プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は寝つきが悪いので睡眠薬を飲んでるんですが、アルコールはマズイと聞くんですけど、栄養ドリンクは一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?ちなみに栄養ドリンクはリポビタンDです。ちなみに一緒というのは栄養ドリンクで薬を飲むんじゃなくて(薬自体は水で飲む)、薬を飲んでからリポビタンDを飲むという事です。

A 回答 (4件)

睡眠薬の種類にもよると思うのですが。

例えば、ハルシオンとかマイスリーとか、即効性の睡眠薬なら、30分ぐらいで睡魔のピークが訪れます。そのタイミングを逃さずに栄養ドリンクを飲めば、睡眠を妨げることもなく、しかも寝ている間にばっちり疲労回復できて、スッキリ起きられるんぢゃないかな。
というのは私の実験結果ですが。
でも、ユーロジンとかドラールとか効くのが遅くて抜けるのも遅いタイプの睡眠薬と一緒に飲んじゃうと、睡眠薬が効く前に、栄養ドリンクが効いて、覚醒しちゃうってこともあるから、それはやめたほうがいいんぢゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ちなみに私の服用してる眠剤はハルシオンとエリミンです精神科でもらってます。たしかにあれは30分くらいで効いてきます。そうですか、その使い方も効率よさそうですね!!用は薬を飲んで大体眠気がきたなぁと思った時に栄養ドリンクを服用するという事ですよね。今度疲れてる時に試してみます。

No1です。

お礼、ありがとうございます。医師や、薬剤師ではないので、自信はないですが、再度,投稿させてください。

カフェインというものは、興奮作用があって、眠気が覚めるのは、精神的に興奮状態になるからなんです。また、興奮作用は、肉体的にも作用するのです。そのためスポーツでは、競技前にカフェインを摂取するとドーピングで引っかかってしまいますよね。
風邪の時や疲れたときにも、おそらく、肉体的に興奮状態に持っていくことで、免疫が上がったりするため、栄養ドリンクには、カフェインが入っていると考えます。

あと、アルコールとお薬ですが、これはアルコールと睡眠薬の成分には相乗効果みたいなのがあって、同時に飲むと、お薬が爆発的に効いたりするので、絶対に同時には飲んではいけません。ちなみにアルコールの分解にかかる時間は、ヤフー、GOOなどの検索エンジンでアルコール 分解 時間と検索するとたくさんの参考になるサイトが出てくるので、一度見てみてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。アルコールと薬は絶対に止めておきます。検索もしてみますね。

栄養ドリンクは#1さんの言われるように、寝る前に飲む物ではなく、する前に飲む物です。

逆に眠れなくなりますので止めた方が良いと思います。

薬の服用自体、喜ばしいものではないですね。出来るだけ、昼間体を動かし、良く入浴をして、入浴後2時間位時間をおいて、布団に入るのが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり逆に目がさえちゃいそうですね。一緒に服用するのは止めようと思います。飲むとしたら体を動かす前にのもうと思います。

薬との組み合わせはわからないですが、栄養ドリンクには、カフェインが含まれているので、睡眠薬と一緒に飲むのはどうかと思います。

ちなみにカフェインとは、コーヒーに含まれていて、コーヒーを飲むと眠気が覚めるのは、カフェインの作用です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。たしかに栄養ドリンクの詳細を見ると無水カフェインと書いてあったので逆に目がさめちゃいそうですね。でも風邪薬と一緒に飲むというのは結構聞くんですが、あれはどうしてなんでしょうか?質問がずれてすいません。あともう一つあったんですが、アルコールと眠剤は一緒に飲んだらダメといわれたんですけど、ちなみに一緒じゃなくてもお酒をのんだあと何時間後だったら大丈夫とかあるんでしょうか(酔いが軽くさめたあととか)?それとも飲んだ日は絶対にマズイのでしょうか?ちなみに缶ビール1杯だけのんで眠剤を飲むのはマズイでしょうか(アルコールがちょっと入ってもマズイですか?ちなみにお酒は強い方です)?余計な質問をしてすいません。