プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家のあるエアコンはあまり効かないんです。
さすがに風の当たる所は大丈夫ですし外からその部屋に入ると「ああ、効いているな」とは思いますけど。
10年近く前からのモノだから寿命かもとも思います。
家族みんな冷房の部屋にいるのに「暑い」と言うくらいです、時々汗も出るくらいです。
でも新しいのを買う目星はないんです。
当然こうゆうのは家族代表の父が最終判断をするモノですし、別にそんな話題もないです。
そこでお尋ねしたいのですが、こんな状況の中どのようにしたら少しでも涼を取れますか?
やはり冷たい飲み物を飲むとか濡れたタオルでどうにかするしかないでしょうか?
そろそろこのキツさも限界に近づいて来ています。
最適な方法を教えて下さいませ。
お願い致します。

A 回答 (9件)

私も今エアコンなしで生活しています。


去年までは使っていたのですが、今年は
さすがにクリーニングが必要なのですが、
なかなか踏み切れません。

私が今とっている方法は
(1)保冷剤(ケーキなどについてる小さいもの)を薄いタオルに
 くるんで、首の後ろやお腹、わきの下などを冷やす。
(2)1日2回シャワーに入る。
(3)部屋にもよるかもしれませんが、換気扇を回す。または扇風機を回す。
(4)グリーン系(ペパーミント・ユーカリなど)のアロマオイルを使う。

冷たい飲み物はあまり冷えない感じがします。保冷剤が今のところ
一番かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
保冷剤をタオルに包んで体を冷やす事ですね。
学校に通っている時にこうしていますが今はしていません、休み中なので。
でも必要そうですね。
あとは、一日二回のシャワーですね。
この二つをするだけでも気分変わりそうですね。
三番目のは効かないので無理です、四番目のも微妙かもしれません。

参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 10:33

エアコンが効かなくなる場合


1、フロンガスの漏れ
2、室内機のフィルターの詰り
3、室外機の熱交換部分を汚れ・目詰まり
があります。

専門業者に修理をしてもらう場合では、少なくとも3万円程度は必要になります。
    • good
    • 0

  こんばんは。


 
 エアコンの冷媒ガス不足になると冷え方が悪くなります。
 あとは、室内のフィルターを掃除すると冷え方が改善されます。フィルターを洗ってほこりを取るだけなので簡単です。
 
 専門業者に本格的な清掃を依頼する方法もあります。
 
 あと、室外機を日に当てずにできるだけ風通しが良いように周囲に物を置かずにします。
 室外機をが当たっているようでしたら、よしずなどで日陰にします。そうすると室外機での熱交換がうまくいくので、室内の冷却効率が良くなります。

 ちなみに私のクーラーは30年位使用していますが壊れませんね。とてもよく冷えます。
    • good
    • 0

我が家のクーラーももう直ぐ10年選手です。



クーラーは本当に暑くて暑くて仕方が無いときに使います。

で、涼の取り方ですが
(1)朝・夕に庭と玄関前、路地に打ち水をします。視覚的にも精神的にも涼しげになります。勿論気化熱の作用で気温も下がっているようですが、日中にやるのは?かな。

(2)窓を開けて風を入れます。風は抜け道がないと入ってこないので必ず複数箇所空けて通り道を作ります。

(3)汗拭きタオルを用意し小まめに汗は拭います。常にダラダラしていると涼とは無縁になります。

(4)ガラスにスプレーをして日光の進入量を減らすものがあります。

で、クーラーをつけるなら
(5)厚手のカーテンを使用。

(6)扇風機と併用ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
扇風機と併用ですね。
時々使うのですが、あまり変化なさそうです。
やはり今の状況では厚手のカーテンにすることでしょう。
あまり遮断出来ていない様ですし。
掃除の方もあまり効果ないようですから。

お礼日時:2005/07/24 10:26

スプレー式のクリーナーもありますのでいかがでしょうか?


簡易式なのでプロがする程にきれいにはならないと思いますが・・・

また、10年経っているのであれば冷媒ガスが漏れている可能性もあるので、直すには電気屋さんに見てもらう他はないと思います

どうしてもダメなら氷枕(再利用可能なタイプ)でわきの下、おでこを冷やすといいですよ。
クーラーの無かった時これで夏を乗り切っていました。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A8%A5%A …
    • good
    • 0

こんばんは。



先日知人からのアドバイスで自分でできるエアコン掃除をやってみました。

フィルター掃除は当然の事として・・・
エアコンの前の部分を開けると蛇腹になった部分があります。その部分を歯ブラシで上へ上へとホコリをあつめ掃除機で吸い取ります。
噴出し口も歯ブラシで掃除します。

特に家族が集まると暑く感じますよね。我が家ではお風呂で温まる入浴は避け、シャワーにする事において入浴後の室温上昇を少しでも軽減できるに思います。

エアコンの風向は上下に動かし、扇風機で風を拡散させて下さい。

少しでも参考になればと思い。。。わかりにくい文面でごめんなさい。
    • good
    • 0

カーテンを替えてみては?


日光を遮断するカーテンをつけるだけでもだいぶ変わると思いますよ。後エアコンのフィルター掃除してますか?埃まみれであれば、掃除機で吸い取り、水洗い、日干しをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーテンは替える必要ありそうです。
カーテンをしているのにもかかわらず暑くなる一つですから。

お礼日時:2005/07/24 10:18

エアコンのクリーニングを専門業者に頼んでみてください。


長いこと使っているとフィルターの目詰まりが原因で
冷房の利きが著しく低下している場合があります。

ダスキンなどの専門業者に依頼してみてください。
多分その汚れ方に驚かれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が主導権を握っている訳ではないので、無理なんですよね。
もしそうするなら父に相談をしないといけませんし質問の所にも書いてあるように難しいです。

お礼日時:2005/07/23 22:31

エアコンの掃除はしてますか?


すれば、少しは冷えるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時々父がそうしていますが、あまり効かないようなんです。

お礼日時:2005/07/23 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!