アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (7件)

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。


特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 20:35

ブライダル関係の仕事をしています。


他の皆さんの回答にもあるように、慶事用の切手を使うのが一般的です。
郵便局で「慶事用の切手をください」といえば出してもらえます。

ただ、慶事用の、特に90円の切手は和風というか、ちょっと地味なイメージで、せっかくふたりでこだわって用意した洋風の、あるいはかわいらしい招待状には合わないという方も多いようです。

絶対に慶事用の切手でなくてはならないというわけではありません。
ふたりの出身地のふるさと切手や、その年のイベントをモチーフにした記念切手などを使われる方も多いです。
またふたりの写真入りの切手なども作れます。(こちらは結婚後、報告ハガキに使用される方が多いようですが。)

余談になりますが、風景印にこだわるカップルも多いようです。
ご参考まで。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 20:35

招待状も返信用ハガキも 慶事用の切手を使いました。


招待状のほうは 私の地元で白無垢の花嫁さんの切手が売っていたので 皆とは違うもの!ってそれにしました。 返信用は ピンクの鳩のものにしました。
一般的には やはり慶事用ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 20:34

先月結婚しました。



返信用ハガキには慶事用の切手を使用してくださいと式場担当者に言われ、郵便局で購入しました。
封筒は大きさにより料金が異なりますが、慶事用切手は50,80,90円しかないので、それ以外の重さなら通常の切手でいいです。
私の送った封筒は120円分の切手が必要だったので、通常の切手を封筒に貼り、返信用ハガキには慶事用を使用しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 20:34

私の経験談なのですが…。


郵便局で「寿用の切手をください」と窓口でお願いしたら、招待状の発送用には「寿」の文字入りの切手、返信ハガキ用にはピンク地で鳩の絵柄の切手が出されました。

これがスタンダードなのかどうかはわからないのですが、郵便局のHPを見ると「慶事用」とのことです。
(参考URL先の下の方に絵柄が載っています)

通常の切手や華やかな記念切手でも構わないとは思いますが、寿切手や慶事用切手などは一生のうちでも使う機会が限られると思われますので、せっかくですから使ってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 20:34

「同じもの」にこだわる必要はありませんが、同じ金額を出すのであれば、寿切手か、何かの記念切手等、普通のと違う切手を使う方が楽しいんじゃありませんか・・・。

    • good
    • 1

普通は官製ハガキに印刷しますよ。

ですからどうしても私製ハガキなら通常の切手でOKでは?
招待状だってとくに寿用の切手でなくてもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!