プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 8月にハンガリー、ウイーンの方へ行きます。旅行会社のカタログを見て、「圧縮袋」「ピロー」「パスポート入れ」を買いました。
 カタログにはいろいろな便利グッズがあって、セキュリティーポーチ付きショルダーバッグ、まち付きメッシュケース、耳栓、帽子、腰用クッション、機内で足を置くもの、洗濯ロープ等々、買うべきか迷っています。
 100円均一にもいくつかありますが、やはり品物としては壊れやすいとかあるのでしょうか?
 はじめての海外旅行で、ショルダーバッグにしても、大きさはどのくらいがいいのか、やはり多少値段が高いものが長持ちするからいいのか迷い出すと切りがありません。
 みなさんは、海外旅行グッズ必需品はどこで買いそろえましたか?高ければいいものなのでしょうか?それとも100均でも十分でしょうか?
 アドバイスお願いします。
 
 

A 回答 (9件)

旅行にはそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ☆初めての海外旅行ですか~それではドキドキですね!そうですね、町を歩くときとかのかばんは少し大きめがいいかもしれませんね。

途中でのど乾いてペットボトルとか買ったりするかもしれないし。便利グッズがいくつかあげられていますが、私は耳栓や機内用の靴などはいつももって行きません。飛行機にもよるかもしれませんが、ずっと機内映画をみたり、ラジオを聴いています。靴は私は荷物もかさばるし、トイレに行くとき以外靴を脱いでリラックスできているので、いらないかと。腰用クッションとかは腰の弱い方ならもっていった方がいいかもしれませんね!ん~100均でもいいんじゃないですか?私はあまり行ったことがないのですが、友達は良いものは良い!って言っていたのでw
余計なアドバイスかもしれませんが、飛行機内では、トイレは食事前に必ず気になる場合は行っておいたほうがいいですよ!食事の時間になると、通路が食事を運ぶやつで通れなくなるので☆あと、結構乾燥しているので、飛行機に乗る前に水などを買っておいたほうがいいかもしれませんね!あとは~酔いやすい方なら酔い止めを飲んでおいたほうがいいかも☆
無事を祈ってます!楽しんできてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。やはり実際の経験が役に立ちますね。皆さんの意見を聞いて、むやみに買わず、いろいろ代用品を考えて持っていこうと思います。ハンガリーでは水が硬水なので、ミネラルウオーターは必需品のようです。
 酔い止めは気分的にも飲んでおくと安心できますよね。
楽しんできます。

お礼日時:2005/07/24 19:49

針金ハンガーは持参します。


虫除けスプレーは、持っていけないです、飛行機に乗せれません。
↓の中の「特に注意が必要なお手荷物」を参照して下さい。機内に持ち込む・預ける荷物にもダメなものがあります。

参考URL:https://www.ana.co.jp/int_rsv/yakkan/main_c_fr.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スプレー類は駄目なんですね。ということはもちろんスプレー式の化粧水も駄目ですね。「特に注意が必要なお手荷物」を参考にします。

お礼日時:2005/07/29 00:14

私が海外旅行でいつも持って行くもの(パスポートなど絶対ないといけないものを除いて)というと・・・



ビニール袋(色々サイズを取り合わせ何枚か)。 持って行くのに嵩張らない。濡れた物や洗濯物、現地で収集したもの何でも、などいれるのに便利だから。

くらいですかね・・・(^^ゞ

シャンプーは、普段石鹸シャンプーをつかっており、使い始めのころは持って行っていたのですが、渡航先の水質などにより、あまり汚れが落ちなかったりすることがあったので、ホテルのアメニティを使うようになりました。(合成成分も入っていたりしますが、ほんの1週間くらいなら大丈夫かな~と思いますので)

他の人もかかれていますが、なるべく荷物は少なめに持って行った方が後々疲れなくて済みます。ヨーロッパのいくつかの国を行くのならなおさらです。移動する旅にパックしないといけないので結構面倒です。

あ、そうそう万が一の時のために、パスポートの写真のページのコピーを持っていくのは便利だと思います。

渡航先で歩く時に持つバックも軽いものを選ばれた方が良いです。それと靴は履きなれた歩きやすいものを履いて行って下さいね。ヨーロッパは石畳の道が多いので、ヒールの細いものは夜の食事にドレスコードがある時だけに使用するのが良いですよ。

楽しい旅が出来るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですね。ビニール袋は何枚あってもいいですよね。ついでで申し訳ないのですが、虫除けスプレーとかいるものでしょうか?よかったら教えて下さい。

お礼日時:2005/07/27 00:21

旅行に必要なものだけをお買い求めになることです。


ご購入済みですが、パスポート入れは不必要です、空港での出入国のとき、袋から出さねばなりませんし、普段は現金などの貴重品と一緒に保管すればいいです。
南京錠?何に鍵をかけられるのでしょうか?
持ち物を少なくすることが、一番大事です。
100均で購入したほうがいいですよ。
洗濯物を干す場合、ロープを部屋に張るおつもりでしょうが、引っ掛けるところがありません。
バスルームにロープが付いてあるはずです、壁に10センチほどの丸い金具があります、つまみを引っ張ると紐が出てきます。
お気をつけて楽しんできて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ロープはまだ買っていないのですが、かけるところがなければ無理ですね。バスルームのロープを使うのは良いアイデアですね。では、ロープは買う必要ないですね。ハンガー持っていくつもりなんですが、持って行ってらっしゃいますか?

お礼日時:2005/07/27 00:25

こんにちは、


結論から言えば、海外旅行の必需品ってそんなにないですよ。場所や旅行スタイルにもよりますけど、あれば便利という程度のものですね。

海外だからという点であるとすれば、電気製品のアダプターや変圧機くらいかな。デジカメならたいてワールド対応になっているんでアダプタだけでOK.

女性でドライヤーが必需品だと面倒かな。利用するホテルがそこそこであればホテルにあること多いですが。
変圧機必要になると、安いワールド対応のものを量販店で買ったほうが安上がりだし荷物が増えないという話もあります。

個人的には、スリッパとエアーの首枕はいつももっていくかな。足置きは手荷物を足置き代わりにしちゃっていますし、10日ほどなら洗濯も下着程度。洗濯ひもなんてつかわなくてもホテルにあるハンガーで十分。洗剤もせっけんですませることも多いですし、いざとなればホテルで洗濯(クリーニング)頼みます。

ネックピローや圧縮袋は百均一のものはすぐに穴があいたりするんでオススメしませんけど、そのほかのものに関しては百円ショップを利用することが多いです。

他の方もおっしゃっていますけど、手持ちのもので間に合うようならわざわざ、海外旅行だからといって買い揃える必要はありません。例えば北海道にいくと考えるとわかりやすいかと。海外といってもヨーロッパの都市部なら日本とそんなにかわらないものが現地調達できますし。

バックに関してはツアーであれば特製セキュリティポーチ付きバックじゃなくても普通のファスナー付きバックで十分でしょう。街歩きで普通に使える、ちょっとした手回り品とガイドブック程度が入るくらいの大きさがあれば、値段に関してはそんなにこだわらなくてもいいともいます。海外だからというわけではなく、国内の旅行でも使いやすいものと考えて選ぶと分りやすいと思います。ユニクロとかのバックでもいいのありますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。何とかなるものなんですね。高い物=いい物のイメージがあり、とにかくカタログで揃えようと思っていましたが、代わりになる物もいろいろあるし、ショルダーバッグも多機能性じゃなくても普段でも使える物でいいんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 19:33

こんにちは。



毎年数回海外旅行はしますが、候補に挙げられている中で帽子は旅先によっては必需品になるので別として、愛用しているのは圧縮袋くらいです。
バッグなどは日本で使っているものでも十分ですし、他にも代用できるものはありますよ。『海外旅行用』にとらわれる必要はありません。
今一度必要なものと使い道、代用できるものがないか、考えてみてもよいと思います。

ちなみに圧縮袋は旅行用品店で買ったものを愛用しています。一度100円ショップで買ったことがありますが、あまりにもちゃちくて一度も使わずに、ゴミ袋として捨ててしまったくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。これまで国内旅行では圧縮袋100均で買っていたのですが、今回はカタログで3枚1000円で買いました。空気弁?もあってしっかりしているようなのでそんなに高い物ではないと自分では思っているのですが・・・。

お礼日時:2005/07/24 19:36

仕事で年に何回も出張に行きます。

 便利グッズはほとんど100円ショップで揃えてます。 一度シャンプー用詰め替え容器が使用後4週間で壊れて困った事と、圧縮袋の密閉部分がちゃちで詰めている時に破れた事がありましたが、それ以外では満足しています。

特に一週間程度の海外旅行では耐久性に問題はないと考えます。 ショルダーについても帰国後使用されるのでなければ使い捨て感覚で100円ショップの物で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。私もシャンプー等は詰め替え容器に入れていくつもりですが、容器は100均で揃えるつもりです。早速100均へ行ってみます。

お礼日時:2005/07/24 19:38

海外旅行も国内旅行も同じです。

異文化の世界へ入るという違いを除けば、病気・安全・習慣・貴重品の管理を考えるだけです。
普段の生活の中で、出かけるときこれを着ていきます。これをもっていきます。と行く場所や目的によって、服装や持ちものが変わりますが無意識で変えていますね。海外へという意識をなくすためには慣れるしかありません。最初は、あまり用具にお金をかけないで、様子を見ながら買い足していきます。
ただ、国内でも山へ本格的に登るときは遊具等は違うのと同じで気温の差があるところなどはそれに合わせて用具をそろえます。
現地が都会なら不足なものがあれば調達できます。
大きな都市ですと、セブン・エレブンがあったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ハンガリーも日中との寒暖差があるので、上にはおる物を持っていくつもりです。
 団体旅行なので、現地で調達は出来るかどうかわかりませんが、参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 19:43

定期的に海外に行くのであれば、繰返し使えることの出来る質の良い高い物の方がよいのでしょうが、海外旅行はどうしても荷物が多くなるので、あちらで捨てても構わないくらいの物で十分だと思います。



私は10日間ほどの一人旅の時は、100均で殆どのもの(南京錠、チェーンキー、圧縮袋、レインコート、耳栓、折りたたみスリッパなど)を揃えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。荷物も重量制限がありますから、使い捨てできるものでもいいんですよね。南京錠、チェーンキーははじめてききましたが、また100均で見てみたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!