プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記表題の件で困っています。何方か分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

当方の弟の話なんですが、昨年の11月にオービスを光らせ、50Kmオーバーで免停となり、その後3月頃に一時停止違反で覆面に捕まり、先日2度目のオービスを光らせ昨日出頭依頼が来ました。当方の予想では、たぶん免許取り消しになるのだと思いますが、免許停止ですむ場合はあるのでしょうか?

何方かご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



1個所書き間違いをしました。訂正します。

「結論として、2度目のオービスが何キロオーバーで光ったかが問題です。おそらく20km以下では光らないでしょうから、まず最低、免許停止は覚悟すべきでしょう。運命の分かれ目は50kmです。それ以上なら免許停止が待っています。」の最後の部分。

誤「それ以上なら免許停止が待っています。」
正「それ以上なら免許取り消しが待っています。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご説明に感謝いたします。有難うございました。

かすかな望みの様ですが、免停で済むことを期待します・・・。

お礼日時:2005/07/24 18:26

まずは原則論から。



こちらのURLをご覧ください。点数表です(以下、「表1」と呼びます)。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

1回目の違反が50kmオーバーとのことでしたので、違反点数は12点です。

次にこちらのURLをご覧ください。行政処分と点数の関係です(以下、「表2」と呼びます)。過去に受けた行政処分歴によって基準が変わることに注目してください。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

1回目の違反は12点でしたので、表2を見ると前歴0回の場合、90日間の免許停止になることが分かります。

これで弟さんは前歴1回の持ち主になりました。ここで、表2を見てみましょう。前歴1回の人は、3点まではおとがめ無し、4点から9点までが免許停止、10点以上が免許取り消しになることが分かります。

さてその後、3ヶ月後に一時停止違反がありました。これは表1の「指定場所一時不停止等」に相当し、2点の違反になります。なのでまだまだセーフです。しかしながら、これであと2点で免許停止、8点で免許取り消しとなってしまいます。

この時点で2度目のオービスです。上記の状況を踏まえて表1でスピード違反に関する点数を見てみましょう。20km未満の違反ならまだセーフですが、それ以上で最低でも免許停止です。ただ50km未満なら最高6点ですみますので何とか免許停止で踏みとどまれます。問題は50km以上の場合。違反点は12となり、一時停止違反との累積で合計14点になります。表2の前歴1回を見ると、14点は免許取り消しで1年間は新規免許を取得出来ない事が分かります。(過去の取り消し歴があれば3年間取得できません)。

結論として、2度目のオービスが何キロオーバーで光ったかが問題です。おそらく20km以下では光らないでしょうから、まず最低、免許停止は覚悟すべきでしょう。運命の分かれ目は50kmです。それ以上なら免許停止が待っています。

・・・というのが原則論です。でも免許取り消しに関し、この点数制度が厳格に実行されるかというと、実は裏があります。下記URLによると、免許取り消し対象者には「聴聞会」と呼ばれる申し開きの場が設けられており、その場で違反してしまった言い分や個人的な事情などを説明し、情状酌量を願い出るチャンスが与えられるそうです。ぜひ参考にしてください。

http://www.osamurai.com/archives/000880.html
http://www.osamurai.com/archives/000893.html
http://www.osamurai.com/archives/001597.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!