プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで初めて出品して、商品をYahoo!ゆうパックで発送することになりました。

ゆうパックのダンボールはファミリーマートでもらえますか?それとも別のダンボールに入れて送るしかないですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

無償配布はありませんので、ご自身で用意する必要があります。



ちなみに、ヤフーゆうパックは郵便局のゆうパックと異なり、3辺の合計cmが150cm以内なら合計cmは問わない代わりに、重さで料金が決まります。料金が2kg前後など2つの料金帯にまたがりそうなど微妙な場合は、少し梱包の仕方を工夫して少しでも安い料金で送ってあげられるように工夫してみてください。(段ボールなら、余分な部分を少しカットするなど。ただし、壊れないように商品によってはプチプチで包む等の工夫も必要です。)

封筒以外にも紙袋でも送ることができます。(あまり重たい物にはオススメできませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品は1キロ前後なので大丈夫だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 15:57

私も趣味の範囲で出品しています。


送る商品に合わせて大抵無料のダンボールを貰ってくるか、自宅にある物を再利用しています。
大きなもので、それらしきダンボールがないときなどは、2つを1つにくっ付けたり自作しています。

ゆうパックと印刷したダンボールは、郵便局で購入しますが、大きさによりますが200円前後します。
稀に200円くらいの落札商品ですと、足が出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱりもらい物のダンボールの方がいいかな?ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 15:59

ん? 郵便局・クロネコ・佐川などで、


用意されている「梱包資材」は有料ですよ。
『もらえますか?』は勘違いでしょうか?

それらを購入するか、ホームセンターでも
販売していますから入手可能です。

また、スーパーやホームセンターやコンビニなどで、
不用廃棄の段ボール箱を譲ってもらうことで、
費用を抑えることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもスーパーで貰ってる身なんでついつい・・・あれは買うものなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 15:58

あのダンボールは販売物です。


郵便局では売っていますが、ファミマなどのコンビニだと決まったサイズのものしか置いていない可能性はあると思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなダンボールがあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 15:56

ファミリーマートでの対応は知りませんが、ゆうパック段ボールは普通は郵便局で買うものです。



なければ普通の段ボールを使いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。全然知りませんでした。ダンボールは今までスーパーでもらってました。アリガトウございました。

お礼日時:2005/07/24 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!