プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-R/RW初心者です。EASY CD CREATOR 4を使って数枚の音楽CDから1枚のCD-Rへ曲をコピーしました。「CD作成成功しました」と出ましたが、再生してみると数曲が音飛びや部分リピート、プチプチノイズが入り正常に聞き取れません。かなりショック...。HDに保存してある曲を再生してもきれいに入っているので、書きこみ段階で問題が起きたのだと思います。パソコンのCDプレイヤー、家庭用CDプレイヤーのどちらで再生しても同じような現象が起きます。原因として考えられる事は何でしょうか?また対処法は?単にコピー先のCD-Rディスクに問題があるのでしょうか?大安売り1枚50円のディスクだったし...にしてもちゃんと記録されている部分もあるから納得できない。あと、音楽データはCD-Rに追記できるものなのでしょうか?残っている部分に曲を追加してコピーするという意味です。どなたかお答え下さい!宜しくお願い致します!!

A 回答 (7件)

プチプチノイズは大体電源系が原因だと思います。

モニターが省電力でOFFになるときにも当然発生します。(部屋の照明などでも発生します)
一番無難なメディアはやはり太陽誘電製のものでしょう。
    • good
    • 4

下の方々の回答を要約すると、つまり書き込み速度を1倍にすればノイズは入らないと思います。

この回答への補足

皆さまに状況をお伝えしたいので代表してこの欄に補足させて頂きます(とりあえずトラブルの件のみ)。まずは早々のご回答大変感謝しております。パソコン初心者なので皆さまの回答を全て理解できていないのが申し訳ないのですが、補足の回答をして下さる方がいてくれると助かります宜しくお願い致します。

パソコンは購入して一ヶ月。CD-R/RWドライブは内蔵タイプ。書き込み速度は一番遅い設定が2倍なので2倍で書き込み。書き込み前にデフラグを行い、常駐ソフトを無効にし、作成中はマウスやキーボードに触れませんでした。その後、別の音楽用CD-R(メディアはビクターとマクセル)にコピーしても同じ曲で音飛び・ノイズが発生しました(元の音楽CDに問題はないと思います、聞いた限りでは)。試しにCD-RWにコピーしたのですがこちらは音飛びもノイズも格段少なかったです。どのハードにも相性の良い無難なCD-Rメディアはどこのメーカーでしょうか?素朴な疑問→.mp形式の圧縮ファイルって?省エネ機能を省くってどうすればいいんですか?ほんと初心者ですみません。今回のトラブルと関係ないと思いますがモニターが15分に一回位パチパチと電源が一瞬落ちます。これも気になる...。

補足日時:2001/10/19 21:57
    • good
    • 1

したの回答の方々の言うとおりなのですが、


そのCD-RWドライブは、IDE接続(内蔵タイプなら大体はこれ)じゃないですか?
IDEですと、仕様上ノイズが入ってしまうのは仕方ありません。
SCSIですと問題ありませんが。
    • good
    • 1

原因ね。

こういうのは特定が難しいのですよ。
一つは、CPUの負荷でこれが大いに怪しい。
(他のソフトが駆動)
次が、サウンドを圧縮(MP3)していればそれをデコードすることでノイズが乗ると言うこともある
もう一つは、OSが不安定でCPUやデータ転送に支障をきたす物という場合もある。

他に、ハード故障(デジタルオーディオの抽出、書き込みに関する部分)というのもあるし、

後は、メディアの相性からいろいろ重なったってことも大いにある。
とりあえず、書き込み中はソフトを起動しない、省エネ機能は省く、書き込み前にデフラグをしておくなどを試して焼いてみましょう。それでも改善できるかは・・・不明。

次に、追記ですが、Track at once 書き込みなら可能ですが、市販のCDプレーヤーの多くで再生する場合は最初に焼いたトラック(セッション1)以外は読めませんから、追記不可にして、disc at onceで焼くのが基本です。

ちなみに、マルチセッション(複数回追記したもの)のCDを再生できるプレーヤーはマルチリード対応プレーヤーやCD-ROMドライブぐらいです。

もし何かあれば、補足を
    • good
    • 0

恐らく書きこみを行う段階で、CPUに負荷がかかって処理オチしたんだと思います。


メモリやCPU速度が十分でない限り、CD作成中はPCに触らないようにした方が良いと思いますよ。
作成中にPCを使っても、そうなる場合には何かソフトが稼動していた可能性もあります。
メーラーやその他の常駐ソフトは全て終了させてから、作成すれば大丈夫だと思います。

音楽CDフォーマットでの追記はできなかったと思いますが。
    • good
    • 1

一番の原因はメディアだと思います。

私も安いメディアを使ったとき再生できなかったり、音飛びしたことがあります。おんぼろメディアの場合EASY CD CREATOR 4であればディスク情報をみるだけでエラーになることもあります。(バッファーアンダーランも考えられますが、ちゃんとしたメディアを使ってみないとなんとも...)
あと音楽データは追記できません。っていうか追記ができるようにすれば家庭用CDプレイヤーでは再生できません。
こんな説明で
わかってもらえるでしょうか?
    • good
    • 0

文面から察するに数枚のCDを一枚のCD-Rにと言う事ですよね?それですと音楽のデータは.mp形式の圧縮ファイルになっていて、それがノイズとして発生してるのではないでしょうか?


普通のCDプレイヤーでちゃんと聞けるようにCD-RにコピーするのであればCD1枚に対してR一枚でコピー。(ちゃんと容量は足りるようにして)でとりあえずやってみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています