アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて熱帯魚を飼おうとなり水槽や必要な物を買ってきて設置しました。
今はまだ魚は入れていません。
ふと見ると水槽を置いた台が少し変形(真ん中が凹む形でカーブを・・)
しています。水槽の重さが重い事に気づきましたが重量の算出方法が分からないので教えてください。
横幅35cm奥行き21cm高さ35cmです私が計ったので正確ではないかもしれませんが・・。水は22リットルと記載されていました。
これでだいたいどれくらいの重量になりますか?

今置いてる台が耐久重量が20キロまでなんですが無理ですしょうか?
もし無理な場合すぐに移動させる事が難しいのですが2~3日そのままでも大丈夫でしょうか?

水槽専用の台も売ってたのですが少し値段が高く断念しました。
皆さんはどのような台に置いてるのかも参考までに教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

重量に関しては皆さん回答されているとおりなので控えます。

今現在、その台に置かれているということはとりあえずは耐えているという事でしょうが、それは恐らく一時的な事で、何時かは解りませんが耐えられなくなる時がやってきます。従っていつとは言えませんがその台は壊れるでしょう。
 水槽用でなくとも22kg程度ですから、テレビ台などでも良いのではありませんか。

>見ると水槽を置いた台が少し変形(真ん中が凹む形でカーブを・・)

これはいけません、水槽が壊れる(割れる)原因です。

>無理な場合すぐに移動させる事が難しいのですが

バケツに水を汲んでとりあえず捨てましょう。22Lといえど、床にこぼれたら相当な水量ですよ。

>皆さんはどのような台に置いてるのか

水槽用の台を使用しているか、大工さんなどに依頼して本格的な台を作成してもらっているのが普通でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今の台では耐えられなくなりますよね・・。
水を捨てなければいけないですね・・。主人が帰ってきたら早速水を捨てて移動させます。もし・・崩壊したときのことを考えると恐ろしいですね。

やはりみなさんちゃんとした台を使われているんですね。
水槽や他の備品に一生懸命で台の事まで考えれていなかったようです。
反省しております。まだ魚を買ってきていない事が救いでした。
早速ちゃんと耐えれる台を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

やはり30キロを越える重量になるでしょう。

この場合、今の設置してある場所をかえた方いいでしょう。昨日の地震ではないですが、安全な場所の確保が大切です。自分は60cmの水槽を保有してます。
コンクリートブロックを2つ並べ、コンパネ(ベニア板)を敷き、またブロックを乗せる具合に交互に積み重ねて希望の高さにします。水槽の重さがかさむ事で、ブロックと板は接着しなくても大丈夫です。
また、水槽の近くには家電等の設置は避けた方がいいです。あくまでも単独で置ける場所がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね地震の事も頭にいれておかないといけませんね。
コンクリートブロッグで棚が作れるのですね。
やはり台を変えなくてはいけないですよね。
他の台を探してみたいと思います。

重量は

1.水槽本体
2.水
3.砂利
のそれぞれの重さを足したものになります。

水槽本体は5kgくらいあるかな?
水は22L入るのであれば22kg
砂利を入れると2~3kg位になるでしょう

砂利を入れない状態で30kg弱と考えたほうがいいですね。

水槽台ですが、カラーボックスを横にしては60cmモノも乗せていたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり30キロ程あるのですね・・。
揃えるものの事ばかりに気を取られていて
置く場所や台まで考えていませんでした。反省です。
早速耐えられる棚を探したいと思います。