プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理由もなく、自殺する人が今増えています。
本当は、理由があるのでしょうが、突発的なものもあると思います。
そういう時の心理状態はどういうものなのでしょうか。
突発的といいましても、時間や思いのレベルがあると思います。
いったい、どれぐらいの時間考えているのものでしょうか。
少なくとも、その場へ向かう時間は考えているのものでしょうか。
また、そういう事がおきる原因というのはだいだい2つしか考えられないそうです。金銭的問題か女性(男性)問題。これは本当なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

 1つだけ断言できることがあります。


 突発的な自殺なんて絶対にありません。

 もちろん、「他人から見て突発的に見える」自殺はたくさんありますが、本人にとっては物凄い悩みと葛藤の積み重ねがあったはずです。

 もっとも、親ですら子供の悩みに気づかないことも多いのですから、客観的には「突発的な自殺」と言ってしまっていいのかもしれませんが。

 でも質問のようなことを、悩んでいる人の前では言わない方がいいでしょうね(^_^;
    • good
    • 2

「死」は、誰もが避けたい人生で最大の悩みといえるものでしょう。

誰もが出ることなら、死にたくないと思っているでしょうが、絶対にいつかは死に直面しなければなりません。

 いろいろご質問がありますが、それらのことが理解できるのなら、自殺行為は無くなるでしょう。極限状態に置かれた人間の心理を理解できないので、自殺が後をたたないのだと思います。

 自殺する人の原因は、多種多様でしょう。2つに限定するのは、無理があると思います。
    • good
    • 1

うつ病で自殺してしまった知人や親族がいます。


自殺する人の多くはうつ病にかかっていたという説があるらしいですよ。
うつ病は脳のセロトニンという物質が少ないために
”理由もなく”落ち込んだ気持ちが続く病気です。
ずっと「死にたい、死にたい」という気持ちが理由もなく続いて、
ちょっとしたきっかけで自殺を実行してしまうようです。
うつがひどい時は自殺するエネルギーもないので、
すこしうつが良くなってきた時に自殺する人が多いそうで、
まわりには突発的にみえることが多いそうです。
理由がないので、まわりが説得したりして自殺を防げるようなものでもないんですよね。

「理由もなく落ち込んだ気持ちが続く状態」なんて説明されても
たいていの人はこういう状態の本人を見るまで理解できないみたいです。
親族でも人間関係のトラブルがあったんじゃないかとか、心無い詮索をする人もいます。
もちろん金銭や人間関係の問題を悩んで自殺する人もいるかとは思いますが、
もしまわりに自殺した人がいるなら、
きっとうつ病で本人も家族もずっとつらかったんだなと
思ってあげるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

はじめまして。


下の方が書いてらっしゃるように、「セロトニン」という物質が少ないことがうつ病の原因であると言われています。セロトニンが少ないと自制がきかなくなるそうです。例えば「もう死んでやるー」と思ってビルの屋上に行ったとします。普通の人ならば足がすくむなりして飛び降りるのを躊躇しますが、セロトニンが少ない人は何のためらいもなく飛び降りてしまうそうです。
極論かもしれませんが、セロトニンが少なくなる原因に、電磁波が考えられるというのを聞いたことがあります。
あの川端康成も「電磁波自殺」だったという記事を以前本で読みました。彼はあの時代にいつも電気毛布を欠かさなかったそうです。電気毛布はすごい電磁波がでるそうですから。
あまり参考にはならないと思いますが、自殺の原因を2つに絞るのはどうかと思ったので。
    • good
    • 1

自殺する時は死ぬことしか考えられなくなっている時です。


「生きてたって悲しいことばかり・・・」って思ってしまうのです。私の場合。
理由?ないこともないが理由づけするほどの事でもありません。
「金銭、異性問題、仕事?そんなのこの際どうでもいい」と思ってしまうと自分が生きる価値などない人間に思え、死にたくなるのです。
病院に行ったって『死にたくなくなる薬』なんて存在しないし、マイナートランキライザーだのなんだの盛られても効く薬かどうかは解らないし、その前に副作用が酷くて服用できない場合があったり等等・・・。
自殺した人はするときは「死ぬ」ことしか考えてないと思いますよ。たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、いろいろな回答をありがとうございます。
この方のところで、まとめてお礼を申し上げます。
私の近くに最近亡くなった方の知人がいまして、事故なのかどうか理由が不明なのです。自死する理由もみつからず、うつ病の気配も全くなく、家族さえも分からないようです。でも。いろいろとみなさんの回答からうつ病や心理を調べたら、最近はうつ病と判断されない、精神的な重みにかかる人が多いようです。
私がこの質問をしたのは、自死ではないという根拠を探すためだったのです。

今でも、事故だったとは思ってはいます。
しかし、人は身近にいる人でさえ、気がつかない思いか感覚を抱えている事に改めて気ずきました。
みなさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!