アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです

FDをたまに使って(画像のコピーなど)、
FDを抜いて、操作を終了した後、
OSで電源を切るを選択すると
終了プロセスの間にFDを読みに行きます。
そのときは、FDは既に取り出されているのですが、
なぜ読みにいくのでしょうか?

読みに行くまでFDを抜いてはいけないのでしょうか?

なんだか、既に取り除かれているのにそんなことが
ありますし、FDドライブがゴォォォっと言って
うるさいので気にかかります。

ほっておいてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 FDドライブが正常に作動することを確認にいっているのです。



 FDはFDドライブが作動していないとき(作動ランプが消灯しているとき)ならいつでも取り出して大丈夫です。

 最後にがたがた言うのいうのはあくまでもFDドライブが正常に作動していることを確認にいっているだけです。ほっておいても大丈夫ですよ。

 あんまりうるさいようなら、BIOSの設定で確認しないようにできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

できれば、BIOSの設定についても
レクチャーしていただけると助かります。

お礼日時:2005/07/24 22:37

起動ディスクから起動することを想定し、ウィルス対策ソフトが起動ディスクに対し感染の有無をチェックしにいっているのだと思われます。



既に回答が付いているように、放っておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ウイルス対策ソフトを入れていない
10年くらい前に使っていたPCでも
そんなことがありました。

FDを使ったときだけ、終了時にFDドライブが
ゴオオオといっていましたので、ウイルス対策ソフトの
影響ではないと判断しています。

お礼日時:2005/07/24 22:36

FDのエジェクトボタンで強制的に排出しているのでしょうか?


もしそうだったらFDの内容が正常に保たれないままになることもあります。
FDやOS Xの0にはバッファという物があってそこにため込んだ物を書き込む動作が必要ですが強制エジェクトだとそれが出来ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

それでは、電源が切れるまでFDをFDドライブに
入れておかなければならないということですね。

お礼日時:2005/07/24 01:19

ほっておいてかまいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/24 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!