プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前、あるオークションで皮革バックを落札しました。
商品が到着して開梱したところ、強烈なタバコ臭に鼻がひん曲がり、
吐き気をもよおすほどでした。

商品の状態もよく、デザインも気に入っているので、出品者に文句を言うつもりはなく、
何とかこの臭いを取りたいと頑張ってみました。

1.皮革用のクリームで磨く(これを数回)
2.天気のよい日に陰干し (これも数回)
3.バックの中に竹炭を入れファスナーを閉める。 この状態でキムコと一緒にビニール袋に入れ口を縛り数日放置。
 (これも数回)
4.固く絞った濡れ雑巾で拭く。 (皮革なのでこれは一回だけ)

今までに上記の方法を試しました。
これでだいぶ臭いが取れましたが、まだ臭います。
部屋に吊るしていると家人から「お前の部屋から変な臭いがする」と言われるほどです。

ほかに臭いを取る方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと高くなってしまうかもしれませんが、バッグのクリーニングに出してみたらいかがでしょうか?


消臭・抗菌加工してくれるクリーニング屋さんもありますね。
一例としてURLを載せますので、よかったら参考になさってください。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~kyouwa/index.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皮革のクリーニングは以前テレビで紹介されているのを見たことがあります。
我が家の近所にはなく、あきらめていたのですが、参考URLのところは集配してくれるんですね!
ここにお願いしてみようと思います^^
愛用の財布もクリーニングしてもらいます^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 11:13

重曹を使ってみればどうでしょうか?


うちの靴箱が臭かったので、小さな容器(にぎりこぶし大)に入れて置いています。
たばこの臭いではないですが、結構消臭効果があり
今では靴箱を開けても気にならない程度になりました。

うちでは掃除なんかにも使うので大量に買っていますので、薬局で買ったことはないですが、
どこでも500円程度で売っていると思います。

下のURLによると「灰皿をフレッシュに」って項目もあるので試してみてください。

粉末なので、どうバックに入れておくかちょっと問題ではありますが、
頭をひねってみて下さい。

参考URL:http://www.armhammer-jp.com/house/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹で掃除をするというのはよく聞きますね。
試したことはありませんでしたが・・・

今回のバックは臭いが強烈なので、No.1の方が教えてくださった
クリーニングに出そうと思います。
でも下駄箱の臭いも気になっているので、重曹試してみます!
「灰皿をフレッシュに」、家人は喫煙しないのですが、
来客のときにはよさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!