アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメックスノーマル(グリーンカード)かVISAゴールドカードを作ろうと思っています。
主に海外旅行で使用するのが目的です。
そこで質問です。
アメックスノーマルとVISAゴールドではどちらの方が海外における信用度、信頼度が高いでしょうか?
「GOO教えて」の過去のクレジットカードに関する質問を見てみると「アメックスカード以外断られた」みたいな事が書いてありました。やはり海外ではアメックスの方が信頼度、信用度が高いのでしょうか?

A 回答 (10件)

多くのクレカに関する質問を拝見していますと、皆々様大切な事を外しておられると考えてしまいます。

以下相当「知ったかぶり」と「勘違い」が有るかも知れませんがご容赦ください。

海外ではクレカは大別して、二種類有ります。
1)マンスリークリヤー・カードーーー>アメックス、ダイナースです。
2)リボルビング・カードーーーーーー>ビザ、マスターです。

1)は文字道り今月使ったお金は次の月に一括払いします。
2)はどんな買い物をしても、毎月一定額の支払い方式をとります。ピストルのリボルバーが語源の様です。従って利用限度額が存在するのです。

日本と異なり西欧では厳然とした身分社会が作られています、誤解を恐れず言えば、1)のカードを持てる人はベンツを平然と一括払い出来る人のみなのです。2)は私の知る限り「誰でも持てるカード」事故破産した人が次ぎの日から持てるカードです(但しアメリカです)。もっと詳しく書きたいのですが、質問に答えてよと言われそうですので以上の事を考慮して私でしたら、1)アメックスのグリーン、2)ビザのノーマルの二枚のカードを作ります。理由は海外の都市部のホテルやレストランでは1)を、普通の店での買い物や、一寸都市部を離れると1)は扱っていない所が多く2)ならオーケーです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
なるほど、アメックスとダイナースは海外では一括払い専用カードなのでステータスが高いのですね。 
ところで海外ではVISA、MASTERはプラチナレベルでもリボ払い専用なのでしょうか?

お礼日時:2005/07/28 21:01

#-9です、自己破産を事故破産と書き、御恥ずかしいかぎりです。

プラチナのリボ払いについてのご質問ですが色々なサイトを検索致しましたが、責任を持ってその可否を御答え出来るサイトに辿りつけませんでした、全然答えになっていませんが御許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
アメックスグリーンのサービスの豊富さは捨てがたいのですが、土日はコールセンターが休みなどの不便利さがありますので、「VISAゴールド(ニコス)」と「セゾンアメックス」を作る事にしました。

お礼日時:2005/07/31 12:45

少々乱暴に言うと・・・


カードに信頼性・ステイタス(見栄?)を求められるならAMEX(グリーンでも何でも)。
逆にカードに実用性(使える店が多い)を求められるならVISA。
理想は両方持つことですが、今回の質問ですと、質問者様がどちらを優先なされるかですね。
ちなみにAMEXはグリーンでも、限度額はありません。
VISAのゴールドは、80~100万円のようです。
最後にセゾンAMEXは、信頼性・ステイタスの面でも、オリジナルほどはないと思います。年金生活の私の母でも、そごうで作ってきましたから。
    • good
    • 0

>知人曰く、持つ人に見合ったカードが一番良いカードらしいです。


私はこれに一票。
    • good
    • 3

知人がアメックスゴールドとVISAを持っています。

本人曰く、日本では使える店が少ないアメックス。JCBとの提携でかなり使える店は増えたがVISAが使える店のほうが日本では断然多い。アメリカではアメックスカードはノーマル・ゴールドともに提示するとかなり信頼されるようです。アメリカ以外ではVISAの方が加盟店は断然多いそうです。実用度よりも信用・信頼度を優先するのならアメックス。アメックスとVISAゴールドの両方を持たれてはどうでしょうか。
店員に良い接客をされたいのであれば、アメックスゴールドを試しに申し込んでみる、または店に入ったらすぐ店員にカードを提示して使えるかわざと聞いてみる。
アメックスを持つ上で、一律の限度額がないので他のカード以上に自己責任と計画的な利用が求められるようです。
店員に愛想よくされ見栄を張って想定外の高い買い物をしてしまい、1~2ヵ月後の請求書を見てため息を吐くアメックスゴールドを持つ知人を見るとカードは一般でもゴールド・プラチナのどれでも怖いと思います。
知人曰く、持つ人に見合ったカードが一番良いカードらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
アメックスとVISAゴールドの両方は年会費が高くて所有できません。

お礼日時:2005/07/26 21:37

>ゴールドカードまたはアメックスのカードを提示したら店員の愛想が良くなった」という話を聞いた



なるほど愛想はよくなるかも知れませんね、たしかに・・・
愛想がよくなったのはチップを多くもらえると勘違いされたりしてませんか?
カードを出すときはほとんどのサービスが終わりかけているときですよね?

#すみませんがchuparculoさんがアメックスやゴールドカードを持つのを否定しているわけではありませんので、悪しからず。ゴールドカードやアメックスの実利があるやいなや、という議論ならやってみたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
investor xさんの言うことは実に正しいと思います。
しかし、私が求めるのはカードの信頼性です。
「前の客を部屋が無いといって追い返していたホテルが、私がアメックスのカード(VISAゴールドでも同じ話を聞いたことが有る)を提示したら部屋を提供してくれた」、「海外の通信販売サイトで日本で発行されがVISA、MASTERは断られたらが、AMEXはOKだった」などの話を聞いたことがあります。ですから、私が欲しいのは良いサービス、愛想の良い定員ではなく、どこでも通用するカードなのです。

お礼日時:2005/07/26 21:34

アメックスのメリットをほとんど感じません。

海外でVISAで断られた事はないです。
#「アメックスカード以外断られた」みたいな所は行きませんが・・・
またゴールドカード自体もメリットを感じません。
海外旅行時の保険がいいかもしれないし、サポートも少しはいいかもしてません。

ところで、カードの信用度や信頼度が低いと何か問題があるのでしょうか?
VISAノーマルの支払いと、アメックスノーマルかVISAゴールドで支払いをするの差はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
>ところで、カードの信用度や信頼度が低いと何か問題が>あるのでしょうか?
>VISAノーマルの支払いと、アメックスノーマルかVISAゴールドで支払いをするの差はありますか?
 
 私がクレジットカードの信頼度、信用度にこだわる理由 は、「ゴールドカードまたはアメックスのカードを提示 したら定員の愛想が良くなった」という話を聞いたこと が何回かあるからです。私なりの解釈ですが、やはり信 用のあるクレジットカードをもっていると、「このお客 様はきちんとした支払能力があるいいお客さんだ」と店 の人にも思われるのではないでしょうか。これがカード の信頼度にこだわる理由です。

お礼日時:2005/07/23 23:55

海外がアメリカならアメックスで問題ないと思います。

高級ホテル、ブランド店中心に信頼度、信用度が高いといえます。ただ、アメリカ以外のヨーロッパなどでは、アメックスは限られてしまいます。ゴールドでなくてもよいと思いますので、VISAも併せてつくられたらどうでしょうか。一般論ですが、海外旅行には不足の事態に備え、複数のカードを用意したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
一番良いのはアメックスとVISAゴールドを両方所有するのがいいと思いますが、年会費が高く両方は作れません。
アメックスと年会費無料のVISAの組み合わせが良いでしょうか?

お礼日時:2005/07/26 21:26

 アメックスの方が信頼度は高いようです。


 ただ、以前海外に良く出かける方から聞いたのですが、アメックスはある程度の高級店じゃないと扱っていないそうです。つまり、一般の店では使えないところが多いと云うことです。
 日本はお門違いの高級感を出そうという民族性(?)か、通常の店でもアメックスの取り扱いをしているところが多いみたいですが、海外はその辺の棲み分けが出来ていて、ステイタス性の高いアメックスカードはそれなりの店で使うことが前提になっているようです。
 従って、下手にアメックスカードを作ってしまうと、海外では困ることが良くあるそうです。VISAとマスターは大抵どこでも使えるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
やはり実用性で考えるとVISAゴールドがよさそうですね。

お礼日時:2005/07/26 21:22

アメックスノーマルはVISAゴールドより審査基準が厳しいです



信頼から言えばアメックスノーマルですね

カードのランクはその人のステイタスを表します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
アメックスの提携カード(セゾンアメックス)でも信頼度はVISAより高いでしょうか?
(海外の方はセゾンカードなんか知りませんし...)

お礼日時:2005/07/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!