:20発 普通 水上行 水上20:23着
 水上発 20:34発 越後湯沢21:11着(最終電車)
 熱海~高崎間は事前に自由席グリーン券750円を購入すれば(車内購入の場合は1,000円)熱海~高崎までグリーン車で行けます。
 ムーンライトえちごは越後湯沢は停車しなかったんじゃないでしょうか。(臨時停車する日もありますが)停車する日なら問題ないですが停車しない場合は長岡まで行って長岡から戻る形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございました。
みどりの窓口へ行ったところ、おっしゃるとおり、臨時の92号はまだ空きがかなりあるとのことでした。
ただこちらだと、東京着が5分遅くなり、4:47分となります。新橋で乗り換えて4:58発の京浜東北線で、上野着5:9分です。この後、5:13初の高崎行きに4分で乗り換えは可能ですか?また、マリンブルーくじらなみ号は、別途指定席券が必要ですか?
いろいろ質問して申し訳ございませんが、青春18切符使うの初めてで、乗り換えも不慣れな為、宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/07/24 19:49

#5で回答したものですが、7月27日、28日、29日にもし静岡駅(草薙、清水、焼津とかでもいいですけど)みどりの窓口に行って定期のながらの空席状況を聞いてみてください。

結構キャンセルが出るので運が良ければ1回に限り変更することも出来ます。(静岡~熱海の4号車、6号車、7号車、9号車か1号車か3号車の東京までの指定)その方が時間的に余裕があると思います。ちなみに92号で新橋か東京で乗り換えた場合、接続電車で上野まで行って4分もあれば乗換出来ます。(走った方がいいでしょうが)ただ反対側に先発の宇都宮行が止まっているので間違えないでください。
ただ慣れていないとちょっと急いだ方がいいかもしれません。
くじらなみは確か自由席があったと思います。(時刻表が手元にないので、駅か本屋で確認してみてください。)もしくじらなみに乗らなくても、高崎で水上行に乗りかえて水上で長岡行に乗り換えても(ただこの水上発の長岡行は電車2両ですので席取合戦がすごいです。階段を上った反対側のホームに止まっています。)8:55には越後湯沢に着きます。ただ乗り継ぎに失敗しますと、水上~越後湯沢間は本数が極端に少ないので、間に合いません。寝過ごさないよう気付けてください。
もし帰りも在来線で帰る場合は、越後湯沢~水上間だけは電車が少ないので良く確かめて乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
それでは、7月27日にみどりの窓口で、ながらの定期のキャンセル出たか確認してみます。
1回に限り変更できるってことは、保険として臨時を明日買ってしまっても、27日に空きがあれば、定期と交換できるってことですよね!?
もし、キャンセルなければ、臨時で4分乗り換えでがんばってみます。
でも、定期で行っても、4:39新橋着→(京浜東北)4:41新橋発か(山手線)4:40新橋発に乗り換えると、上野で4分で乗り換えるのより、大変そうですね。

お礼日時:2005/07/24 21:18

 mamicatさん こんばんは



 上り東京方面のムーンライトながらを静岡から乗る場合、指定券がないと乗れません。もしムーンライトながらを利用したい場合(臨時列車でない場合)熱海からなら4号車以降は自由席になりますから熱海からの乗車になります。(ただし座れる確率はほとんど有りません)。もう既に指定券は売り切れでしょうから、もしムーンライトながらを使いたい場合は、熱海からの乗車になります。
 熱海3:14発のムーンライトながらに乗る場合、静岡21:13発の熱海行きに乗って、熱海で4時間44分待ちでムーンライトながらに乗る事になります。

 後は#2さんの言われる方法で行かれると良いでしょう。

 この場合、青春18切符を使う場合熱海~越後湯沢までは青春18切符対象ですが、静岡~熱海までは前日の為対象外です。静岡~熱海は別切符を買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
2時2分初の臨時列車の席がまだあったので、こちらで行くつもりです。
東京からの乗り継ぎのアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/24 19:31

ながらの指定席はまず完売しているはずです。


オークションのサイトにたくさんでてますが。

まだえちごのほうがすいているような気がします。
静岡から普通列車を乗り継ぎ品川。
山手線で新宿。
静岡を19:20に乗れば新宿で間に合います。

えちごもながらも指定席券が必要です。
まずもよりのJRみどりの窓口に行きましょう。
えちごはフジロックの人でこんでるかも。

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/cgi-bin/route/route.cgi?che …

この回答への補足

参考URLつけて頂いて、誠にありがとうございました。
シュミレーションに役立ちました。
おかげで、長岡から越後湯沢に戻る列車の待ち時間が長いことに気づきました。
ながらで行く方向で検討します。

補足日時:2005/07/24 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。ながらの臨時2:02分発臨時があったので、こちらでいくつもりです。
乗り継ぎのアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/07/24 19:29

午前2時6分 静岡発 の ムーンライトながらで


  4時42分に東京駅に 到着

  4時45分発の 京浜東北線で 5時29分 さいたま新都心到着
  5時36分発 の 高崎線で 倉賀野(群馬県)に6時49分着
  6時54分発 の [快速] マリンブルーくじらなみ号で 越後湯沢に 8時47分 到着です

 静岡を21:13発で 熱海 品川 経由で 同じ時刻に着く方法も あります

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございました。
午前2時6分は禁煙席が取れなかった為、臨時の2時2分発で行くつもりです。これだと、東京着時間が遅くなり、4:47分となります。
時刻表を買ってきて教えて頂いたルートを調べましたが、東京5:02分発(京浜東北線)でさいたま新都心着が5:46分になり、5:36分発の高崎線に間に合いません。やはり2時6分で行った方が無難でしょうか!?

補足日時:2005/07/24 19:24
    • good
    • 0

こんにちは。



ムーンライトえちごの方は全然わからないのですが…

ながらの方は上りですよね?確か全席指定じゃなかったかと思うのですが、夏休み期間中のながらは超人気車両で、予約開始当日に全席埋まってしまう事も珍しくないようです。今からですともしかしたら厳しいかもしれません。

なんにしても予約ですと窓口に行かなくてはなりませんし、まだ時間も早いですしみどりの窓口等に行かれて窓口で聞いてみるといいと思います。日程が決まっているので、それを告げればキチンと乗り継ぎなども教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
確かにおっしゃるとおりだと思い、先程みどりの窓口へ行って参りました。ムーンライトながら静岡初2:06はセミコンパートメントの喫煙席しか残っていませんでした。残っていただけでもありがたいとは思いましたが2時2分発の臨時は禁煙席も残っているとのことで、こちらにします。東京着時間が5分遅くなるので、乗り継ぎのアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/07/24 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!