プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

反感を承知で相談します。自分は人からも「可愛い」と言って貰えるし、自分でもそこそこだと思っています(ごめんなさい)。異性のメール友達ができて、写真見せて欲しい」と言われました。彼の写メールは見たのですが、彼は私がどんな容姿か知らないのです。

そのときは「デジカメ買ったら送るね」と言ったものの、携帯で撮ってみると可愛くない顔ばかりで「こんなの送ったら、会う気になってもらえないかも」と思い、送る気になれません。

鏡で見るのと写真で見るのとは違いますよね。左右も違うから印象も違うし。鏡だとまあそれなりに可愛く写るのですが、いざ写真を撮ってみるとお世辞にも可愛いとは言えず、「こんなんじゃない!!!」と違和感を覚えます。

でも本当に可愛い人、美人ってのは写真の写りもいいんですよね?彼が容姿だけで判断する人だとは考えたくないですが、可愛いに越した事はないと思うし、ブサイク写真を送って会ってもらえないより、実際会ったほうが気に入ってもらえると思うんです。

「ナルシスト」とか「のぼせあがってるんじゃない」「写真が本来の姿だからアナタは不美人」とかそういうご回答はご遠慮願います。

A 回答 (9件)

結構容姿は良いのに、写真うつりが悪い女の子は意外と多いのです。


まず第一に写真を撮られ慣れていないのでポーズや表情が固い。
そして自分の可愛く見える角度が、自分でよく分かっていない。
自分で撮影すると特に同じ角度や距離で写しがちになるので、似たような
構図になります。

それからプロが撮影する時には照明が決め手になりますね。
どちらの角度からどれだけの照明を当てるかで、まるっきり違う表情
になります。
少々容姿に難がある女性なら、強烈な照明で顔をとばしてしまえば可愛く
見えるものです。(AV嬢や風俗嬢の写真を思い浮かべて下さい)
下の方も言われてますが、笑顔は意外と難しいもの。 だいたい笑顔とは
顔がくしゃくしゃになる要素があり、おすましした方が実物より可愛く
見られやすいでしょう。

最終的にはフォトショップなどの画像修正ソフトで修正をかければ、
ブスでも可愛く見せる事が可能です。
太めに見える部分を消したり、顎の線を強調したり、眼を大きくしたり・・・

簡単に自分で撮影して可愛く見せるなら、照明を強くする。
(携帯電話の照明は弱いので、スポットライトなどで補強)
やや顎を引き気味に、左右どちらかななめ45度くらい顔をカメラ
からそらす。
ただし眼だけはカメラ目線で。

これで顎の引く角度を変えたり、笑顔にしたりおすまししたり、左右どちらに
向ければいいかとか、一回で決めようと思わずに何枚も撮影します。
後で検討してさらに何枚か撮ると納得のいった写真が一枚くらい
はあるはずです。

最後にブスでも綺麗に見える写真が撮れた時、それを「奇蹟の一枚」
と呼んでいるのですが、実物とはギャップがあり過ぎて後で本人が
辛い想いをする事もありますので注意しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく詳しいですね~。プロの方なんでしょうか?照明に気をつけて、色々撮ってみようと思います。「奇跡の一枚」が撮れるかもしれませんね(笑)おすまし顔は得意なのでうまく出来そうです(^^)

お礼日時:2005/07/25 08:41

たくさんのアドバイスがありますので少しだけ。



写真をとる時に意識をし過ぎてはいないでしょうか?
例えば目を大きく見せようとか、自分が良く見えるであろうと思われる表情を
作ったりとかはしていないでしょうか。

どんなに綺麗、または可愛い子でも表情に意識をしすぎた写真はあまりよく
写らないような気がします。
自然な表情で写真をとることを心掛けてみたらどうでしょう。
もっとも自然な表情をしようと思ってもそれが自然な表情ではなくなって難しいでしょうが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分で撮るのに上手く撮れるのに限界がある上に、愛くうつることを意識しすぎていたと思います。(可愛さは並くらいだと思いますが)友達に頼んで楽しい表情で撮ってもらおうと思います。

お礼日時:2005/07/25 08:50

鏡を見るとき、女の子って一番かわいい顔を無意識のうちに


してしまっているらしいですよ。
だからその一番かわいい瞬間を写真に収めるのはなかなか難しいと思います。
特に自分で撮るとなると、身構えてしまうし、顔の筋肉も緊張してあまりかわいく写らないのだと思います。
私も同じような経験がありまして、自分で撮ってみて「うわーーきもーーー」てなりました。
がんばってかわいい顔で撮ってみても、やっぱりきもい。
でも!!たとえば、旅行に行ってすごく楽しんでるといや
好きな人にとってもらった写真など、自分がすごくリラックスして
自然なときの写真って、きもくはないんです。いい笑顔で写ってます。
逆に証明写真って、どんなにがんばっても本当に気持ち悪い犯罪者みたいになっちゃいますよね。
つまり、さあ撮るぞ!って気合いを入れちゃうと
顔の筋肉が知らないうちに引きつってしまうので
もし、時間があるならば友達おと遊びに行ってそこで
みんなで楽しく写真を撮るのがいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり気合が入りすぎて引きつっていたと思います。確かに、楽しんでいるときや、自然な表情で撮れているものは可愛くうつっていますね。
>鏡を見るとき、女の子って一番かわいい顔を無意識のうちに
してしまっているらしいですよ。
なるほど~。自分がナルシストかと思うくらい(まあ、ナルシストかもしれません)よく鏡を見ます。よく見るほうがかわいくなるっていうのを聞いたことがあるのですが、そうかもと思ってしまいます。話がそれましたが、ためになる回答有難うございます。

お礼日時:2005/07/25 08:46

 写真写りが悪い理由は、「写真は静止画」だからです。


 特にメリハリのある顔の人は余計なところに影が出来やすく、実際に会っているときにはあなたが動いてるので気にしないですむような影でも、写真だと目立ってしまうのです。
 また、人間は他人と話しているときには自然と少しずつ笑みになりますが、写真だとそのような癖が出ませんので、作為的に笑みを作る必要があります。

 これを防ぐには、作為的に笑うのが一番です。でも、デジカメで自分撮りしていただければ分かりますが、これが意外と難しいのです。
 だからこそ「モデル笑み」なんて言葉が存在するわけですね。

 または、必ず「順光」で撮影する、または撮影時にポーズをつけたりするのも有用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。写真は静止画。なるほど~!メリハリのある顔というわけでもないのですが、自分で撮るカメラだと構えてしまうのは否めません。
友達に頼んで順光、ポーズ着きで撮ってもらいます。

お礼日時:2005/07/25 08:38

近距離で取るとバランスが崩れてしまうのかと思います。


中心が膨れてしまう感じで。

距離を置いて撮るしかないかなーと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。距離を置いて撮る。なるほど~。腕が短いのもあるのですが(笑)自分で撮るとどうしてもアップになりますよね。それで欠点が強調されて。友達に頼んで撮ってもらう事にします。

お礼日時:2005/07/23 23:18

私は、目鼻がはっきりしていない人は写真写りが良いと聞きますよ。


写真って平面じゃないですか。
だからね、なんか…こう言うのもなんですが、鼻が低くて目が腫れぼったくて、あまり顔立ちが綺麗でない子が私よりプリクラの写りが良かったりして。。
ですから、marie-anneさんとはまた逆な形で、「プリクラに惑わされるな!彼女は本当は…!!」と時々主張したくなりますよ(笑
性格が悪くてごめんなさい。笑
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いえいえ、性格悪くなんてないですよ。私にとってはよく思えます(笑)
一割増しの可愛さで写せたらいいんですがね~。私は鼻が低いながら、目はぱっちりしてるほうですが、はれぼったく写ってしまい、それがブサイクに見えるようです。

お礼日時:2005/07/23 23:16

写りが悪いなりにも写真を送れば、実際に会った時には「写真よりかわいいじゃん」と思ってもらえるんじゃないかな って思います。


自分で「かわいい」って思ってるなら、多分写真写りが悪くてもそこそこかわいく撮れてるんじゃないでしょうか。
送ろうと思った写真を友達に見せて判断を仰ぐってのも手かも。「この写真でいいじゃん」と言って貰えた写真を送ってみては?
それか、携帯のカメラなら自分の顔を見ながら写真って撮れませんか?(画面が回転するタイプの携帯とか)
そういう携帯で写りを確認しながらシャッターを切ればいいんではないでしょうか?持ってなかったら持ってる友達に借りるとか。

自分では「こんな顔じゃない」って思っても、相手に送ると「お!かわいいじゃん」って思ってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>写りが悪いなりにも写真を送れば、実際に会った時には「写真よりかわいいじゃん」と思ってもらえるんじゃないかな って思います。

なるほど。会ってみようという話が出ればいいのですが、まだそういう話が出てなくて、写真がないと会ってもらえないのかなという懸念があります。

>自分では「こんな顔じゃない」って思っても、相手に送ると「お!かわいいじゃん」って思ってくれるかもしれませんよ。いや、本当に自分じゃないみたいで(泣)

お礼日時:2005/07/23 23:14

自分は24歳の男です。

気にしすぎです。メルトモと会う前に何で写真を交換するか??普通の女の子かどうかを確認するだけですよ。それよりも、メールして楽しいとかの方がよほど大事だと思うのは自分だけでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。メールして楽しいのが大事であって容姿は付加的なものですよね。そう思いつつも・・・。

お礼日時:2005/07/23 23:11

よく可愛い人、美人な人は写真写りが悪いって聞きます。

写真写りのいいグラビアアイドルが、テレビに出てくるようになると、なんかぱっとしなかったり、逆のこともありますよね。。。
逆を返せば、写真写りをよくすることも出来るんじゃないんですか。
あごをひいて移したり、角度を変えてみたり、デジカメなら画像表示を編集してみたりと・・。
ごめんなさい。アドバイスになってないかもしれませんが、いろいろ撮ってみて一番よく撮れているのを送ってみたらどうですか。
がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で撮ったのはまず満足できないのばかりですので友達に頼んで撮ってもらおうと思います。

お礼日時:2005/07/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!