プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカンリーグの略がア・リーグで、ナショナルリーグの略がナ・リーグだと聞いたんですが、二つのリーグは何が違うのか教えてください。
日本にセ・リーグとパ・リーグがあるのと同じようなものなのでしょうか。
もし詳しく知っている人がいたら、なぜ二つのリーグがあるのかも教えてください。
どうして二つリーグがあるのか、不思議です。
一つでいいと思うんですが・・・ダメなんでしょうか。
あと、各リーグに所属するチームはどういう分け方によってそのリーグに入れられたのでしょうか。
「入れられた」のか「入った」のかも疑問ですけど・・・。
野球って難しい・・・。

A 回答 (4件)

>日本にセ・リーグとパ・リーグがあるのと同じようなものなのでしょうか


というか、日本がメジャーリーグのまねをしたんです。

何が違うかっていうと、
ナショナルリーグは指名打者制を採用していますが、
アメリカンリーグは採用していません。
これは日本でも、
パリーグが採用していて、セリーグが採用していないのと同じですね。
あと、ナショナルリーグにはカナダのチームも含まれています。
まさに「ナショナル」ですね。
違いはこの程度で、後は一緒です。

「分けた」という言い方は正しくないです。
元々、別々のリーグです。
先にナショナルリーグができました。1876年のことです。
1900年にアメリカンリーグができます。
(当時はアメリカンアソシエイションという名前だった)
その3年後に、どっちのリーグが強いか決めようと言うことで、
優勝チーム同士の対戦が行われます。
これが、現在のワールドシリーズに当たるものです。
(当時はチャンピオンシリーズと呼んでいた)
それから、
ひとつのメジャーリーグという組織の下に置かれるようになったのです。
※ この情報は参考URLからの引用です。あしからず。
あと、僕が以前回答した質問も見てください↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81940

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~Circle_C/doubledayfi …
    • good
    • 5

http://www.renya.com/sports/mlb.htm

アリーグ14球団 ナリーグ16球団あるそうですよ
詳細はHPで
    • good
    • 3

過去の質問です。

ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81940
    • good
    • 0

アリーグとナリーグは、日本でいるセパのようなものです。



じゃぁなぜ1つにしないかといえば・・・
チーム数が多すぎるからでは?(私見)
日本のセパは16球団。メジャーは全部で30球団くらいあるので、30球団でリーグ戦をやったら長期に渡りすぎて1年で終わりませんよね。

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/Nie/question15.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!