アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、父親が駐車場に落ちていたツバメの子供をもって帰ってきました。
今のところ、なるべく人間の匂いがつかないように配慮してケージに保護しているのですが、日曜日で都道府県の管轄の鳥獣保護管理係に電話がつながらない状況です。
どこに連絡したらよいでしょうか?教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

動物病院に連絡すればいいと思います。

地域によっては、動物病院の中には、鳥獣保護の代理をしているところがあるようです。費用をまかなってくれるかどうかは定かではないですが、相談には乗ってくれると思います。
(いい獣医であれば、無料で見てくれますが、悪い獣医であれば、面倒くさがり、事実上拒否される場合もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家族と相談して、近所の動物病院に連れて行くかどうか考えてみたいと思います。

傷がどの場所でどの程度かがわかりませんが、もし目立った傷がない場合、巣があれば戻すほうが生存率は高いです。

また、ある程度、親ツバメと似た容姿になっていて、羽根もそれなりに生えそろっているならば、巣立ちヒナの場合もあります。
できれば、駐車場の近くの雨風がしのげて外から見えるところにヒナをおいておけば。親ツバメがきて世話をすると思います。
    • 0