アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

夏休みに入り毎日元気に遊んでいる子供ですが
初めての通知表を見て親の私が不安になっている事があるので
質問をさせて頂きました。
小学1年生の1学期の通知表は「できる」でほとんど統一されてるよ!
っと先輩ママさんから聞いていたものの
うちの子の通知表には「もう少し」が3個もついていたんです・・
その「もう少し」の項目は

・文字を丁寧に書ける
・話の大まかな内容が理解できる
・授業態度がよい

この3項目で「もう少し」がついていました。
確かに宿題なんかでも早く終わらせたいのか丁寧には書いてないですし
授業参観で態度を見ても席を立つ事はないものの
かなり姿勢も態度も悪いような感じでした。
集中力が全くなく興味のない事に関しては話もあまり聞いていません。

私自身 先生の評価には「そうだろうなぁ」と納得しているのですが
2学期が始まる頃には少しでも良くなれるよう 
親の私は子供に対して何をしてどういう態度で接すればいいでしょうか?

父親がいない環境で私と子供と二人だけで生活をしています。
これもまた何かしらの原因になっているのかもしれません・・

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

おはようございます。


まだ1年生です。そんなに心配することありませんよ。
あなたのお子さんだけが「もう少し」であれば問題ですが、そういうわけではないと思います。
1年生の最初の通信簿はみんな「よくできました」等に一律でつける風潮があるようですが、私から言わせればおかしいと思いますよ。
最初からなんでもきちんとできる子供のほうが少ないはずです。
字が汚いのも、落ち着きがないのもその子の個性です。
家庭でも、きちんとする時間、のんびり、リラックスする時間をきちんと分ければ特別なことをしなくても問題ありません。
片親だからといって引け目を感じることはなにもありませんよ。
逆に子供に目がいき過ぎてうるさく注意するのは逆効果ですから、それは避けましょうね。(これを我慢するのが難しいですよね。)
メリハリをつけて生活をすれば心配しなくても大丈夫ですよ。
むしろ宿題を早く終わらそうという姿勢をほめてあげてください。
その上で、本当に汚い字だけ「この字だけよみにくいから~君の一番かっこいい字で書いてきてよ。」
みたいに少しづつ直されてはいかがですか。
お互いに子育てがんばりましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「もう少し」はうちの子だけのような感じです。。
子供と二人だけでの生活ですので
目がいき過ぎて何かと気になりうるさくしていますね。。
自分でも叱ってばかりでダメだと思うのですが。
私自身 余裕がないからダメなんでしょうね~。
でも頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/24 13:30

少し論点がずれるかもしれませんが、


僕の友達と話していたことを・・・

友達が初めて担任についたのが小学1年生のクラス。
かわいい子供たちとの授業で、
あっという間に1学期が終わり、通知表をつける。
もちろん、みんな二重○・・・

夏休み中に先輩先生から、
「低学年は誉めることが大事。
 二重○ばかりつけてしまうと、
 2学期、3学期は誉めることが難しくなる。」
初めは、辛口で評価して、
頑張った事には、よく誉めそれを通知表で表すという事らしい。

確かに2学期に、学校生活になれた子供たちの、
悪い面も見えてくる。
通知表のランクが下がると、
怒られたわけでもないのに、凹んでしまう子供もいたようです。
あぁ、先生も大変やなぁと話をしていたことがあります。

その後、僕も子供ができ通知表の評価を見て、
しかしなるほど、厳しいなとも思いましたが、
懇談会のときにいろいろ聞いてみると、
要は活発すぎるってな事かなと思いましたし、
先生にもそういうと、「そうです」ときっぱり言われました。

親も1年生です。
先生とのお話も積極的にしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きのう家庭訪問がありまして先生とも通知表の内容について話をしました。
とにかく元気で活発、周りの子の反応を見ながら「いける」と思う時に
暴走してしまうようです。先生の話にただただ納得をしてました。
先生やクラスの子のママさん達と話をするという事で
分かることもありますよね。これからも続けて話をしていきたいと思います。

お礼日時:2005/07/26 21:34

うちには2人子供がいます。

少し、年月が経ってしまってはっきりしたことは、その当時の成績表を見なければならないのですが、確か、「できる」「がんばろう」だったように思います。上の子供のときは、「できる」ばっかりで、安心してましたし、他の子供の情報も無かったことから、親ばかで、「お~、えらい全部できる、賢いなあ」って、あとで他のひとの話を聞けば、「みんな、ほとんどの子供ができるの評価だよ」って、あ~やっぱり・・・・。それから3年して2人目が入学、見事、「がんばろう」が、あるわあるわで、正直ショック!!こどもより、親の方が、落ち込んで・・・。  でも、先生よく見てるって思いましたよ。「がんばろう」のところ、冷静に考えれば、そのとおり・・
あとは、「おだてて、ほめて」作戦で、やる気を出させ、まあまあ、何とか成果がようやくで出したのは、高学年になってから、・・・

今になって思います、低学年の間は、勉強よりも「して良いこと、してはいけないこと、ひとが喜ぶこと、ひとが嫌がること、など」生活の基本的なものをしっかり身に付けさせないと、駄目だということです。
勉強はできるに越したことは無いですが、それより大事なものをしっかり身につけておかないと、高学年や中学校に行ってから苦労しますよ。身についたものは、そう簡単に直らないから・・・
勉強でいうなら、勉強できなくても、宿題は間違っていいからやるという習慣をつけておくということです。(これも、癖になります、机に向かうことがいやでないということは、大きくなって役に立ちます)。

> 父親がいない環境で私と子供と二人だけで生活をしています。
> これもまた何かしらの原因になっているのかもしれません・・

とありますが、気にされるのは、親だからこれも原因と思われているかも知れませんが、そんなことは、無いと思います(よっぽど、特殊な環境であれば別ですが)。だって、両親が揃っていても、うちの子みたいに、「がんばろう」がつく子もいますし、お母さんだけの子供も知っていますが、勉強はできますし、挨拶もしっかりしていますよ。(ちょっと、背伸びをしているのかも知れませんが)
いろいろな、環境で子供は育っています。環境は、努力で変えられるものと、どうしようない場合がありますよね、でも、精一杯、子供と付き合えばいいと思いますよ。
まずは、「ほめろ」ですね。ちょっとしたことでも、それが第一歩ですね。
そして、「悪いことをしたときは、しっかりそのときに叱る」その時は基本ですね。あとで叱っても駄目。勉強の悪いのは、悪いことをしたのでは、当然ありませんよね。ちょっと、努力が足りないだけです。
でも、努力が一番難しいですよね。・・・「ほめる」「ほめる」です。低学年の間は十分これで、効果あります・・・学年が上がると「ほめる」だけでは効かなくなりますが。

集中力は、テレビ・ゲームのときは集中しますよね。これは、本人も興味がありますし、見せるほうやさせるほうも、集中されるように仕組んでいるのでよね。勉強(面白くないこと)に集中できないのは、興味もないし、仕組まれてもいないためですよね。学校の授業に興味がわかないのは、分からないことがあるから、それと他の子は分かっているのにという気持ちですよね。低学年の間は、親が宿題も含めある程度見てその中で「ほめる」ことで興味を持たすことですよね。

うちの子は2人とも、勉強は相変わらずできませんが、あ~こうしとけばと思うことが「がみがみ」より「よかったね」「うまかったね」という自信をもたすことだったと反省!!
でも、子供は親を良く見てます。すくすく育つのは、親しだいと思っております。


だらだら、長くなりすみません。しっかり、いいところを「ほめてあげてください」きっと伸びます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あいがとうございました。
ほめて育てれば伸びる子だって分かっているのですが
毎日の生活の中で叱ってばかりいるなぁと
子供の寝顔を見て反省をしています。「褒める」という事を
常に頭において子供と接していきたいと思います。

お礼日時:2005/07/26 21:25

小2女児の母です。

とてもしっかりしたお子様ですよ。
自分の事ばかり書かせてもらいますが、、、参考にならなければ聞き流して下さい。

小1の1学期なんて「勉強は評価無し」「まず生活面を家庭で正して下さい」と言われました。通知票は悲惨で、学習面については記入ナシでした。

>・文字を丁寧に書ける

1学期で文字がちゃんと書けるなんて事はありません。

>・話の大まかな内容が理解できる
>・授業態度がよい

うちの場合、授業中お友達2~3人と廊下に寝たりしてました。
しかも熟睡です。

1年生なんてこんな感じです。元気で、休まない事が大事です。

>父親がいない環境で私と子供と二人だけで生活をしています。
これもまた何かしらの原因になっているのかもしれません・・

関係ないですよ。strawberry7312 さん「父親がいないからといって決して子供を不憫にさせるものか」という親心、文面ににじみ出てます。
今のままで愛情いっぱいに育てられてる事、充分先生にも伝わっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になるお話でした!
私なりに頑張ってみたいと思います。
1学期1日も休まず元気に登校した子を褒めてあげようと思います。

お礼日時:2005/07/25 21:26

評価については、評価基準があって、それをふまえてお子さんが基準にどれだけ達しているか、で評価をしているはずです。

(絶対評価ならば)
1年生の1学期ですので、「ここまでできたら「できる」と評価する」という基準には、ほとんどのお子さんが達してしまうことが多いので、どうしてもどの子も「できる」と評価することが多くなってしまうことがあります。
それに1学期ですし、小学校という場になれる時期ですから、評価はあってないようなものかもしれません。
夏休みの過ごし方ですが、前の方の書き込みにもありましたけれど、一緒に何か催し物に参加したり、散歩をしておしゃべりしたり、肩の力を抜いてお子さんと一緒に過ごしてあげてください。それはお母さんのできる範囲でやればいいと思いますよ。
それから、お子さんがなにかできたと思う場面を多く見つけて認めてあげてください。私たち大人にとって当たり前のことでも、お子さんにとっては一つの成長です。一個でも丁寧だと思える字が書けたら、「この字、かっこよく書けたね」と一言言ってもらえるだけでも子どもはうれしいものです。
「私はあなたのことを、ちゃんと見守っているからね」という気持ちがお子さんに伝われば、だんだん落ち着いてくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身 仕事が忙しかったり余裕がなかったりで
イライラしている事も多く 夜 子供の寝顔を見ながら
今日もたくさん叱ってしまってごめんねと思う毎日なんです。
これからは褒める、一緒に楽しむ、喜ぶといった事に集中して
叱る事はなるべくおさえていけるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 21:11

中学教員です。



小学校のこととのことですが
「小学1年生の1学期の通知表は「できる」でほとんど統一されてるよ!」
ということに驚きました。
まじめな教員であればそんなことをするはずがありませんし、まじめな管理職であれば突っ返すでしょう。
行動評定は学習面以外での子供の様子を保護者に伝える貴重な欄です。もちろん所見で触れる部分はありますが、それを一律に「できる」にしてしまうことはあまりに乱暴です。
もちろん、すべて「できる」な子供もいるのでしょうけれど、そうではない子供にはしっかりとその旨を伝えられるようにするはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1年生の1学期の通知表で「もう少し」がついているのは
めずらしいってママ友達から言われました。
先生シビアな人なんだねって。
でも ちゃんと評価をしてくれたんだと前向きに受け止めたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 21:06

お子さんは男の子ですか?評価は、二段階ですか?



>その「もう少し」の項目は
・文字を丁寧に書ける
・話の大まかな内容が理解できる
・授業態度がよい

この項目が「もう少し」ということは、かなり活発なお子さんと拝察します。この傾向は、男の子に多いと思います。学校生活4ヶ月です。あまり気にしないほうがいいと思います。また

>私自身 先生の評価には「そうだろうなぁ」と納得しているのですが
2学期が始まる頃には少しでも良くなれるよう 
親の私は子供に対して何をしてどういう態度で接すればいいでしょうか?

評価を見て、保護者がそれなりに納得しているならいろいろとやってみるといいと思います。
(1)子供と一緒にすごす。
 ラジオ体操を一緒にする。本を読んであげる。買い物に歩いていく間に草花や街の様子を何気なく話す。など
(2)夏休みですから、地域の公民館や施設での催しものに参加する。
(3)子供のすることを大人の感覚(速さ・丁寧さ)で要求しない。
「速くしなさい」「かたずけなさい」ということはなるべく言わずに、「O分までにね」とか「一緒に片付けようね」とかするといいかな~

長い目で見ていくこと(3年生か4年生ごろまでには)と周りの子と比べるでなく、その子自身の成長を比べる事が大切と思います。
親がおおらかに、しっかり見守り、「あなたのことはみんな分かるんですよ」ということを子にいろんなことを通して知らせておくことも大切かと思います。

あまり深刻に考えずにいたほうかいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの子は男の子で遊んでいる時が一番いい顔をしてるような
活発な子です。
通知表の評価は2段階でした。
子供と一緒にいるようで ちゃんと接していなかったと気づきました。
おおらかに見守るという事 余裕のない私に出来るかどうか不安ですが
頑張ってやってみようと思います。

お礼日時:2005/07/24 13:39

通知表を「できる」で統一されることはありません。


お子さんの「もう少し」の項目は、お母さんが納得されているように、だれが見てもほぼすぐ分かる項目であるように思います。この評価はまず的はずれではないです。

 文字に関してですが、1年生では文字を書くこと自体が学習なので、丁寧に書かせたいです。放っておくとだんだん激しくなります。
 鉛筆はしっかりもてますか?
 筆圧はありますか(濃く書けてとめやはねができる)?
 上の二つができれば、丁寧に書こうとする意識を持たせれば大丈夫です。
 しっかり持てない、筆圧がないというのでしたら、鉛筆を正しく持つ用具を使うと良いです。

 授業態度の悪さというのも、内容によって違います。
 授業がおもしろくなあい、先生の話なんか聞きたくなあいといった馬鹿にしたような態度でしたら、まずお母さんが先生や友達を大好きという気持ちを示してください。お母さんの気持ちを子どもは学校で反映しますよ。人に対してよい態度で接することができます。
 
 話を聞くことについては、お子さんは聞く練習をしていないように思います。お母さんと二人の環境ではお母さんが話すことはお子さんにしか向けられていないのですから、意識して聞く必要がないからです。しっかり聞くためには、お子さんと話すときは目を見て話して、反応を確かめながら会話しましょう。集中して聞くということは内容を理解するということなので、その練習が必要なのです。
 朝学校へ行くとき、よく「忘れ物なあい?」と聞くお母さんが多いですが、それよりは「先生のお話しっかり聞こうね。」とか「お友達と仲良くしようね。」といった声かけの方がいいですよ。毎日の声かけってじんわり子どもの心に入っていくものです。

 夏休みでしたら、お子さんに毎日の買い物を手伝ってもらってはどうでしょうか。「はじめてのお使い」ではありませんが、人との接し方、自分で考えることを体験できますよ。
 書道(硬筆から練習できるところ)、柔道、剣道を習うこともいいですね。日本の習い事は礼儀を大切にしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど!って思うことばかりで
とても勉強になりました。
何かと忙しく子供と接する時も何かをしながらといった感じでした。
目をみて話をするという基本的な事も出来てなかったです。
これから意識して頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/24 13:35

手っ取り早いのが礼儀をきっちり教えてくれる


スポーツ(警察署が開催してる柔道教室なんか結構良い)をやらせて、習字教室に通わせたら 落ち着いて人の話をきける礼儀正しい子になるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
礼儀作法に厳しい習い事も考えているのですが
田舎なのでそういう教室もないのが現状です。。
一度 役所に問い合わせなどしてみてもう一度探してみようかと思います。

お礼日時:2005/07/24 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!