プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事中、ほっぺたの裏側にブッと何かが弾けたような感覚があり、見る間にムクムクと血のレバー(大きな血豆)ができました。
見た目は、新鮮な濃赤のレバ刺しがほっぺに張り付いているようです。痛みはないですが、舌で押すと弾力があります。

実はこれ2度目なんです。
1度目、かなりびびって病院に行ったところ、小さな刺し傷ができ、瞬時に傷がふさがったために中に血が溜まったのだと言われました。
レーザーで焼かれて痛みもなく、すぐ治ったんですけど、またできちゃって……病院に行かないといけないのが面倒なんですよね。明日日曜だから一日この血豆をいたわりつつ食事しないといけません。ますます面倒。いっそ針で穴を開けて血を出してしまおうか?いやでもそれって衛生的に問題が、などとぐるぐる考えております。

私と同じ、口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人います?
これって癖になるんでしょうか?周りにできた人一人もいないのに、私だけ何度もできるのが気になるんですよね。
友人は「それだけ早く傷が治るってことだから、新陳代謝が活発なんだよ」と言っておりますが、そういうものなんですかね?だとしたら子供は血豆だらけですよねえ。

A 回答 (8件)

私もよくできますよその血豆。

気にせずその場で噛んだり、爪で押したりしてつぶしてます。
血の味がして不気味。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これを自力でつぶすとは勇気がおありですね。鏡で見るとけっこうでかくて、これをつぶすと口の中に血がでろりと溜まり…というのを考えると不気味で、なかなか手が出せません。

お礼日時:2005/07/23 23:48

ご心配のことと思います。

血豆が出来る原因に歯の問題もあります。歯科で噛み合わせなど診ていただくことも有用と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 4

こんばんは。



私は歯軋りする癖があるので、朝起きたらできてたなんてことはよくあります(歯軋り中に頬を噛んでしまうのだと思います)食事中にほっぺたを噛んで、できることもあります。

たいてい食事を続行しているうちに、潰れてなくなります。歯磨き中になくなることもあります。

なので、わざわざ自分で潰したり、病院に行ったことはないです。

質問者さんも明日の(今日?)の朝になったら、無くなっているんじゃないでしょうか?っていうか、無くなっているといいですね。

P.S.私は指に血豆を作った時のほうが、ず~っと気になります。でも、潰さない。自然消滅を狙います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってごめんなさい。アドバイスありがとうございます。
当日、戦々恐々としながら眠り、起き、朝食を食べて朝寝したら昼ごろには潰れていました。ラッキーです!
私の場合、指の血豆は我慢できないと思います。針でぷすっと…。

お礼日時:2005/07/28 18:22

こんばんは。


わたしも出来たことがあります。一度だけ。

口の中にご飯粒がついているのかと思ったら、いきなりプク~っと膨れ上がって直径2センチくらいの血豆になりました。
別に何か食べてる途中でもなく、ホント瞬く間に大きくなったのでビックリしました。

とりあえず(夜中だったので)翌日病院で診てもらおうと思って翌朝起きたら跡形もなく消えてました。(・_・?)
原因は何なんでしょうね。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとに瞬時にでかくなるんですよね。私は炒り子アーモンドを食べているときにぷすっとやりました。もしかしたら夜、噛んで血が流れちゃったのかもしれませんね。私もレーザーで焼いてもらったら「さっきの塊はどこ行った?」というくらいキレイになってました。

お礼日時:2005/07/23 23:58

私もよくできます。


 特に、もう20年以上前の話になりますが、のどちんこのあたりにできて、それがつぶれ、何を食べても激痛が走り、泣きながら食べたこともありました。
 以後は、これほどひどいものはできませんが、小さなものならしばしばできます。
 もしできた場合、決して無理につぶしたりしないほうがよいと思います。
 運がよければ、自然に消滅することもあるからです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。のどちんこ…それは痛そうですね。私はほっぺたの裏側で、ほとんど痛みはありません。喉に詰まったら怖いので潰そうか悩んでいるところです。できれば、手を出したくないのですが…。

お礼日時:2005/07/23 23:55

私の親がたまになるそうで。


一回放置していたら、夜中にドンドン大きくなってしまったらしくて、喉が詰まりそうになって、急いで潰したらしいです。
それ以来は見つけたらすぐ潰してるみたいです。
私はなったことがないのでよく判りませんが、ビタミン摂取とか関係あるのでしょうかね?
私のアドバイス、あくまで参考までにして置いてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。喉が詰まるのは怖い!!私、一人暮らしなんですが、今夜大丈夫でしょうか(泣)怖いからやはりすぐ潰しちゃおうかな…。

お礼日時:2005/07/23 23:53

私も年に一度くらい何の原因もわからずにできてしまいます。

前の回答者の方と一緒でつぶしてしまいますが、今まで心配で病院に行ったことなどはありませんでした。
(口内炎は、体調の悪いことが原因らしいので何か有るといけないと思い)

確かに、鮮血が出てくるのではじめてのときはびっくりしましたが頻発するわけでもないので・・・・。

本当に問題ないのかが知りたくなりました
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。投稿に書いたとおりの理由でできるのであれば、たぶん大丈夫と思うのですが。ただ、そうなると他の人は傷ができても血をダラダラ流しててそれに気づかないまま終わってるのかな?という疑問もあります。

お礼日時:2005/07/23 23:52

何度も出来ましたよ。


硬い物食べると、刺さるようで血豆が出来ます。
そのままにして置くと、自然にはじけます。
違和感ありますが諦めてます。
4-5回はありましたね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自然にはじけますか。うー、それまで堪えられるかなあ。今、すごく気持ち悪いです。今が夕方ならすぐに病院行ってるくらいです。

お礼日時:2005/07/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!