アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年の弟に夏休みに何かをさせたいと思ってますが、何か良さそうな事があれば教えて下さい。
趣味、スポーツ、何かしらの活動など、ジャンルはなんでも良いです。

弟は、部活もやってなく、頻繁に遊ぶ友人も多くはないので、このままでは夏休みはずっと家にこもってゲーム漬けになることは間違いないですので…。

小6までは野球をやっていて活発だったのですが今では見る影もなく、ゲーム三昧の生活で、オタク街道まっしぐらな感も否めません。
健康面からも精神面からも心配しています。

野球経験があることからスポーツに関しては積極的な性格だと思いますが、特にスポーツにこだわりがあるようでもないみたいです。
(一時はスポーツクラブやジム等もいいかなと思い、調べてみたのですが、中学生にとって魅力的なプログラムがなかったのでやめました。)

関東在住、大学生

A 回答 (7件)

オタクどっぷりになりそうなのは不安ですね。

何事もほどほどが一番です。
既にオタク化してしまった妹(高3・手遅れ;)をもつので、お気持ちがわかります。
話から察するに、弟さん部活をする気はあまりないのですか?
本当なら、部活をしてもらうのが一番ですね~。

グリーンツーリズムって知っていますか?
例えばこういう体験(http://www.kouryu.or.jp/trip/pref/hokkaido/index …)があります。
全国各地であるので やってみたら良い体験になるかもしれませんよー。
家族で行ってみるとか。

ゲームを沢山していると言っても種類はいろいろとあると思います。
ただゲームが好きなだけの人も沢山います。
私のクラスの男子で、ゲーム大好きでやってばっかりでも外に出て行って活発という両面を持つ人います。
一方でキャラにのめりこんでしまったり片時も離さなずゲームに没頭するマニア化してしまうのもいますが・・・(こっちが心配ですか?)
中学生なら、まだまだ興味のあることって変わっていくと思いますよ!
そのうち高校生になったりして女の一人二人できて変わる人もいるし★
最終的に自分の興味のあることをするのが人間なので、あまり無理強いはせずに見守ってあげてほしいです^^

参考URL:http://www.kouryu.or.jp/trip/index.html
    • 0

きっと無理に誘ってもやる気が無く余計ストレスかも知れませんよ?

中学生ならゲームやらせてもいいんじゃないのかな?夏休みなんてずっと続くわけないし、まだまだ成長過程だから1つのことに熱中しちゃうのも無理は無いと思う。

健康的には良くは無いので心配する気持ちも分かります。
だからと言ってあまりお金がかかるのもどうかと。お金のかからない遊びをさせてやらなきゃいけませんよ難しいですが。
野球ゲームを一緒にやったりして仲を深めてから提案するのもいいかも。

友人と遊ぶ機会が無きゃゲーム三昧でもいいかと思いますよ。
それだけの事でオタクになるというより、外を嫌いにならないかが心配です。
頑張ってください。参考にはならないかも。
    • 0

スポーツだけは止めたほうがいいね

• 0

キャンプはいかがですか? 今はキャンプ場に行けば、

全てレンタルできます。テントは難しいかもしれないので、
最初はバンガローから。

野球をしていたのなら、先輩として練習のお手伝いとか
できないのかな。もしそういうのがあれば参加すると
気分転換になると思うのですが。

中学生ならボランティアとかもできますよ。
お住まいの福祉課とか社会福祉協議会とかにお尋ねに
なってみてください。地域の広報誌とかにも出てますから。
    • 0

今の中学生は似たり寄ったりですよ。

たぶん、部活をしていないと、時間がありすぎて、勉強ばっかりする筈無いですしね。

たとえば、お兄さんにお金と時間が取れるのであれば、弟さんに、キャンプやサイクリングなどの1泊か2泊程度の予定をたてさせて、それを、お兄さんは多少 気にいらなくても、一緒に行動してあげるなどが言いと思いますよ。(アドバイス程度で、強制しないで)・・・その際、行程、予算、準備などなどを学習させながら、いかに、安くて、楽しめそうな計画を立てられるかに、挑戦させるのがいいですよ。

>>中学1年の弟に夏休みに何かをさせたいと思ってますが、・・・・
で、気になるのが、「させたい」ではなく、あくまでも、「一緒に楽しむ」をスタートにすれば、いいと思います。色々、一緒に楽しむ事が出来れば、自然に、弟さんが、やりたいことが見えてくるでしょう。
「させたい」=「やらされる」と、中学生ぐらいだったら思うかもしれません・・お兄さんの気持ちが伝わるのは、お兄さんの「自己犠牲」がどれだけ出来るかだと思います。
でも、きっと良いお兄さんでしょうね。そのやさしさは、伝わると思います。
    • 0

旅行に行ってみてはいかがでしょう?

頭も体も結構使います
それに今なら青春18切符があるのでかなり安く旅行できますよ

家の近くで遊んでも家が近いから、ゲームが頭から離れないかも知れないですし…
今のままだとあなたが一緒に何かをしてあげないと何もできないですよね?
だからスポーツなんかも厳しいと思うし、彼女を作らせるか旅行に行くのが私はいいと思います^^
    • 0

(1)

私が世話になった大学助教授は、お子さんを「ゲームなんて子供の頃しかできないんだから、今日中にボスを倒せとか、2万点になったら寝てよし」など、
やらせていると言ってました。その子供は、「もうヤダ」といやがるのですが、そんなことではどうすると毎週やらせているって。

(2)
山の中でエアーガンを使い対戦するサバイバルゲームというのがあります。これもゲームですが、体力を使います。
匍匐前進したり、装備をつけたまま走り回ったりします。最初はこんなのどこが楽しいのか?と思いましたが、

やってみるとはまる人ははまります。これなら体を動かすのでまだちょっとはましなのでは?ゲームするときは目の保護にゴーグルを必ず着用します。
    • 0