アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は間接の骨をパキパキならせるんですが、
これってなにか大変な事になるのでしょうか?
具体的に鳴らせる場所は「あご・首・背骨・肩・ひじ・手首・指・腰・股関節・
足首・足の指」とまぁほぼ全身なんです。別の質問であごについての質問が
上がってましたが、(私の場合たぶんあごを鳴らしていたのが原因と思います)
顎関節症気味です。大口を開けると閉じる時にあごがガクッとなります。
あごはここ数年ならなくなりましたが、閉じる時のガクガクは治っていません。
指ですが、節々は太くなっています。小指は間接が太くなって曲がっているように
見えるくらいです。腰も鳴らすので出産の時が心配です。
何度もやめようと思うのですが、鳴らさないでいると間接が痛くなってくるんです。
このまま鳴らしていても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

俺もよくやります。

やらないと寝るときなんか、背中が痛くてしょうがないんですよね(^_^;

どこかお医者さんが個人的に作ってるホームページで見たんですが、そのポキポキは、「これをすることによって長期的な疾患等を患った症例はない」のだそうです。
 つまり、一時的に痛くなることはあっても、健康を害した例はないということです。
 また、「瞬間的に大きなストレッチ効果を発揮する」というのもあり、慢性的な痛みが和らぐのはこのためです。指が太くなるのもこれでしょう。

でも無理をして指の曲がる限界以上に曲げてしまうと、やっぱり関節炎にはなります。まあ、これは鳴らすつもりがなくても一緒ですが。

ただ腰は少し心配ですね。
 腰を回転させることによって、赤ちゃんを締め上げてしまわないように注意する必要があるでしょう。
 まあ、結論としては、鳴らすこと自体は「健康上は」問題ないどころか、指に過負荷さえかけなければ、むしろ良いということらしいです。
 見栄えが悪くなる、といった問題は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!早速のお返事で驚いています(^^;)
健康上は問題ないんですね~。
さすがに腰はちょっと怖いですけど(あと首も(笑)
それから指はもうすでに見栄えが悪いのでどうしようもないです<(^^;)
お返事を頂いてすっきりしました!ありがとうございました<(__)>

こんにちは。

間接=関節?でしょうか。

私は、asukaさんの指摘した場所がほとんどすべて(やはりあごは最近鳴らなくなりました)鳴るほか、およそ関節がない(軟骨組織?)と思われる、鼻と耳も鳴ります。鼻は人差し指の第2関節を折り曲げて小鼻のところを横に強く押すと鳴ります。耳は耳たぶを持ち、ななめ上方に強く引くと鳴ります。

私は40代の男性で、小学校の低学年の頃から関節をかなりの頻度で鳴らしてきましたが、特に健康上の不安を感じたことはありません。医者ではありませんが、親戚の医者に「なぜ関節が鳴るのか」と質問したことがあり、その時に明快な答えは得られませんでしたが、特に関節を鳴らさないようにとも言われませんでした。

ただ、関節を鳴らしていると、指が太くなることはあるようです。あまり鳴らし過ぎると関節炎というか痛くなることもあるようです。何事もほどほどが良いのでは?関節が痛くなってきたら鳴らしても構わないと思います。整体などではいろいろな関節を積極的にポキポキ鳴らすところも多いのでは。

過去にこのような話題は何回も取り上げられています。(例えば参考URL)これ以外にも、関節、音、指を鳴らす などで検索するといろいろな意見が読めると思います。

それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143363
    • 0
この回答へのお礼

関節ですね<(^^;)
私も鳴らし始めたのは小学生の頃なんです!
それからず~っとです。質問してみてよかったです!!
しかも、こんなに早く回答がもらえるとは思ってなかったんで(^^;)
本当にすっきりしました(^^)ありがとうございました<(__)>