アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、5年ほど前から白文鳥を1羽鳥カゴで飼っています。普段、カゴの外に出して遊んだりする時は、突付いたり噛みつくこともなく、とっても可愛い文鳥なのですが、カゴにいる時はとてもわがままなんです。自分が外に出たくなると、鳥カゴの戸をクチバシで持ち上げ落とし、わざと大きな音をたてて私の興味を引くように行動をします。遊んであげると落ち着くのですが、あまりにうるさくするので、戸を洗濯バサミで止めて音がしないようにしてしまったんです。すると、今度は、鳥カゴの下にある糞受けの網の端っこをクチバシで持ち上げて、大きな音をたてています。最近は、かなり頻繁に音をたてるようになり、本当に困っています。
また、エサについても、自分の好きな物だけを食べて、他のエサを下にわざと落としたりします。(飛び散らないガードのついたエサ箱なのに・・・)
文鳥は気が強い鳥と聞いたことがあり、確かに怒ったところで逆効果のような気がします。
良い対処方法をご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

鳥も学習能力がとっても高くて、「がちゃん、がちゃん」と音をたてる度に


人間が来て構ってあげると、音をたてる=遊んでくれる!!と覚えます。
普段より大きい音をたてることで、「早く来てほしい」「スグに遊んで欲しい」
と要求しているのですよね。
これは、もーーー、ほんとにかわいそうなんですけど、躾して覚えてもらうしか
ありません。
「音を出しても来て貰えない」っていう風にです。
音を出しても、ツライですが、無視します。「見ない」ことです。
目があえば、向こうも、「あーーーーー、見てくれた、もうちょっとで出して
もらえる、よし、がんばって、がちゃんがちゃんしちゃうよー♪」
ってなってしまいますので!!
それには、人も耐えなきゃいけないんですよね・・・。それで出す時間を決めて
あげるようにするんです。大体でいいのですけど、何時頃から、何時頃までとい
うかんじに。家のも、初めは出せだせコールが激しくて、鳴き叫んで大変だった
のですが、我慢してこの方法をするようになってからは大丈夫になりました。
後おとなしく籠に入ってくれた時とかは、ごほうびをあげるといいですよ。
「粟穂」ってご存知ですか?ペットショップなどで売ってると思いますが、この
「粟穂」って鳥さん好きなんですよね。そういうのを入ったらあげるようにして
籠に入ってもらうっていう方法もあります。
*ただしあげすぎは禁物ですけどね。

文鳥って甘えん坊で手の中で寝ちゃったりとってもかわいい♪ですよね。
躾って難しいですが、がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「出す時間を決めて遊んであげる」は、ぜひ試してみたいと思います。
うるさくした時は、わざと無視して目を合わせないようにはしてたんですけど、その後に、頃合いをみて遊んであげることはあまりしてなかったです。
(躾だと思って、わざと出してあげなかったんです。)
だいたい毎日は遊んであげているのですが、不定期に出すことが、文鳥にとっても落ち着かない原因だったのかもしれませんね。

それと、「粟穂」初めて聞きました。
ペットショップで探してみますね。

お礼日時:2001/10/22 12:40

うちのオカメインコの大ちゃんと同じ症状ですね。



外に出してあげる時間を長くして(ずっと肩に乗せて上げましょう/糞対策で私はタオルをかけてます)
長い時間出していると、彼(彼女)も遊び疲れてお腹も空いてくるし、自分からゲージに戻ろうとする仕草を見せる事と思います。

餌のより好みに関しては、もう直らないと思います。これは貴方や私の責任です。
うちの鳥たちも、この病気を治したくて、病院から勧められたフォーミュラを食べるまで他の餌を入れなかったのですが、私の負けでした。

病気がちでうずくまって全く動かない子より、わがままでうるさい子の方が良いと思います。

お互いに贅沢な悩みですね、、、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊ぶ時間ですが、確かに長い時間だとおとなしくなりますね。
あまり時間がない時は大変ですが、がんばってみます。
エサについては、しょうがないのですね・・・。
前に「そんなに好きなら・・・」と、大好きなエサ(カナリアシード)を、3割増しくらい混ぜてあげたことがあるんですけど、みるみるうちに太ってしまい、真ん丸くなってしまったことがあります。
いつものエサで十分だったのですね。
元気が一番と思って、温かい目で見守っていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/19 13:05

かまいすぎではないでしょうか。

餌も要求したらあげているのではないでしょうか。定期的に時間がきたらあげるようにしたらいいと聞いたことがあります。
赤ん坊がきかん坊になるのと同じである程度ルールを決めて接することが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチの文鳥は、遊ぶ回数が多ければ多いほど、要求してくる回数がエスカレートしていく傾向があります。
ルールを決めて接していきたいと思います。

お礼日時:2001/10/19 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A